養沢毛鉤専用釣場
ようざわ便り
こんにちは 

黒い怪しげな雲が出てきたと思ったら、先ほどから
ザーッと降りだして来ました。
気温がすーっと下がっていくのを感じます。

雷の心配はないようですが、釣人もしばらく雨宿りするようですね。
只今18名様入場です。
     201007311.jpg
水面を激しく叩く雨に川面も波立っています
おはようございます
今朝は月見草の黄色い花がまだ開いていました、夜咲いて陽が昇る頃には閉じてしまう花です。
早朝のすずしい空気に閉じるのを惜しんでいるようです。

水量やや少なめ、水は澄んでいます。 5名入場されています。

各地で局地的な豪雨にみまわれ被害のニュースが伝えられています、今年は特に異常天候が多く、自然災害が続きそうで心配です。

猛暑の日のひと時の夕立ちは暑さを和らげてくれて歓迎されますが・・・・・。

土日には交通渋滞もあり養沢に向かわれている方もいつもより時間がかかっているようです、運転に充分気を付けてお越し下さい。

          001.jpg
こんにちは

今日も蝉時雨に包まれる午後です。
藤棚の下でお昼寝の釣人がいらっしゃいますが、
うるさくて眠れないのではと、心配してしまうほど
賑やかに鳴いています。
只今11名様入場です。


あさってはもう8月ですね。暑い暑いと言っているうちに、
やがて夏も去っていきます。
養沢でいい汗をかきましょう。
週末皆様のお出でをお待ちしています。
       201007304.jpg

     緑を映して涼しげな流れです、時折ライズも見えます。
おはようございます

爽やかな大気が広がって涼しい朝を迎えています。


  水量平水、風もなく澄んだ流れです。

  只今、5名様入場です。


昨日は雨が降ったり止んだりの一日でした。

朝焼けが空を染める朝は、雨が降ると言います。

ですが、雨の中の釣人も、移動される釣り人も、猛暑続き後の雨を

楽しんでいるかの様に見受けられました。

皆様釣果は如何でしたでしょうか、、?

201007303.jpg 201007301.jpg 201007302.jpg

涼しげに揺れる花セキショウ、 今朝の神社下の流れです、  AM,6:OOの青空です、


今日も涼しく楽しい釣り日和になりそうです。お出でをお待ちします。
こんにちは 

午前中の雨は止んで薄日が差してきました。平水、濁りなしの状態です。
事務所は蝉の声に包まれています。事務所の前の駐車場には
トンボが群れ飛んでいます。
猛暑も一休みで、今日はほっとします。

只今15名様入場です。
おはようございます。

AM,4:50
朝焼けの真っ赤な空で目が覚めました。
赤く染まった雲は、朝から幸せな気分にしてくれました。

その後、少し小雨が降り出し、今は止み曇空になっています。
連日の猛暑から一転して、
今日は涼しい、いい釣り日和になりそうですね。



20100729044754.jpg


水量平水、濁りありません。
只今、5名様が入場されています。

久しぶりの凌ぎやすい日に嬉しくなりますが、雨具の用意をされてお出掛け下さい。
お待ちしています。
こんにちは。


時々かかる曇が暑さをセーブしてくれます。
トンビがぐるぐると上昇気流に乗って滑空しています。
空がとても涼しそうに見えてきました。


そよ風が出てきたようです。
只今、12名様の入場です。


午後のお客様は、夕方が楽しみですと、川に向かわれました。
今日も空の変化にお気を付けになり、真夏の釣行をお楽しみ戴きたいです。
特別に暑い今年、
養沢の涼を少しでも感じていただけたらと思います。


201007283.jpg   201007282.jpg

今の西の橋付近です。


皆様のお出掛けをお待ちしています。

おはようございます
涼しく感じられるそよ風の中に沢山の花を付けたユリの花が揺れています。
今日も此の涼しさは早朝だけのものになりそうです。
夏らしい猛暑ですが釣りに集中していると苦にならない釣人にお出で戴いています。
7名入場されています。水量平水、水澄んでいます。

ENIMAGE1279921928570.jpg   おくらの花も山を背景にりりしく咲いています。

日蔭では水辺は涼しい風があり過ごしやすくなっています。
夏休みが始まり道路も混んでいます、道中くれぐれもお気を付けてお出で下さい。
こんにちは

日射しは強いですが木陰を抜ける風は、とても涼しいです。

今日は、昨日の夕立ぶりで暑さが少し和らいでいます。


12名様入場です。


今日も夕立ぶりがあると良いですね、雨の後は水温が下がり

お楽しみ戴ける様です。

猛暑が少しでも和らぎ、ほんの一時の涼でも体感して戴けたら嬉しいです。

201007274.jpg
西の橋付近日蔭は涼しそうです
おはようございます

梅雨明け十日という言葉があったと思いますが、
今日も一日晴れ渡るようです。去年は梅雨明け後晴天が続かなくて、
梅干しがなかなか干せなかったことを思い出しました。



平水、濁りなし。只今6名様入場です。
昨日も午後1時間ほど激しい夕立があり、そのあとは
ひんやりとする風が吹いてとても涼しくなりました。
ヤマメ、マス、岩魚、ブラウンの4種を釣り上げて良かったと
おっしゃる釣人もいらっしゃいました。
  


青空からじりじりと照りつける太陽、
木々の緑は深く、時折吹く涼風は天国にいるように気持ち良く、
命のはかなさをせきたてるように、懸命に鳴き続ける蝉の声が
響き・・・自然の中で感じる夏は四季を彩るスパイスの様な季節ですね。



皆様の養沢へのお出でをお待ちしています。

 201007272.jpg       201007273.jpg
                今朝の遠藤商店前です

        

 

こんにちは
17名入場されています。
今日も昨日の様な夕立ぶりがあると良いのですが。
降るひとときはお休みいただいていて、そのあとのすずしくなってからの釣りをお楽しみ戴きたいと思います。
降ってくれることを期待していますと入場された釣人もいらっしゃいます。
あまりの暑さに雨も大歓迎されます。


        ENIMAGE1279921998080.jpg

        庭先で見つけた綺麗な花です。
おはようございます

朝から蝉の声が賑やかです。青空に白い雲がいちめんに出ていて
綺麗です。日が出ても雲が日除けになってくれそうです。
平水、濁りはありません。只今7名様の入場です。


昨日も夕立があり、涼しい夜となりましたが、
月が明るくて星があまり見えませんでした。
今夜は満月なので、夕涼みがてら山の端に昇る月を
眺めたいのですが、夜は小雨の予報です。猛暑の時期
貴重な雨ですね。  

201007261.jpg
まだ誰も入らない下弁天、涼しそうです。
こんにちは。

蝉が夏を精一杯鳴いています。
時々、雲が日差しを遮ってくれ、一息出来ます。
ゴロゴロ、と雷の音が遠くでなっています。
一雨ありそうな今の養沢です。


只今、16名様の入場です。


20100726.jpg


テラスで、うとうとされてるお連れの方が、とても気持ち良さそうです。
当釣り場は、バーベキュー、川遊びは出来ません。
でも、お連れの方はテラスでのんびり読書されたり、居眠りされたり・・・
そんな所です。


暑い日が続きますが、ちょっと違ったフライをお持ちになってお出掛け下さいませ。
お待ちしています。



おはようございます

涼しくて爽やかな朝です。

昨夜、雷と共に雨が一時的に強く降りました。


今朝の川の状況は、平水、澄んでいます。 4名様入場です。

    20100725.jpg ENIMAGE1279921928570.jpg

    今朝の下弁天です      美味しいオクラの花、綺麗ですね。


プールには静かなライズガいくつも見えます。

静かな日曜日です、皆様の養沢へのお越しをお待ちしています。
こんにちは。

蝉時雨の昼下がり、風がそよそよと気持ち良く吹き抜けています。


只今、18名様の入場です。


夏休みに入って初めての土曜日とあって、小さなフライマンの姿も見受けられます。

かっこいい暑さ対策のグッズも色々用意され、
お父様と二人嬉しそうにメンバーズカードを出されました。
沢山釣れるといいですね。
今日は養沢で、いい思い出をつくられますこと、お祈りしています。


   今の養沢センター上です。

   201007241.jpg 201007242.jpg


スタッフ一同、これからのお出かけもお待ちしています。
おはようございます
猛暑が続いています、朝だけでも涼しいと思えるのは幸せかもしれません。

水量やや少なめ、水澄んでいます。 10名入場されています。

ヤマメを狙いたいのでまず上流のヤマメ優先区域から入ると言われる釣り人に、クモの巣に気を付けてとアドバイスされる釣り人がいて、川にむかうまえの情報交換があります。

とってもとっても直ぐ張り巡らせてしまうクモの巣には皆さん苦労されているようです。
自然の営みの中の釣り場を実感致します。

充分に暑さ対策をして釣りを楽しんで下さい。

       201007231.jpg     201007232.jpg

       水のイオンを沢山浴びて下さい。

こんにちは。

時折、うす雲がお日様を隠し、強い日差しを和らげています。
猛暑の中、そんなほっとできる瞬間が、今日はあります。


只今、8名様の入場。 そして、今の事務所下です。


201007237.jpg




桧原街道の両脇にある百日紅(さるすべり)が満開になっています。
夏の青空に、濃いピンクや薄いピンクの色が目を楽しませてくれます。
この花が終わりを告げる頃、いよいよ阿伎留神社の祭礼(9/28~30)にと繋がります。
今年こそ、釣りの帰りに是非予定に入れられて、
伝統ある五日市の御神輿をご覧いただきたいと思います。 圧巻です。





おはようございます

今朝も蝉時雨に包まれた一日が始まりました。

昨夜ほんの少し降った雨で、今朝は緑がいきいきとしています。


水量平水、澄んだ流れです。2名様が入場されています。


養沢の方がまだ涼しいと思い、暑さを逃れて来ましたと話す釣り人は

のんびりロッドの準備をされて、お好きなポイントに向かわれました。

   ENIMAGE1279403049253.jpg ENIMAGE1279752145361.jpg

    今朝の松葉の流れです.      涼しげに咲くやまゆり

昨日は高橋付近で鮎を釣り上げた釣り人がいました。

ドライはちょっと厳しく、ニンフなら楽しめるそうです。


今日も皆様のお越しをお待ちします。



こんにちは

今日も太陽は気温を上げつずけています。

16名様入場されています。


一雨欲しい所ですが、なかなか雨は期待出来そうにありません。


日中は木陰の多い場所を選んでの釣りをなさって、熱中症などには

充分注意をされて楽しんで欲しいと思います。

  201007207.jpg 201007209.jpg

坂東橋付近の涼しげな流れです。


おはようございます
早朝は風も涼しく過ごしやすいのですが、お日様が一杯の昼間の暑さは何処にいても同じになります。
とはいえ川風は少しは暑さを和らげてくれます。

水量平水、水は澄んでいます。5名入場されています。

昨日は堰堤近くで、釣れた魚に飛びかかる大きなブラウンが出たそうです、そのブラウンに挑戦したけど毛鉤には反応しなくてと話して下さいました。

今は放流していないブラウンですが幾年も養沢川に住んでいるものと思われます。

      ENIMAGE1279405030782.jpg     ENIMAGE1279319808761.jpg

      立派なトンボが休んでいました。
こんにちは。
ミンミンゼミやアブラゼミが鳴いています
暑さ比べをしている様な毎日です。


只今、14名様の入場です。
川にいた方が涼しいと、お昼もそこそこに、戻られてしまいます。

暑いけど、フライを巻き、浅瀬にいるヤマメが釣れます、と石舟に向かわれました。
堰堤で、イワナが連れた釣り人もいらっしゃいます。
とにかく、暑さ対策を充分になさってお出でになられます様に。
お待ちしています。


事務所で涼を感じる夏の花が綺麗です / 花てまり、はぎ、しもつけ、けいとう、等。

201007212.jpg    201007213.jpg
おはようございます
暑い日は早朝か夕方が釣りに適しているので6時前から待っておられる方が4名、入場されるとすぐに上流へ向かいました。
水量適量、水澄んでいます。
二日続いてヤマメバッチが出ています、釣り上げるまで分からないのではと思いますが、ある釣り人はアブラビレが切れているヤマメが泳いでいて見えると話していました、ただねらってもなかなか追いかけてくれないけどと残念がっていました。釣り人の目は凄いとその時思いました。
木陰で涼を取りながら安全に釣りをお楽しみください。

     201007211.jpg お日様が照る前の一振りです。
こんにちは

6名様入場です。


緑に包まれた流れを見ていると眠気を誘われるほど、

テラスに上ってくる風は心地良いです。


昨日今日と、ヤマメバッチを3名がゲットされています。

平水になり水も落ち着いて来たからではないかとのことです。

201007209.jpg 201007208.jpg

マイナスイオンたっぷりの養沢へお越し下さい。お待ちします。
おはようございます。


午前4時半に始まる日暮らしの合唱。
そして6時半、小鳥の声も交えて大合唱が始まっています。


水量平水、濁りありません。
只今、3名様、フルポイント1名様の入場です。


201007201.jpg 201007202.jpg 201007203.jpg


今の事務所下・涼やかに澄み切った流れ、右は生まれたばかりの姫メダカがいます。




夕方からもお楽しみ戴きたいと思います。 お待ちしています。

こんにちは

自然多く緑に包まれた養沢にも夏の日差しが輝いています。


只今33名様入場です。


テラスや藤棚の下では、釣り人がのんびりと涼と昼食を兼ねて寛がれています。

木立からの涼風に皆様ゆったりと暑い日中をしのいでいる様子です。

        201007192.jpg

朝夕の涼しさは別天地の涼しさです、ぜひ体感されて欲しいです。

熱中症に気をつけて楽しい一日を安全にお過し頂きたいと願っています。

夕方になれば涼しくなります、日没までの夕まず目を存分にお楽しみ戴きたいです。

これからのお越しもお待ちいたします。
おはようございます

爽やかな朝です。青空が広がっています。
昨夜は久しぶりにきれいな星空を見ました。涼しい夜風に吹かれながら
見上げれば、天の川をはさんで、白鳥座おり姫彦星が頭上に輝いていました。
今日の日中はだいぶ気温が上がるようです。
涼しい朝のうちにと、すでに16名様入場されています。
水量平水、濁りなしです。



昨日は、堰堤下で、釣り上げた魚を追って大きな魚が(ブラウンかも)出て来て
びっくりしたという話を釣り人から聞きました。この堰堤下は夕方一人でいると
寂しくなる場所とも聞いています。今日の様な暑くなる日にはぴったりの
ポイントですね。


3連休最終日皆様のお出でをお待ちしています。
道中気を付けてお出で下さい。
201007191.jpg
まだ涼しげな下弁天です
      
こんにちは
47名入場されています。
夏らしい暑い日差しになりました。
上流の高橋周辺の今日の風景です。

   ENIMAGE1279407335841.jpg

緑の中、水に近い場所なのでこの暑さもものともせず釣りに集中されている様子です。
おはようございます


朝4時半のモーニングコール、ヒグラシの大合唱で目を覚ます
季節が始まりました。朝の大気はひんやりと澄み切って気持ちが
良いです。事務所への途中、水色の空や咲き始めた山百合が美しく、
川面の霧が神秘的で、嬉しくなります。今日もいい日になりそうです。


水量平水、濁りなし。只今16名様入場です。
暑さに負けず、魚の活性は高い様です。


水分補給を忘れず、熱中症に気を付けて釣りを
楽しんでいただきたいです。

    201007182.jpg
     今朝の下弁天です
               201007181.jpg
            日中の一休みは涼しい藤棚の下で

こんにちは

今日、関東地方の梅雨明けが発表されました。
青空にはまっ白い夏雲が浮かんでいます。


只今23名様入場です。
いよいよ夏本番に入り、これからしばらく暑い日が続きますね。
水辺に涼を求め、養沢へのお出でをお待ちしています。
      ENIMAGE1279319808761.jpg
今日の堰堤下です。マイナスイオンたっぷりの空気と涼しさをお届けします。
おはようございます
川霧がたつ涼しい朝のスタートです、日中は暑くなりそうです。
ニュースでは西日本の大雨の被害を伝えています。
自然にとって大切な水も降りすぎれば災害になります、なにごとも適当が良いのですが。
昨日は養沢では午後4時ごろに夕立の様な雨が降り、釣り人も一時事務所に戻られましたが休憩しているうちに止み釣りを再開できました。
水量やや少なめ、水は澄んでいます。 7名入場されています。


     201007171.jpg  涼しげなメダカの鉢をかざりました。

注意してみないと分からないくらいの小さなメダカですが元気に泳いでいます。

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク