養沢毛鉤専用釣場
ようざわ便り
こんにちは

午後も日差しの眩しい青空です。
洗濯物がすっきり乾いて嬉しいお天気です。
木々の葉を揺らす心地良い風が、事務所の中を吹き抜けて
いきます。


ただいま15名様入場です。


まもなく夏至ですね。
そろそろホタルも出始めるのではないでしょうか。






おはようございます

気持ち良く晴れて爽やかに青空が広がって来ています。
頬を過ぎる風が気持ち良く、日の光が緑の葉を透かして輝き始めました。

水量豊かで、澄ん水は青空を映して流れています。
只今、4名様が入場されています。

201006151.jpg 201006152.jpg

   今朝の下弁天と、、、青空です。

梅雨入りの晴れの一日を養沢川でお楽しみ下さい、お待ちします。
 
こんにちは。

明るくもしっとり霧雨が辺りを包みこんでいます。

葉が少し揺れる程度の風で、水量は豊富、濁りは出ていません。
紫陽花の似合う季節となってまいりました。

只今、8名様が、入場されています。


201006143.jpg
今のテラスです。


小雨ですが、これからのお出掛けもお待ちしています。
おはようございます
水量平水、水澄んでいます。
雨も小雨と言ってよいくらいの静かな降りです。
2名入場されています。
テラスから見える川面には魚たちのライズの輪が多数みえます。
雨の日は魚たちの警戒心がとけ、岩かげからでてきています。
釣りは雨の日が良いとお出で下さる釣り人もいます。
雨具の装備は万全にして釣りを楽しんで下さい。

  201006141.jpg     201006142.jpg

     ライズの輪をお伝えしたいのですが・・・
こんにちは
ただいま28名入場されています。
爽やかな風が吹いて過ごしやすい日中です。
紫陽花の蕾と紫つゆ草が花瓶に活けてあります。
釣り人の付き添いのご婦人がカメラに収めていました。
毎日のブログを見ていて下さると話され楽しみにしてくださるそうです。
当日の釣り場の状況をお知らせできればと思いながらブログを入れています。
皆様に喜んでいただけるように一層の努力をいたします。
おはようございます

明るい薄曇りの朝です。昨日とは打って変わり涼しく爽やかな大気が広がっています。

静かな日曜日の養沢に、5名様が入場されて皆様お好きなポイントに向われています。

水量、平水の流れは澄んでいます。


静かすぎて、静寂の中にしーんと澄んだ音が聞こえていて、

時々カワズの鳴き声が、静けさをかき消します。

201006131.jpg 201006132.jpg

  今朝の下弁天です          可憐な雪ノ下の花


昨日は夏日にもかかわらず、楽しめたとのお話を頂きました。

堰堤下では、ヒットしたヤマメに大物ブラウンが飛びついて、
驚きと興奮を体験された釣り人があり、


上流では、枝沢の流れ込みで岩魚がヒットして山女も出て楽しめた方あり、


午後からの親子様は、5匹釣れたら魚バッチを買って上げる約束をされたそうです。
7歳の男の子の釣果は、なんと6匹、お父様も嬉しそうに魚バッチをプレゼントされて
いました。きっと何時までも良い思い出に残ることでしょうね。


今日は気温水温も丁度良く、釣り日和だと思います。お出でをお待ちします。




こんにちは

うす雲が出て日差しを和らげているのですが、湿度が高いため蒸し暑くなっています。


只今、29名様が入場です。


日中は、厚さしのぎを岸辺の木陰で寛がれて、涼しくなる夕まず目の養沢川を、

お楽しみ戴きたいです。

明日のお出掛けもお待ちしています。

   201006121.jpg





おはようございます

爽やかに晴れて雲ひとつない青空が広がっています。
天気予報のお日様マークも明日までとなって、今日は貴重な
青空となりました。
水量平水、濁りはありません。


只今16名様入場です。


暑い日中、緑陰で風をうけながら、のんびりお休みいただいて
いれば、また日差しも山陰に入り涼しくなってきます。
初夏の養沢を一日楽しんでリフレッシュしていただきたいです。
お出でをお待ちしています。

こんにちは。

お昼の人気は、テラスです。
時間を忘れてしまう空間があります。
でも、川風が欅の葉を柔らかに揺らすここで、他の釣り人の姿を目にすると、
また、直ぐに別のポイントに行きたくなるそうです。


只今、33名様が入場されています。


今、事務所下で、山女がかかり、引き寄せるところでした。


       20100611.jpg


21日は夏至。 今が一番陽が伸びる時です。
これから、イブニングのお出掛けもお待ちしています。
おはようございます

明け方の霧雨に道路がまだしめっています。
風もなく木々の葉も静止したまま、
瀬音と鳥の声だけが響く涼しい曇りの朝です。
平水、濁りはありません。
テラスから眺めると、上流のプールに静かなライズの輪が沢山見えます。


昨日は午後気温が上がったのですが、状況は良かったようです。
楽しめましたという声をいただきました。
魚はは注意深く近づかないとすぐに散ってしまうそうです。釣り人が
川に入ってしまうとなかなか難しいようですね。流れの中で釣っているのは
この時期涼しくて気持ち良さそうですけれど・・



只今8名様入場です。
今日は一日曇りで涼しそうです。いよいよ梅雨入りが近いですね。
昨夜は夜中にホトトギスがしきりに鳴いていました。昼も夜も鳴く不思議な
鳥ですね。


今日は放流も行われます。
週末皆様のお出でをお待ちしています。



こんにちは

気温が大分上がってきましたが、湿度が低いのでわりと爽やかです。
気持ちの良い風が頬をなでていきます。
木漏れ日の揺れるテラスでは、心地良い風に吹かれながら
寛がれる方々がいらっしゃいます。
木陰で鳥の声を聞きながら昼寝をしたら
最高に気持ち良さそうな午後です。


只今16名様入場です。


ますます日差しが強くなってきました。
晴れても曇っても紫外線対策をお忘れなく。
帽子、日焼け止めは必需品です。
おはようございます。

朝日が辺りをどんどんきらめかせ、鮮やかな緑のコントラストをつくっています。
まだ、陽が届かぬカワズカエルは涼しい声で鳴いています。
今日は27℃位まで暑くなる予報が出ています。


水量豊かに澄みきった流れです。


    20100610061428.jpg   今朝はまだ、下弁天に釣り人の姿はありません。
                   ひんやりした大気を感じます。


只今、8名様の入場です。


梅雨入り前の不安定なお天気ですから、
忘れずに、雨と暑さ対策の準備をされてお越しください。
お待ちしています。
こんにちは。

今朝、小雨の中、はじめられた釣りも、今は明るい日差しのなかです。
昼休みのテラスからは、釣り上げた魚の大きさや毛鉤の話が聞こえてきます。
清々しいそよ風が、大きな欅の枝葉をつたい、至福のひと時です。
只今、12名様が入場されています。
養沢の農産物も沢山出始めました。    2010-06-09.jpg

今日は新じゃが、新玉ねぎ、甘辛大根、スナックエンドウ、地鶏卵です。

午後からのご入場もお待ちしています。
おはようございます
雨に洗われて木々の緑が大変きれいです。
出番を待っている紫陽花も花芽を大きく育てています。
水量平水、水澄んでいます。小雨なので濁りはありません。
7名入場されています。
これからの釣に期待をふくらませながら釣り竿をセットしている3人グループの明るいはなし声がベランダからきこえ、ストーブの前では朝食をとっている友人お二人の会話があります。
ゆっくりと準備を整えそれぞれのお好きなポイントに向われるのでしょう。
今日一日が良い釣り日になりますよう願っています。


こんにちは 

薄曇りの空から柔らかな陽がさしている、静かな午後です。
夕方から明日にかけて弱い雨が降るようですね。


朝と変わらず8名様の入場です。



畑にはジャガイモの花がさかりです。
花が咲けば収穫の時期だそうです。直売所にももう新ジャガが出ています。
朝夕の寒暖の差がある養沢のジャガイモは
美味しくて人気があります。

ラップに包んでレンジでチンして塩を振っただけでも
甘くておいしくいただけます。ジャガイモは色々なお料理に使えて、
保存もできて便利な野菜です。
旬の野菜だけが並ぶ、養沢のお土産の楽しみがまた増えました。



おはようございます。

曇り空の涼しい朝です。
ヒナが産まれたのでしょうか、小鳥の声が賑やかです。

水量豊か、澄みきった流れに、只今、8名様の入場です。


2010060801.jpg   今朝の下弁天です


今朝はお待ちの方が多く、雨の心配がありますが、と申しますと、
こういう日が良いんです! と
お好きなポイントに、あっという間に向われてしまいました。

訪れるたび、思い出が増えますこと、願っています。
午後からもお出掛け下さいませ。お待ちしています。
こんにちは
このところデジカメの調子が悪くて写真でのリアルタイムの状況をお知らせできないでいます。
新しいカメラを注文しましたので今しばらくお待ち下さい。
雲の多い晴れとなっています、そろそろ梅雨の季節に入っていくのでしょうか。
昨日、事務所入り口のプランターに(トロロアオイ)の苗を植えました。
地元の遺産(軍道紙)を漉くための原料になる植物です、根を使います。
高さ1メートル位になり黄色い大きな花を咲かせます、花は食用になり花オクラともいわれます。
夏の終わりごろには綺麗な花を見ることができると思います。
18名入場されています。
日没が遅くなっているので午後3時過ぎに入場され夕方ゆっくり釣りをされる方もいます。
御自分に合った釣りを楽しんで行って下さい。
おはようございます

早朝の里川には、しじまをかき消すカワズの鳴き声が響き渡っています。

晴れ間も見える空には、ほんのりうす雲が掛り穏やかな一日の始まりです。


水量平水、澄んだ流れです。

只今、6名様の入場です。


土曜日の山女エリアで、フライマンのロッドに元気な山女がヒットしたところを

見かけました。水に入れたネットの中の山女を優しく鉤から外して、愛おしげに

眺めてからカメラに収めて、そっとリリースされる様子に、思わず手を叩きたく

なるのを抑えた程、見ていて爽やかな光景でした。


今日も静かな時が、ゆっくりと流れる養沢の一日をお楽しみ戴きたいです。

どうぞ、のーんびりと午後からのお出でもお待ちしています。

こんにちは
43名入場されています。
午後から入場される方の受け付けも一段落して今は静かな事務所です。
そよ吹く風がうれしい気温の上がった日中になりました。
昼食と休憩に事務所に戻られる釣り人でベランダはこの時間人気の場所になります。
どこよりも風通しがよく休んでいるといつまでも居たい場所です。

おはようございます

青空が広がる爽やかな朝です。峰から顔を出したばかりの
太陽の優しい光が、緑を輝かせています。
今日も一日良いお天気で、日中は25度位まで気温があがるようです。
水量平水、濁りはありません。

昨日はヤマメバッジも出ました。魚の反応も良くて楽しめた
そうです。


ただいま22名様入場されています。
こんにちは。


只今、37名様の入場です。


カジカカエルが涼やかな声を響かせています。

紫陽花も少しだけ咲きだし、白いヤマホロシが涼やかに揺れています。

今日も静かな養沢時間の中で、日頃の疲れを癒されて戴きたいと思います。
お待ちしています。

おはようございます

うす雲が広がっています。昨夜は少し降りました。
今日もにわか雨があるかもしれません。変わりやすいお天気の様です。
水量平水、濁りはありません。


只今20名様入場されています。
週末ですが静かなゆったりとした雰囲気の中、皆様楽しげに
釣り支度をされています。


卯の花が咲き、ホトトギスが声を響かせて鳴き、梅雨入り間近ですね。
今日も雨具をお忘れなくお出で下さい。お待ちしています。
こんにちは


快晴の朝から、今はうす雲が所々に出て、日差しをさえぎる午後になっています。

只今、23名様が入場されています。


梢を少し揺らす風が、心地良く事務所の中を吹き抜けて行きます。

夕方には、にわか雨があるかもしれないとの、天気予報が告げられています。

用心の為着替えなど、ご用意されてお出掛け下さい。 お待ちします。




おはようございます
雲ひとつない快晴です。
水量平水、水澄んでいます。
5名入場されています。
皆様お好みのポイントに直行されて事務所駐車場に車はありません。
大変静かです。かわずの澄んだ鳴き声がよく聞こえます。
晴れの日は休憩も川べりでゆっくりされるのか事務所へ戻られる方は少ないようです。
緑一面のなかで釣りに集中している釣り人、自然に溶け込ん見えます。


     
こんにちは
さんさんと輝く太陽に気温、水温が上がっています。
気持ち良さそうに泳ぐ魚をベランダからも見ることができます。
そよ吹く風が心地良く感じられます。
24名入場されています
今日のような晴天の日には夕方が釣りには面白くなる予感がすると釣り人の話です。
ジャガイモの花が咲き始めています、そろそろ養沢でも新ジャガが出回る時期をむかえます。
地質が合っているのかおいしいと評判のじゃがいもです。


     201006033.jpg

        ジャガイモの花
おはようございます。

小鳥の声が冴えわたる朝をむかえました。
朝日がどんどん辺りを包みこんでいきます。

まだ気温は低いですが、今日も快晴のお天気が期待できそうです。


水量豊富、濁りありません。
只今、6名様の入場です。


201006031.jpg 201006032.jpg
am.5:50の立岩淵です。昨日ここで標識山女が・・・


昨日は2週間振りに山女バッチが出ました。 場所は立岩の淵です。
「渋いですねー」の声が多かった一日ですが、
夕方からは入れ食い状態の釣りがお楽しみ戴けたそうです。

下弁天からはライズの輪が、途切れなく大きく重なり、また、高くジャンプする
様は見ているだけで興奮と感動を覚えました。


今日も一日養沢川でリフレッシュして戴きたいと思います。
午後からのお出掛けも、お待ちしています。
こんにちは。


柔らかな川風が吹き、水面には細かな波紋が広がり、ライズリングに重なります。


のんびりテラスから眺めますと、瀬に山女の姿が何匹か見えました
見ているだけだと、油断している様です。


只今、20名様の入場です。


201006023.jpg 201006024.jpg


ここ何日も標識山女が出ていませんが、  
難しくなってきたのでしょうか・・・
今日あたり、そろそろ良い報告が欲しいです・・・


日も大分伸びてまいりました。
ゆっくりお越しくださいませ、お待ちしています。
おはようございます

今日も良く晴れて、爽やかな一日になるようです。

ひんやりとした大気は、少し肌寒く感じ、今だ朝夕はストーブが活躍です。


水量豊かに、澄んだ流れです。

只今、3名様の入場です。


   201006021.jpg 201006022.jpg

    今朝の下養沢橋上流です    道沿いに咲くのいバラ

平日の静かな養沢に、のーんびりとお出かけ下さい。お待ちします。   
こんにちは

爽やかに降り注ぐ日の光と、そよぐ風が心地良く、初夏を

感じさせる午後に、28名様が入場されています。

水量も水温も良く、川の状態は良いようです。

     201006014.jpg

様々な緑をかもし出す草木の中での、釣り人の姿は

穏やかな自然に溶け込んで、幸福そうに見受けられます。

     
おはようございます。

響き渡る瀬音は心地良く、冷たい大気に溶け込んでいきます。
朝日がきらきらと欅の葉を照らし出した、と思うとまた雲に隠されたりの繰り返し。


水量は豊か、澄み切った流れです。
只今、7名様入場ですが、プラス4名様がポイント全捺印のご招待の方です。

皆様、嬉しそうに川に向われています。


201006011.jpg  201006012.jpg  
今の景色です。


本日6月1日は、秋川のアユ解禁日です。
養沢にお出掛け下さる時、いつもより途中の川が賑わっていると思われます。
どうぞ、午後からでもお越しくださいませ。お待ちしています。

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク