養沢毛鉤専用釣場
ようざわ便り
こんにちは

午後になり日差しが出て来ました。梅雨明けも近いようですね。
藤棚の下では、寝心地のよさそうな折りたたみの
ベッドで、川風に吹かれながらお昼寝されている方も
いらっしゃいます。蝉時雨と瀬音をBGMにとても
気持ち良さそうです。
ゆったりと養沢時間を楽しまれています。


只今13名様入場です。


釣り人待望の青唐辛子味噌が、今日直売所に初登場です。
季節限定の人気商品なので、直売所で見かけたらラッキーです。
      201007162.jpg

おはようございます
淡いブルーの空が広がっています。
水量は豊富、水は澄んでいます。
清涼な涼しい朝です。
早くもセミの合唱が始まっています。
7名入場されています。
受付を済まされて上流のお気に入りのポイントへ向かう方が多く事務所の駐車場に車はありません。
昨日は沈めてから良く釣れたそうです、ドライでは小さなフライなら釣れたかもしれないと釣り人の助言がありました。小さいフライだと自分で確認するのが難しくてと話していました。

      201007161.jpg

こんにちは
梅雨前線が広範囲で豪雨を降らしています、早くおさまってくれることを願うのみです。
養沢周辺は降りの予報にはなっていません、曇りのままなんとか持ってほしいものです。
23名入場されています。
テラスで昼食をとられていたグループ5名の方々が元気に川へ向かわれ、入れ替わりにお一人づつ休憩に戻られ釣り人同士今日の情報交換をしておられます。
どんなフライに当たりがあるか、当日の情報は貴重です。
よい釣り果になりますように、お帰りの時に聞かせて下さるのを楽しみにしています。
おはようございます。

まだ、蝉の声も聞こえない今朝は、霧が山々をすっぽり隠しています。
テラスからは釣り人の姿が見えます。


水量豊富、濁りなし。
只今、10名様の入場です。



    201007152.jpg  201007153.jpg

         

暑くなると、ヤマメの反応があまり良くありません。
活性の良い朝夕に、どんどん挑戦して戴きたいと思います。

今日も暑くなる様です。
紫外線対策をされて、お出掛け下さいませ。お待ちしています。


こんにちは。

蝉が ジー、ジー と控えめに鳴いています。
そよそよと川風がテラスを通り抜けていきます。

平日の静かな昼下がり。
只今、9名様の入場です。


今日の釣りは、とても涼しく過ごしやすい日になりそうです。


201007143.jpg    201007144.jpg



                   風船カズラの小さな白い花が咲きはじめました。
                   いよいよ蔓が延びてきます。
                   可愛い風船を付けます様に、暑い夏を期待したいです。


         これからのお出掛けもお待ちしています。



おはようございます

ひんやりと肌寒ささえ感じる里川の朝です。

風もなく、水量豊かに澄んだ流れです。


活性はとても良いそうです、日中は気温も上がって釣り日和になりそうです。

気をつけて一日を楽しんでほしいです。

201007141.jpg  201007142.jpg

下養沢橋上流にカメラを構えた時、丁度魚を狙って青鷺が降りて来ました。

静かな朝の路には、セキレイ、ガビチョウなど餌を啄んでいる野鳥が多いです。

釣りの傍ら、養沢の自然もお楽しみ下さい。お待ちします。
こんにちは

霧雨が降ったりやんだりの涼しい午後です。
午前中から入場された方から、とても良い状況との
報告がありました。

只今8名様入場です。
皆様ゆったりと楽しんでいらっしゃいます。
       201007132.jpg
事務所入り口のプランターのトロロアオイの苗が育ってきました。


昔、小宮地区(十里木から奥の地域)では「軍道紙」と呼ばれる和紙が
漉かれていました。その伝統ある軍道紙を保存伝承していくために
軍道紙保存会が発足され、活動の一環として、材料の一つである
トロロアオイを小宮地区全体で育てたいただけませんかとの
お願いがありました。


各家庭に苗が配られ、釣り場でも5本の苗を育てています。
別名は「花オクラ」といわれ、夏の終わりに黄色い綺麗な
大きな花が咲いて、その花は食べられるそうです。
根を和紙の原料として提供し、種を保存して翌年の春まきます。
小宮地区の花として、庭先や畑の隅に見られる様になればいいなと思います。
今から花の咲くのを楽しみにしています。

花言葉は「あなたを信じます」だそうです。ちょっと素敵ですね。


おはようございます
水量豊富、水澄んでいます。
川霧が川一面を覆っていました、幻想的な景色を見ながら出勤しました。
水分を100パーセント含んだような空気を感じます。
ミストサウナの様です、あとすこしで梅雨も明けるでしょう、夏の太陽がまたれます。
5名入場されています。
昨日はうり坊が川を泳いで渡るのをみたとの釣り人の話を聞きました、近くに親のイノシシはいなかったのでしょうか、猪突猛進する大きいイノシシには充分気を付けて下さい。

     201007131.jpg  釣り上がる前の腕試し、魚は見えています。
こんにちは 

日差しがないので、しっとりとした大気に涼しさを感じます。
いつの間にか蝉の大合唱が聞こえる季節になりました。
瀬音に重なりジージーと鳴いているのは何蝉でしょうか。
 

只今7名様入場です。
このところ活性が良くて楽しめたという声が
多く聞かれてうれしいです。釣り場もすいているので、のんびりと
お好きなポイントを楽しんでいただいているようです。
 201007127.jpg
      源平シモツケと柿蘭とギボウシの花 野草が事務所に合います
おはようございます

曇り空に、紫陽花が活き活きと鮮やかな色を見せています。


水量やや多目、濁りはありません、時々少し風もあります。

活性は良い様です、2名様入場です。


今朝も様々な小鳥の鳴き声と、瀬音が高く聴こえています。

弁天プールでは、見ていて楽しくなるくらいライズが頻繁です。

堰止めの岩に、小さな黒い鳥が尾尻をピコピコさせて止まり、可愛いらしい

ダイブを繰り返す様子に、自然多い有難さを感じました。

201007121.jpg  201007122.jpg

梅雨空は不安定です、今の空は明るい所もあり黒雲もあり、

悩める空模様ですが、お出でをお待ちしています。



こんにちは

晴れそうな、降り出しそうなどっちつかずの曇りです。

日曜日にしては少ない入場です、20名入場されています。

参議院選挙の影響と梅雨前線によるゲリラ豪雨の予報の影響もあるのでしょう。

晴れれば鳴きはじめたセミの声も今日は聞こえません。

蛍は今の時期見頃です、養沢川に沿って全般に見ることができます。

釣りに、温泉に、蛍とセットでぜひお出掛け下さい。

      201007113.jpg  見事な紫陽花の共演です。
おはようございます

カナカナカナ~と、透き通る日暮らしセミの鳴き声が浸み渡る養沢の朝です。

涼しくて静かな曇りの日曜日、やや多めの流れは澄んでいます。4名様入場です。

 201007111.jpg 201007112.jpg

  今朝のセンター上流です    もうコスモスの花が、、、

何時空模様が変るかも知れません、雨具に水分等準備されてお出で下さい。

今日は参院選挙です、のんびりと午後からのお出でもお待ちします。
こんにちは

午後も良く晴れて、気温がぐんぐん上がっています。

緑の木陰が包むテラスに吹く風は格別の涼しさです。

昼の休憩をとられる釣り人でテラスは賑わっています。

      201007102.jpg  32名様が入場です。


梅雨の晴れ間の日中は、ちょっと蒸し暑くて移動が厳しですので、

熱中症対策の水分補給と休憩を取りながら、ゆくりお愉しみ戴きたいです。

どうぞ午後からのご入場もお待ちします。

おはようございます
青空が出ています、まだ梅雨の合間で晴れの日は嬉しいですね。
すっきりとした涼しさもあり高原の朝のかんじです。
水量も豊富で水は澄んでいます。
7名入場されています。
今日はどんなフライで当たりが来るのか、フライを選ぶのも釣りの前の楽しい一時です。

     201007101.jpg

糸の先に魚が見えます、魚から人は見えているのでしょうか?

こんにちは。

梅雨空、瀬音は高く、いつの間にか鳴き始めたセミの声が浸みわたります。

そして、いつの間にか欅の木の巣箱に、シジュウカラが出入りしています。
餌を運ぶ様な動きに、ヒナがかえっているかも? 期待が持てそうです。
可愛いですね。
どうぞ、テラスでお休みの時、
そーっとバードウオッチングされてはいかがでしょうか・・・。



201007093.jpg


静かな平日、12名様が入場されています。



スタッフ一同、週末のお出掛けもお待ちしています。

おはようございます

清々しい大気が広がり、全ての生物がいきいきとして爽やかな朝です。


今朝の川の状況は、風もなく水量豊かで澄んだ流れです。2名様入場です。


昨日は嬉しい梅雨の晴れ間が広がりました。

夜空には星が煌めき、川辺には蛍が飛び交ってとても素晴らしかったです。

201007091.jpg 201007092.jpg

下弁天のプールでは、静かなライズの輪がいくつも広がっています。

静かな平日です、朝夕の釣をお楽しみにお出掛け下さい、お待ちします。





こんにちは
久しぶりの青空です、やはり気持ちの良い晴れ間です。
11名入場されています。
まだ梅雨の合間の貴重な晴れの日です。

たっぷりと水分を補給された植物はお日様を浴びて一段と輝きを増しています。
事務所周りの青い紫陽花が大きく育ち今年は大変綺麗に咲きそろいました。

緑の中の花の色があでやかです。

        201007085.jpg

        青から少しづつ変わっていくのが楽しいです。

おはようございます。

清々しい大気に、待ち遠しかった青空が広がっています。
昨夜の雨で洗い流されたつやつやの葉が、お日様に照らされ、きらきら揺れています。


水量豊富、濁りなし。
只今、4名様の入場です。


今の景色です。

201007081.jpg 201007082.jpg 201007083.jpg




やはり晴れの朝は気持ちいいものです。
ゆっくり御用意され、午後からでもお出掛け下さいませ。お待ちしています。
こんにちは。

七夕さまはやはり良いお天気になりません。
上がっていた雨がまた落ちてきました。

只今、3名様が入場されています。

今日も降ったり止んだりのお天気です。
最近、ゲリラ豪雨が二ユ―スになっています。

一雨後のかかりはとても良いので、うっかり夢中になってしまいます。
ここ養沢でも、急激な空の変化によっては、直ぐ川から上がる準備も必要です。
雨具が離せない釣りになりますが、楽しい釣りになりますように…。


今の景色です。  201007072.jpg


おはようございます
水量豊富、水澄んでいます。
霧雨が音もなく辺り一面を覆っています。
今日は七夕様、竹に短冊を飾りつけ、お供えを用意して星空を見上げたいところですが、この梅雨空では星も見えそうにありません。

     201007071.jpg

     ヤマメの姿が見えます。

難しいと言われる事務所下のプールでも、山女バッチを獲得されています、最近はバッチ獲得はたまにしかありませんがまだ50名分は残っています、難しいから楽しいということもあります、挑戦をお待ちしています。

こんにちは

一日の内で目まぐるしく変わる天候が続いている、今日この頃です。

川面から上がる水蒸気が、山肌を駆け上がり空の雲とつながって行きます。

雲の上は青空が広がっているのでしょうか、雲が薄青く見えたりもしています。


水量が豊かなので、魚は余り見えない分何処でヒットするか楽しみです。

との、釣り人からのお話がありました。

201007064.jpg 201007065.jpg

  午後の様子です       びょう柳が可愛い赤い実を付けました


今日もこのまま雨が降らなければ、蛍を見ることが出来ると思います。

年に一度の、回る風物の尊さを楽しんでほしいと思います。

午後からのお出でもお待ちします。
おはようございます。


山のてっぺんは霧に隠され、近くの景色もぼんやりと見える朝です。

コジュケイの声だけが響き渡っています。

艶やかに湿った葉が、朝霧をいっぱいにして ポトンと落ちていきます。


水量豊富、濁りありません。
只今、3名様の入場です。


はっきりしないお天気のなか、
紫陽花や桔梗は、紫を鮮やかに誇らしげに咲いています。


201007061.jpg 201007062.jpg 201007063.jpg


事務所のボードのフライで
バトンタッチされた方が良く釣れたと
他の方へと戻されて帰られたそうです。
優しさのリレーが続きそうで嬉しく思いました。


午後からのご入場もお待ちしています。

こんにちは
時々陽もさすあいかわらずのお天気です。
川風はほっとできる涼しさを運んでくれます。
18名入場されています。
昨夜はホタルがあちこちで見れました、今年は何時もより多いようです。
家の中まで紛れ込んだホタルがいました。
ホタルの寿命は短いので早く外に放してあげるように家人に言いました。
人の手の中でも光を放っていました。
自然が保たれている証の様なあわいひかりに心が癒されます。
日没まで釣りを楽しんだ後でホタルを見てお帰りいただくのも良いのでは。
おはようございます。

梅雨空、瀬音だけが聞こえる静かな朝の始まりです。
ひんやりマイナスイオンを放った朝の大気は、一日の清涼剤です。



水量やや多め、濁り無し。
只今、4名様がスタートされています。


今の様子です。

201007051.jpg    201007052.jpg


晴れ間が覗くと暑くなりますが、今は涼しく爽やかです。
やはり雨具はお持ちになってお越し下さいませ。
お待ちしています。


こんにちは

午後になりほんの少し青空がみえてきました。
気温も上がって蒸していますが、涼しげな流れを見ていると、暑さも和らいで
感じます。昨夜はまとまった雨が降り、水量も少し増しています。
只今26名様入場です。


もし雨が降らなかったら、お帰りにはホタルも楽しんで戴きたいと思います。
釣り場下流の下向橋から事務所下、養沢センターのバーベキュー場、松葉、
フィッシングランド、早淵、製材所上流、赤保谷から養沢神社付近などが
養沢川沿いのホタルの見られる場所です。
養沢地区では住民により、カワニナを育て川の浄化をはかり、
ホタルが増える環境作りの取り組みが始められました。
地域で養沢川を守り、ますます魅力的な川になっていくように
願っています。


テラスの前の対岸からコジュケイの ちょっとこい ちょっとこい 
と言うけたたましい鳴き声がします。小鳥の声も賑やかです。
瀬音と鳥の声の中、テラスで遅いお昼を召し上がる
親子連れの楽しそうな会話も聞こえて来ます。
のんびりと自然の中で楽しんで戴きたいと思います。


おはようございます
お天気霧といれました、曇りより霧に包まれた状態です。
水量豊富、水少しささ濁りです。瀬音高く、小鳥たちは賑やかです。
紫陽花はみずみずしく青い色を際立たせています。
7名入場されています。
梅雨時特有の晴れそうで晴れない雲の多い日が続いています。
魚の活性は良いと言うことです。201007041.jpg
201007042.jpg
楽しい釣りが出来る養沢川へぜひお出掛け下さい。
こんにちは

午後も明るい曇り空です。

水量豊富な里川に29名様が入場されて、週末をお愉しみ戴いています。

瀬音が大きく響きテラスを渡る涼風が心地良く感じます。

     201007032.jpg
事務所下のプールでは、お連れの女性の方にフライの手解きをされていました。


夕立が無ければ良いのですが、雷が鳴ったら直ぐに竿を畳んで避難願います。

楽しい一日を安全にお過し頂きたいと思います。

明日のお超しもお待ちします。      

おはようございます

霧が流れて木々を白く包んでいる朝です。お日様が出てきて
うす雲が輝いています。
水量やや多目、濁りはありません。


只今6名様入場です。

201007031.jpg
 
紫陽花の綺麗な養沢川へ
皆様のお出でをお待ちしています
こんにちは。

暑気日ごとに加わるなか、
昼下がり、心地良い川風が吹き抜けています。


テラスでのお昼が楽しみでと、釣り人の三角おにぎりがとても美味しそうです。


今日は梅雨の晴れ間でも、比較的過ごしやすい日ではないでしょうか。
釣りものんびりと出来そうですね。


不安定な天候の為、心配された夏野菜もちらほら顔を出しはじめました。
ジャガイモ、キュウリ、ナス、シシトウ、やはり、露地物は一番です。
多くの方は、養沢の農産物が、ご家族の愉しみとなられているようですが、
数は多くないので、直ぐ売り切れてしまいます。
今日も美味しそうに並んでいます。


20100723.jpg


スタッフ一同、皆様のお出掛けをお待ちしています。


続きを読む
おはようございます

ひんやりとした大気が広がって、朝日が輝きはじめました。

水量多め、殆んど澄んだ流れです。5名様が入場です。


久しぶりに昨日は一日雨の心配はしなくてすみました。

水も多くて充分楽しめました。と、嬉しい釣り人からのお話を頂きました。

20100721.jpg 20100722.jpg
今朝の下弁天です        1977年~の山女バッチです

ゆくりと午後からのお出かけもお待ちします。

午後から放流も行われます。どうぞ、山女バッチに挑戦されにお出で下さい。

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク