養沢毛鉤専用釣場
ようざわ便り
こんにちは。 

まさに五月晴れの日曜日。 

穏やかな風も心地良く、テラスで昼のひと時を過ごされる方々で、賑わっています。


水量は豊富、濁りはありません。
只今、50名様の入場です。


先日、何十年か振りにいらした方が、
昔の養沢の人々、景色の想い出話を嬉しそうにされていました。
色々な事情で釣りはもうできないと思われたそうですが、
本当に又、竿を振ることが出来て、石ころの上を歩けて・・・良かったと。

次回は是非、昔のバッチの隣に、今年のバッチを付けたいと、張り切って帰られる姿がとても印象的で、感動を覚えました。
スタッフ一同、次のお越しを心よりお待ちしております。


201005162.jpg 201005163.jpg

これから畑も忙しい時期です。 右は今の事務所下です。
おはようございます

今朝も快晴の空がひろがっています。


風薫る5月本当に良い季節ですね。

川沿いには白い卯の花が枝垂れ咲き緑の中に際立ち、

湧き立つ緑は元気をプレゼントしてくれます。


水量平水で澄んだ流れは穏やかです。

只今15名様が入場です。
20100516.jpg  201005161.jpg
              今朝の風景です

今日もゆったりと流れる時にのんびりしたってお楽しみ戴きたいですね。

午後からでもどうぞお出掛け下さい、お待ちしています。
こんにちは

やわらかなうす雲がときどき日差しをさえぎる午後に、44名様が入場です。


若緑の里川を吹きわたる風は爽やかで、緑のトンネルの下は格好の釣りポジションと

なっているようです。大きなモンカゲロウがここ何日か見られる様になったそうです。


2日前の養沢川は朝から日没まで沢山の虫がハッチして、ライズが絶え間なくあり

大勢の釣り人が今日は異状なくらい愉しめたと話され、同じ思いをされた方々が事務所

に戻られて興奮ぎみに感動の思いを語りあっていました。
 

      201005152.jpg
      
のんびり午後の里川をお楽しみ戴きたいと思います。

明日のお出でもお待ちしています。



おはようございます

朝から素晴らしい五月晴れの空が広がっています。
思い切り深呼吸したい、少し冷たい朝の大気が気持ち良く
体をつつんでいます。こんな日は緑の中で一日を過ごしたいですね。
水量平水、澄んだ流れです。
事務所の周りにも朝からカゲロウが飛んでいます。


車の方も電車の方も、五日市に近づくにつれて、山々が若緑色に盛り上がるよう
に輝いているのをごらんになると思います。大岳山も馬頭刈尾根もようやく新緑
に包まれて来ました。また今年は近年になく山藤が沢山見られ、美しい藤色の
滝のように緑をかざっています。養沢への道中も楽しんでいただける季節です。


只今15名様入場されています。

201005151.jpg       003.jpg
まだ誰もいない下弁天ではライズの   藤の花に朝日がさしてきました
大きな輪が次々広がっています。                
こんにちは。

お日様が見え隠れして、そよ風が少し冷たい昼下がりです。


只今、25名様が入場されています。


これからスタッフによる放流です。
今日はいつもより多い山女が放される予定です。


201005143.jpg 
 

今日の釣果はいかがでしょうか・・・
ポイントもフライもその日によって変わってくるようですが、
簡単に釣れない時も、また楽しいと思います。


皆様の週末のお出掛けをお待ちしています。


おはようございます
少しの青空がのぞいています、雲の多い晴れです。
今朝も水温の方が気温より高い寒い朝です。
もちろんストーブの火をいれて皆様をお迎えしています。
水量平水、水澄んでいます。 11名入場されています。
内、初入場の方が4名おいでいただき、友人からとても良い釣り場と聞いて来ましたと言って戴き嬉しいです。
ログハウスの事務所、薪ストーブの暖かさに大変喜んでいただきました。
これからの釣りにも楽しく過ごして下さればと願っています。


     201005141.jpg  これから釣り上がっていかれます。
こんにちは

穏やかで爽やかな気候になっています。

只今20名様が静かな里川を楽しまれています。



シーズン初めてお目にかかるお客様の笑顔は一段とお元気そうで、

またお会い出来たことをスタッフ一同嬉しく思います。


また昼下がりの事務所では、(タイイング用の道具があると聞いたのでと、

フライを巻かれている方がいらっしやいました。)

そして素晴らしいフライを巻いて見せて下さいました。

きっと楽しい釣行が出来ることでしょうね。

201005132.jpg  201005133.jpg

  午後の事務所下         駐車場石垣のもっこうばら


のんびり緑の中の釣りをお楽しみ戴きたいです。

皆様のおいでをお待ちしています。






おはようございます。

今朝は冷え込みが強く、ストーブの火が嬉しい朝ですが、
空を見上げると、雲ひとつなく、今日は晴天が期待できそうです。


水量豊富、濁りなし。

只今、5名様が入場されています。

201005131.jpg
今の様子です。

昨日、帽子にネットのストラップの中にヤマメバッチを入れて、
釣れたように付けている方が、いらっしゃいました。
釣り人のおしゃれ・・ですね。

午後からのお出掛けもお待ちしています。
こんにちは。

晴れ間が出てまいりました。
もう雨の心配はなさそうです。

只今、16名様の入場です。
清らかな流れに水面の反射が眩しいくらいとなりました。


20105122.jpg
今の様子です。


事務所の藤の花は勿論、杉山の中にも多くの藤色を見つけられます。

今日も楽しい一日となられますように・・・

おはようございます

早朝は明るい曇り空でしたがオープン時突然にわか雨が降ってきてしまいました。

里川はしっとりと緑に包まれ、事務所には瀬音がたかく聴こえています。

水量豊かで、濁りはありません。 只今7名様が入場されています。

活性が上がっているようです。

20100512.jpg  20105121.jpg
鮮やかな色合いの藤の花       今朝の様子です


今は雨が弱まって来て霧雨になっています。

一日不安定な天気の様です雨対策をされてお出で下さいませ、お待ちしています。


こんにちは

雨が静かに降なか3名様の入場です。

昼の休憩に戻られた釣り人が今日は貸し切り状態が愉しめて

私には良い釣り日和ですよと、コーヒーを一杯飲まれすぐに

出かけて行かれました。気を付けて楽しんでほしいと思います。

201005112.jpg 201005113.jpg
  午後の様子です       水量は豊かで濁りはありません

明日は晴れる様ですので、皆様のお出でをお待ちしています。

おはようございます

雨がふったりやんだりしています。
久しぶりにストーブを焚きました。今日一日
弱い雨の予報です。水量は平水からやや増えて来ました。
濁りはありません。窓の外の若葉はしっとりと、葉一枚もそよぎもせず
にまるで写真の様に静まり返っています。
今日は静かな川で魚達ものんびりしているでしょう。
 
只今1名様入場されています。
       201005111.jpg
今朝の事務所上流です。
こんにちは。  

七分そでが丁度良い昼下がりです。

テラスでは、お仲間同士の会話も弾み、楽しいひと時です。
揺れる藤の花を眺めながら、いつまでもじっと座っていたい気持ちになるようです。


        201005103.jpg


只今、16名様の入場です。

夕暮れのハッチも楽しみな時期になッています。
一日を川の流れに任せてゆったりと、過ごして戴きたいと思います。
おはようございます
瀬音だけが聞こえる静かな朝です。 水量平水、水は澄んでいます。
8名入場されています。
薄日の差している明るい風景の中、藤が満開です、ベランダ前の楓の木にからんだ藤もみごとです。
昨日の日曜日には子供さんが3名入場されて、お父様より釣り上げた魚が多かったと話す小学生はフライを選ぶ姿も真剣で詳しく、もう立派な釣り人の風格でした。
40センチ位のブラウンが出たと写真を見せて下さった方もいました。
ヤマメも3匹、マスも同じくらい位釣れて楽しかったとお帰りの若い方などさまざまな釣果を聞かせていただいた日曜日でした。 今日はどのようなお話がきけるでしょうか?


  201005101.jpg     201005102.jpg

    今朝の事務所周りの風景です、今年の藤は特に綺麗です。
こんにちは
良く晴れ渡った日曜日です、子供さん3名、ポイント招待1名を含め54名入場されています。
そよ風もあり日蔭はここちよい気候です。
野菜はのらぼうがお終いになって、きょうはエシャロットと玉ねぎとパセリが出ています。
釣りのお土産に好評の野菜も少なめです、その内さやえんどう等が出て来ます。
早朝からの釣り人がお帰りになり始めました、どうしても日中のひと時魚の活性が少なくなるので「夕方の活性が良くなるのは判っているけど帰ります」とおっしゃいます。 やはり早朝は魚の出が良く楽しめたそうです。
ヤマメ、ブラウン、マスと色々が出たので良かった話してくださいました。

おはようございます

ひんやりとした朝の大気に少し肌寒さを感じます。
山の峰から朝日に輝き始めました。今日も日中は汗ばむ陽気に
なりそうです。水量平水濁りはありません。
沢山のカゲロウ類がハッチしてライズも沢山あります。
養沢ならではの楽しい季節をむかえました。


只今19名様入場されています。

201005091.jpg   201005093.jpg
         今朝の西野橋上流です。
こんにちは 

五月晴れの空が広がり、一面に緑色の光があふれています。
日差しはだいぶ強くなりましたが、木陰には気持ち良い風が吹いています。
只今33名様入場されています。連休も終わり、またのんびりとした週末の
養沢の雰囲気に戻っています。  

梅雨に入る前のひと時、日々惜しむように味わっていたい気持ちの良い
美しい季節です。
        20100510.jpg
     木洩れ日のテラスは寛ぎスペースです
おはようございます

雨上がりの朝柔らかな緑の若葉が朝日に輝きはじめました。


水豊富で濁りありません。14名様入場されています。


昨日雨が降り出した頃から良く出て楽しかったと、釣り人からの

嬉しいお話が聞けました。 愉しめて良かったですね。

昨日の放流には元気な山女が沢山加わりました。

朝から早々に良く出て、、と、笑顔の声も聞こえています。


2010o5o8.jpg  20100508.jpg
   今朝の立岩です         欅にからみ咲く藤

週末爽やかな季節の養沢へお出掛け下さいお待ちしています。













こんにちは

曇り空は先ほどほんの少し雨を降らせましたが今は止みました。


鈴を転がしているようなカワズの鳴き声が、瀬音とマッチして心地よいハーモニーを

奏でています。15名様が入場されています。

昨日までの暑さは遠のき、今日は過ごしやすく穏やかな釣り日和になっています。


201005073.jpg     
  午後の事務所上流

静かな流れのプールには時々ライズの輪がのどかに広がります。

午後からのお出でもお待ちしています。


PM 2:00雨が降ってきました。

おはようございます
いくぶん涼しい朝です、昨日の暑さから比べると今日は過ごしやすい一日になりそうです。
昨日の夕方は事務所から近い下弁天で驚くほどの多くのライズがあったそうです、日中は渋いとの声でしたが
夕方6時過ぎごろからのライズで居合わせた釣り人は幸運でした。
少しづつ緑の色を濃くしていく木々の葉と小鳥たちの様々な鳴き声にこころいやされます。
釣りだけでなくこの川に来るだけで気持ちが穏やかになると話して下さる釣り人に、自然のちからの素晴らしさをあらためて感じます。
4名入場されています。
平常の平日の静かな川にぜひお出掛け下さい。
     201005071.jpg   今の事務所下の川です。
201005072.jpg 日ごとに紫の色を濃くしていく藤です。
こんにちは
暑くなっています、夏日の気温です。
風が通り抜ける場所は涼しく、ベランダや藤棚の下で一休みの釣り人です。
事務所の入り口に今年初めてのモンカゲロウがいると教えていただきました、夕方の釣りは楽しい物になるだろうとのことです。例年より遅いハッチだそうです。
モンカゲロウのハッチの場所に居合わせたら面白い釣りができるそうです、一人でも多くの釣り人が体験できることを願いたいです。
19名入場されています。
おはようございます。

養沢は平日の静かな朝に戻りました。
大型連休には、沢山の方々にお出で戴きありがとうございました。



今朝も、豊かな流れは、瀬音高く、マイナスイオンを漂わせています。
水量豊富、濁りはありません。
只今、4名様の入場です。


201005061.jpg 201005062.jpg
今の様子です。 
藤の花は、日ごと咲き下りてきて、和の世界が広がります。


今日も日中いっぱい、雨の心配はなさそうです。
ゆっくり午後からのお出掛けもお待ちしています。
こんにちは

只今50名様が入場されています。

気温がぐんぐん上がって真夏の様な暑さになっています。

釣り人も気温の上昇に戸惑い驚かれ、事務所や藤棚の下でのんびりと日中の

厚さしのぎをされてから又釣りに出かけられています。

テラスに出ると緑を抜けて吹く風が気持ち良く爽やかです。

連休中沢山の釣り人に魚も驚きちょっと警戒ぎみの様子ですが、まあまあ

ポイント毎に出ていますよと話される釣り人もいらっしゃいますので、どうぞ

ゆっくりと連休最終日の風薫る5月の養沢川をお楽しみ戴きたいと思います。

201005054.jpg  201005055.jpg

  午後の事務所上の様子   藤棚の花は5~6分ほど咲きました






おはようございます

今日も朝から晴れ渡り、爽やかな一日になりそうです。
水量はやや多目、濁りはありません。
昨日は日中は26度まで気温が上がりましたが、湿度が
低いので過ごしやすかったです。夕方はヤマメの反応が良かったそうです。
今日も気温が上がるようですね。
若葉がぐんぐん育って、芽吹きの時の千差万別の緑色が、
一つの色に溶けあっていきます。

只今19名様入場されています。
連休最終日、道路も割とすいているそうです。
養沢へのお出でをお待ちしています。

201005051.jpg   201005052.jpg
今朝の下弁天         テラス前のケヤキに
                 巣箱をつけましたが・・・
こんにちは
61名入場されています。
途中の道路が渋滞していていつもより時間がかかったとお昼過ぎ遅くに入場される釣り人もいらっしゃいます。
快晴の中、藤棚の下で昼食をとられていた方々も、ひと休みの後でまた午後の釣にでかけ、賑わっていた事務所もいまは静かになりました。
朝から気温はどんどん上昇しています、水温もそれにつれて現在14℃になっています。
上流では少し低い水温とおもわれます。魚の活性には丁度良い位です。
ヤマメは少々ナーバスになっていて釣れにくくなってなっているとの事です。
でもマスは良く出ていて釣りそのものは楽しいですよと言って下さるので嬉しいです。
せっかくお出で戴いて楽しめないのでは申し訳ないと思いますもの。


おはようございます

ひんやりとした朝の空気に、まだまだストーブの暖かさがうれしい季節です。
鳥のさえずりと瀬音だけが聞こえて、事務所は静かで暖かい寛ぎの場となっています。

只今25名様入場されています。昨日はだいぶ賑わったようですが、また
静かな養沢に戻りつつあります。連休もあっというまに終わってしまいますね。


今日日中は25度位まで気温が上がる予報です。
薄紫に色づいてきた藤棚の花房もまもなく満開でしょう。

青葉の良いにおいがする、美味しい空気を吸いに
お出でになりませんか。お待ちしています。
   201005041.jpg      201005042.jpg
今朝の事務所上流 親子で楽しそうです    風情のある山藤、
                         あと少しで満開です
こんにちは。


五月晴れの爽やかなお天気で、
当釣り場もゴールデンウイークの賑わいです。


新緑の養沢に只今、71名様が入場されています。


山里に流れゆく穏やかな時間を感じて戴きたいと思います。

今の事務所下です。

201005031.jpg 201005032.jpg

おはようございます
気温、水温が同じおんどになっています。 35名入場されています。
朝晩の寒さにまだストーブの火を燃やしています。
暖かさにほっとされてからつりにむかわれます。
昼間は昨日と同様暑いくらいの陽気になりそうです。
調節できる服装でお出掛け下さい。
喧騒から離れてゆっくり、のんびりしたい方に合った養沢毛鉤釣り場です。
釣り+森林浴もできます、近くにお湯の質のよい温泉(瀬音の湯)もありますのでぜひお出で下さい。

     
こんにちは
58名入場されています。 大型連休のなか日で快晴の日曜日はやはり釣り人のお出掛けもおおくなりました。
いままでの不順な天候で待っておられた方にも来ていただけたのでしょう。
いつもより御家族で来て下さる方も多いです。子供メンバーの入場は2名です。
若葉かおる5月の形容がピッタリの日になっています。
沈めなければ出にくかった魚も今日はドライでも良く当たりがありそうです。
虫のハッチも期待されます。楽しい釣りになりますように願っています。
おはようございます。


今朝は「ちょっと来い」と鳴く、コジュケイの声で目が覚めました。
事務所前の楓には朝日が当たりはじめ、朝の冷気を押し上げています。


水量少し多め、水澄んでいます。
只今、14名様が入場されています。

201005021.jpg 201005022.jpg
事務所~今の弁天と、テラス前の楓と藤ヅルのアート?です。


御夫婦やお友達と、勿論お一人での方が多いですが、養沢の自然の渓流で
日頃の疲れを癒して戴きたいと思います。

お出掛けをお待ちしています。

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク