養沢毛鉤専用釣場
ようざわ便り
こんにちは

未だ散り残る紅葉が、寂しさの中に華やかさを彩っています。
三連休の方も多かったと思いますが、皆様どのようにお過ごしになりましたか。
土曜月曜の二日間は良い天気で、五日市や養沢にも、ハイキング、ウォーキング
の方を多く見かけました。アウトドアに最適の気持ちの良い日でした。

養沢は川と紅葉が楽しめる隠れた紅葉スポットだと思います。
釣のシーズンは終わってしまいますが、11月には紅葉を是非楽しんで
いただきたいと思います。紅葉は車を降りて楽しんでいただきたいですね。
五日市駅前にレンタサイクルのお店がオープンしたので、サイクリングも
いいと思います。またバスで上養沢まで上がり、養沢川沿いに紅葉と美しい
渓流を楽しみながらウォーキングもいいと思います。
上養沢から瀬音の湯まで6キロほどのコースで一日お楽しみいただけます。
(車は駅前のコインパーキングか十里木の無料駐車場
に停められます)道はやや下っているので疲れにくいと思います。

さて養沢では三連休の中日、午前中は小雨がぱらつき、冬のように寒い中、
地域住民とボランティアの方の協力により環境整備事業が行われました。
今年はツツジの苗1000本の他、もみじ、しゃくなげが何か所かに分けて
植えられました。

200911242.jpg    200911243.jpg
西平駐車場向かいの斜面での作業

今週は雨が降り続き、寒かったですね。
皆様お元気にお過ごしでしょうか。

午後になり雨が上がったら、久しぶりの青空がのぞいて
うれしくなりました。気温も17度あります。川の水量はふえて、
散りゆく紅葉を浮かべて流れていきます。

毎年の植栽事業で植えた紅葉も育って、養沢は本当にもみじの多い地域
になりました。川沿いも庭先も山も赤く染まって、他の雑木の黄色や、
杉ひのきの緑と、色とりどりの美しさは今が見頃です。
今年はけやきや桜も綺麗に色づいて、様々な木が
こんなにきれいに紅葉する年は珍しいですね。

明日は晴天の予報です。青空に紅葉が映えてすばらしい秋の
一日になりそうです。
養沢へ紅葉狩りにお出でになりませんか。
200911141.jpg     200911142.jpg
今日のテラスから                 西平駐車場
200911143.jpg     200911144.jpg
神谷の竹伏せ                    堰堤上流


こんにちは  皆様お元気でお過しですか。

11月最初の土曜日は、青空がまぶしい、お日様いっぱいのお天気になりました。
3日の地元住民の釣りも終わり、養沢川は静けさにつつまれています。

今の気温は18度、日射しが気持ちの良い、穏やかな秋日和です。
色付いた木の葉が風もないのに、はらはらとしきりに散っています。
この風情・・・本当にいいですね。
テラスには小さなお客様、ヤマガラが可愛い姿を見せています。

今日の養沢川です

200911071.jpg     200611073.jpg
   テラスから           神谷日天上流
いつも養沢毛鉤専用釣り場をご利用くださいまして、ありがとうございます。
本日11月1日より来年2月末日まで、釣り場は全面クローズさせていただきます。

来春には川も魚も少し自然を取り戻して、また皆様にお会いできることを楽しみにしております。

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク