養沢毛鉤専用釣場
ようざわ便り
こんにちは
朝から曇り晴れ小雨と目まぐるしく変わる天候になっています。
ヤマメが大変良く出ているとの釣り人の話です。
梅雨時特有の湿気を多く含んだ空気の中小鳥の高く澄んだ声が聞こえています。
水は笹濁りです。
事務所の周りの紫陽花が活き活きと青い花を咲かせています。
6月も今日が最終日です、暑い夏の盛りへと季節は移っていきます。
子供達には待ち遠しい夏休みももうすぐやってきます。
親子で釣りの計画のなかに養沢へのお越しをぜひ加えていただけたら嬉しいです。
皆様のお出掛けをお待ちしています。
おはようございます。

昨夜の雨で、水量は多めになり、濁りが少しあります。


201006301.jpg


このまま、徐々に濁りが取れてくると、
ポイントも変わりいつもと違った釣りが楽しめるのではないでしょうか・・・。


毎年、6/30は、五日市の阿伎留神社で水無月祓いのお祭りがあります。
午後8時から祭儀が始まり、それまでは境内でお獅子等が奉納されます。
一年の丁度半分に当たる六月、半年の内にため込んだものをお祓いし、
暑い夏を迎えられる様にする為です。
時間が許されれば、是非、一度行かれて戴きたいと思います。
続きを読む
こんにちは

灰色の梅雨空は明るくなったり暗くなったり目まぐるしく
変化しています。山際は霧がかかっていて少しにじんで見えます。
湿った川風にかなりの湿度を感じます。


テラス前の欅につけた巣箱に
小鳥が出入りしているのに気付きました。
いつのまにか巣をつくったのでしょう。
バードウオッチングの楽しみがまた増えました。


昨日はテレストリアルのフライが人気があって良く売れました。
激しい夕立の後面白かったそうです。
まだ夕立のない今日はどのような状況でしょうか。
只今15名様入場です。


おはようございます

予想を反する梅雨空は、今朝も雨を降らせています。

今朝の川の状態は、水量やや多目、笹濁りがわずかに入っています。

3名様が入場されてお好きなポイントに向われました。

雨の日の釣行、充分注意をされてお愉しみ戴きたいです。


昨日は変化の激しいお天気で、2時過ぎ頃から断続的に激しい雨にみまわれて、

水量も増し濁りが入りましたが、雨の後はお楽しみ戴けたそうです。

201006291.jpg 201006292.jpg
幻想的なたたずまいを見せる今朝の風景です。


少し前までの雨は、今は殆ど上がりましたが、油断出来ませんので

雨具をお忘れになりません様に、、。 お待ちします。

                        
こんにちは 

午前中青空がのぞいて、すっかり洗濯モードになってしまいましたが、 
突然パラパラ来るかもという油断の出来ない空模様のようです。


瀬音に包まれてテラスに立てば、ポツリまたポツリ、時々パッシャーンと
ライズの輪が見えます。白いチョウが飛び回り、のどかな里川の景色です。


釣り場直売所にはジャガイモが沢山でています。養沢産のジャガイモは味が
よくてわざわざ買いに見える方もいるほど人気です。
釣りのお土産にお勧めです。


おはようございます

30分程の間に、小雨が降ったり止んだり目まぐるしく変わって、

今は邪魔にならない程度の霧雨になっています。

風もなく平水の流れは澄んでいます.

日中の蒸し暑さには閉口しますが、夕方から朝の涼しさにほっとする梅雨の日々です.

今朝の下弁天では、魚体が交差してくっきりと宙を舞う、超特大のライズが頻繁です。

201006281.jpg  201006282.jpg

今日も不安定な天気です。

雨具に熱中症対策を必ず準備されてお出掛け下さい。お待ちします。


昨夜は、蛍の飛ぶ時間帯に小雨が降っていたので、蛍は葉裏で光っていました。
続きを読む
こんにちは
湿度の高い汗ばむ陽気です。
23名入場されています。
風はほとんどありません。
瀬音と小鳥の鳴き声だけが聞こえている静かな昼下がりです。

こんな日の夕暮は蛍が出る絶好の条件がそろっています、見られる期間が短いほたるです、今日あたりが
ピークかもしれません。 ぜひお出掛け下さい。

おはようございます

6月最後の日曜日です。昨夜からの雨はあがって、洗われた緑が一層
美しく、紫陽花の花もイキイキと命のパワーをはなっている朝です。
水量は平水、水の色はやや青味がかってみえます。
一日曇りの予報ですが日中は蒸し暑くなるようです。


ただいま3名様入場です。


マスの大物を見たという報告が釣り人からあります。
先日のホームページトップに載っていたマスの大物は90cmを
超える大きさだそうです。養沢川にそんな大物がいるのは
驚きですね。運がよければ会えるかもしれませんね。
      201006271.jpg
                  201006272.jpg


皆様のお出でをお待ちしています。
こんにちは

雨の心配はなさそうでしたが、やはり梅雨気が抜けませんね。

曇り空から、小雨が少し落ちて来てしまいました。

只今37名様が、養沢での週末を愉しまれています。

滑らないよう気を付けてお楽しみ戴きたいと思います。


 201006263.jpg 201006262.jpg

涼しげな流れは、カラカラ、コロコロ、水音を立てています。

今日も釣り人と、魚の知恵のかけ引きに、ワクワク、ドキドキの

興奮と、無心の充実感を沢山味わって、リフレッシュされてほしいです。


昨夜、高橋周辺でも、蛍が飛んでいました。ひと時の安らぎをお楽しみ戴きたいです。

明日のお出でもお待ちします。
おはようございます。

梅雨空の涼しい大気に包まれています。
まだ誰もいない下弁天では、ライズリングがゆったり広がっています。


今朝の川の状態は、水量平水、濁りありません。
只今、10名様の入場です。


  201006261.jpg  今朝の澄みきった流れです。


夏日の昨日は、午後の水温が21℃迄上昇し、
日中の釣りはいささかお手上げだった様ですが、
やはり涼しい夕方から、皆様、楽しい釣りが出来たとおっしゃっていました。
魚も涼しくなれば、油断して毛鉤につられて来るのでしょうね・・・。


不安定なお天気です。
必ず雨具を御用意されて、お越し下さいませ、お待ちしています。
こんにちは。

日の光は青く、樹々の緑のコントラストを強く美しくしています。
初夏の風に肌も汗ばむ程です。
今日は藤棚下の日蔭で、お昼寝されていらっしゃる方がとても気持ち良さそうです。


只今、26名様の入場です。

・・・写真は今の下弁天の様子・・・
201006253.jpg  201006255.jpg   



皆さん、WC決勝リーグ進出が決まった喜びを興奮して話されています。

本当に凄く嬉しい出来事は、人を元気に、笑顔にしてくれます。
次試合を待つ愉しみがまた生まれました



今入場の方は、涼しい夕方の釣が愉しみでと、嬉しそうに川に向かわれたました。
午前中、放流もあり、お楽しみ戴けると思います。
スタッフ一同、週末のお出掛けもお待ちしています。
おはようございます
水量平水、水澄んでいます。
9名入場されています。
今朝はサッカーの一次リーグ突破の嬉しいニュースがありました。
夜中じゅう見ていた方も多い事でしょう。
今の時期はホタル情報が少しずつ入ってきています。 
札立のお寺の周辺、軍道の小学校前、養沢に入っては松葉周辺で飛び出したそうです。
夜8時過ぎ位から10時位までの時間にでています、釣りの帰り、少し待って頂けば見れます。
ホタルの淡い光はどこか郷愁を感じさせます、ほんのひと時だけの幻想的な光を見にきて下さい。

     201006251.jpg  川は静かに流れて、魚が多く見えます。


     
こんにちは

うす雲が日差しを遮り爽やかで過ごしやすい午後です。

川面を渡ってくる涼風が、テラスで寛がれる釣り人をそっと

包むように流れてゆきます。17名様入場です。

昨日の雨で活性も上がり、豊かな流れは釣り日和だとおもいます。

     2001006242.jpg
             
さあ、今日はどんなフライに反応があるのでしょう。

ヤマメバッチもまだあります、どうぞリラックスタイムを

ゆっくりとお楽しみ戴きたいです。 お待ちしています。
おはようございます。

瀬音は高く響き渡り、爽やかな朝をむかえています。
今日の予報は晴れ。 
初夏の日差しに新緑が映えそうです。


昨日は急な大雨で、一時、川は濁り~笹濁りとなりました。
一日、忙しく変化するお天気に、きっとお疲れになられたことと思いますが、
ヤマメがガンガンかかって楽しかったと、私達も嬉しいお話を聞くことが出来ました。


今朝の川の状態は、水量やや多目、濁りは無く澄み切った流れです。
只今、2名様の入場です。


    201006242.jpg   201006243.jpg
            事務所テラスより今朝の景色です。


正午から受け付けます午後券(\3000)でのご入場もお待ちしています。

こんにちは。

晴れたと思ったのに、風が雨雲を運んできたようです。
また小雨が降り、薄暗くなってまいりました。

只今、4名様の入場です。

これ以上、降らないで欲しいですが。


養沢はまだですが、
1,5キロ手前の小宮小学校付近は、ホタルが飛び始めたそうです。
近いうち見られそうで、とても愉しみです。


201006232.jpg


今日は、濡れた木の渡り橋や石等、滑らない様に注意して戴きたいと思います。

おはようございます

今朝は入梅空に戻って、小雨が静かに降る朝となっています。

静止したような静けさに、カワズの清涼な鳴き声が響き渡ります。

昨夜は柔らかな月明りが、山里を照らし空に黒く山の稜線を浮かび

上がらせて、穏やかな一日の終わりを告げているようでした。

201006231.jpg 20100623.jpg
今朝の事務所下です。

水量、水温ともに川の状況は良いです、不安定なお天気ですが、

お出掛け下さいお待ちします。






こんにちは

梅雨前線は何処へ行ってしまったのでしょうか。
午後なりお天気は回復してきました。
明るい日差しがあふれています。


只今17名様入場です。
今日は午後から入場の方が多くなっています。
日没まで充分お楽しみいただける日の長さです。


おはようございます。

曇り空の朝、閑寂な景色に吸い込まれそうな流れです。
小さな葉が揺れる程の微風に、今朝は蒸し暑さはありません。

水量平水、濁りなく、2名様が入場されています。


    201006221.jpg  201006222.jpg
                今朝の景色です。



夏至の昨日より、日の出4時26分、日の入り19時00分となり、
また少しずつ日が短くなっていきます。
梅雨のお天気は不安定ですが、
皆さん一日楽しめましたと報告を戴く度に、私達も嬉しさを覚えます。


雨具の用意をお忘れになりませんように。
ゆっくりと午後からのお出かけもお待ちしています。





こんにちは

日差しが見え隠れしている午後のお天気です。

川面から吹き上がってくる心地良い風が、テラスで休憩をとられる釣り人を

涼しげにおもてなししてくれます。只今14名様が入場です。

雨が上がると途端にカワズの声が大きく響き、事務所の周りでは、

人懐こいヤマガラの可愛い鳴き声も聞こえていています。

    201006212.jpg

晴れ間が出ていますが、入梅時空模様は急変の可能性有りなので、

雨具と、熱中症対策をされてお出掛け下さい。お待ちします。



おはようございます
ピーチク、パーチク雲雀の子でしょうか、今朝は小鳥の鳴き声が賑やかです。
山間に響き渡っています。

水量は適量、水は澄んでいます。
8名入場されています。

蒸し暑い日が続いています、梅雨らしい湿気の多い空気をかんじます。
昨日は魚の活性は良いとゆう釣り人のお話でした。
ただフライを良く見られてしまい出て近くまで来て帰られ、悔しい思いをたびたびしたそうです。
釣れるフライを巻いてきて次回を楽しみに又来ますとお帰りになりました。
魚にとっても真剣勝負、精一杯の知恵を働かせているのでしょう。

     201006211.jpg

    今の事務所下の景色です。


こんにちは
大変蒸し暑くなっています。
39名入場されています。
十数年ぶりに来ましたと懐かしい昔の釣り場の話を聞かせていただきました。
フライフィッシングがまだそれほど盛んになる前からきておられて、あの頃は人も少なかったとの事。
事務所も今のログハウスに変わる前の場所のお話です。
川の様子は大きな違いは無いと思いますので昔を思い出しながら養沢の釣を楽しんでいただけたら嬉しいです。
忙しい時を越えてまたお出で戴けて、お帰りなさいと言いたい気持ちがしました。
おはようございます

川面に川霧が立ち込め、山の端の木々の姿は薄くシルエットとなって
霧の中にとけこんでいます。深山のような幽玄な趣の朝です。
鳥のさえずりが霧の中に響いています。

水量やや多目、濁りはありません。
涼しい朝のうちにと只今20名様入場です。
日中は蒸して蚊が出て来ました。今日も雨具と虫よけスプレーを
お忘れなくお持ち下さい。

そろそろホタルが見られるようになります。
ブログにホタル情報を入れますので
お楽しみに・・

201006201.jpg
今朝のテラスから  静かな下弁天

今日も養沢で、楽しいリフレッシュの時間をお過ごし下さい。
スタッフ一同皆様のお出でをお待ちしています。



こんにちは

うすぐもりにちらっと青空がのぞいています。少し蒸しますが、
強い日差しが無いので過ごしやすいです。
まだ少しささ濁りが入っていて、状況としてはとても良いのでは
ないでしょうか。
午後から入られる方で、お昼の事務所は賑わっていましたが、
いままた瀬音が響くだけの静けさに包まれています。


只今23名様入場です。
曇りや雨の日が続きますが、春先の凍える雨とは違って、
竿を手に川に入れば雨もまた楽しいのでは・・
皆様のお出でをお待ちしています。
おはようございます

山肌を隠していた、濃い霧も少しずつ取れてきました。

空には薄い日差しが見えたりもしています。


昨夜は一時的に激しい雨が降りました。

今朝の川の状況は、水量少し多めで笹濁りになっています。2名様入場です。

201006191.jpg 201006192.jpg

日中は晴れマークも出ていますし、活性も上がり川の状態は良い様子です。

どうぞ、週末を静かな養沢でお過ごし戴きたいです。お待ちします。


こんにちは。

薄雲がかかり、強い日差しはなく、過ごしやすくなっています。

梅雨入りした途端に、湿度が高くなり、滅入ってきますが、
テラスに腰を下ろすと、瀬音と緑のシャワーが、ほてった体を気持ち良くクールダウンさせてくれます。

只今、9名様が入場されていますが、
今日は充分楽しめたと、既に帰られた方もいらっしゃいます。


    201006182.jpg   201006183.jpg
              あちこちでさつきが満開です。


午後からのお出掛けをお待ちしています。
おはようございます
水量豊富、水澄んでいます。 7名入場されています。
瀬音だけが聞こえる静かな朝です。 いつもの小鳥の声もけさはありません。
そよ風がかすかに楓の葉をゆらせています。
昨日は暑い日で釣り果を心配しましたが、上流でヤマメ、マス,イワナが順番の用に反応を見せてくれてとても楽しめたと話して下さった釣り人、マスだけど反応が良かったなど全般によかったとの事でした。
ありを模したアントに特に反応が良くご自分で製作のフライに当たりがあり喜んでおられました。
  
     201006181.jpg

     竿をだしてすぐに釣れた様子です。
こんにちは
気温はぐんぐん上がっています、今年いままでで最高の気温になるとの予報です。
雨間の晴れなので蒸し暑さも加わって日中は過ごしにくくなっています。
水分補給を充分にして体調にはきをつけてください。
20名入場されています。 
午後から入場の釣り人も日中はゆっくりしながら夕方に本気を出すつもりでいると話して川にでかけられました。
201006173.jpg今日の花は紫つゆ草としもつけ、舞子紫陽花です。
おはようございます

清々しい空気を漂わせて、入梅の晴れ間が広がってきました。

朝露をあびた草木はい生き生きとして、元気を運んでくれます。

水量豊かに澄んだ流れです。5名様入場です。

201006171.jpg 201006172.jpg

今朝の木和田平橋下流と、清楚なヤマボウシの花

ここ何日か蒸した日があり、そろそろホタルが見られるかもしれません。
何故か、ホタルの光は懐かしさと穏やかな気持を感じさせてくれますね。


朝の内は足元が滑りやすいと思いますので、どうぞ気を付けて、

ゆったりとした時間をお愉しみ戴きたいです。









こんにちは

只今、5名様の入場です。笹濁りも直ぐに取れて澄んだ流れです。


午後は、晴れた途端に蒸し暑さが増しています。

ですが、事務所を囲む欅の梢から吹き抜けて来るそよ風は爽やかです。

様々な小鳥たちの鳴き声と、瀬音だけが涼しげに響いています。

    201006163.jpg

夜までは雨の心配は無さそうですので、夕まず目を愉しみにお出掛け下さい。


 
おはようございます
小雨から時々雨足が強くなったりの不安定な天候です。予報では次第に雨も止むとの報道です。
水量豊富、水ささ濁りです。 2名入場されています。
植物にも魚にも雨はまたれます。先日植えたトロロアオイの苗も元気にそだっています。

      201006161.jpg

魚の活性も良くなる状況になっています、これからのお出掛けをお待ちしています。

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク