養沢毛鉤専用釣場
ようざわ便り
こんにちは
大変陽射しが強くなってきています、心地よい風が吹いていますので、日陰は気温の割には涼しさを感じられます。 ようやく晴れの日が続く安定した天候になりました。
27名入場されています。 
キラキラ輝く木漏れ日の下で日頃の鍛錬の腕を思い切り発揮していただきたいと思います。
 
おはようございます

雲が多目の青空の下、ひんやりとした朝の大気が爽やかな朝です。
水量は平水に落ち着いてきました。澄んだ流れです。
今日は雲りがちのお天気で、猛暑とはならないようですね。
水辺に涼を求め、自然の中の夏をお楽しみ下さい。


お盆休みの混雑も今日まででしょうか。
渋滞の道をお出で頂いて、ありがとうございます。


只今10名様入場されています。
200908161.jpg

養沢川の澄んだ流れが待っています。
皆様のお出でをお待ちしています。 
                   200908162.jpg
                   下養沢橋下
                       
こんにちは。


ほおずきが赤く色ずき始め、赤とんぼが飛び交っています。
只今、40名様の入場です。


夏空少ないまま、小さな秋があちらこちらに顔を出し始めています。
盆休みに各地では渋滞が見られていますが、養沢も車の往来が激しいようです。


今日始めて、奥様をお連れになられて、「何と1匹目がヤマメなんです」と、嬉しそうに御主人が話して下さいました。
幸先いいですね! きっとこれからは御夫婦で釣りが楽しくなられますね。
どうぞ、今日も養沢川でゆっくりお過ごしくださいませ。
おはようございます

曇り空の涼しい朝に蝉の声はなく、瀬音に混じり虫の声だけが聞こえています。


河原には、水引草、釣り船草 など初秋の草花が目につくようになりました。

そんな風情に、秋の気配と月日の早さを感じます。

  001.jpg
  事務所下の流れ


澄んだ豊かな流れは活性を上げ状況は良いようです。

只今28名様の入場です。夏休みの一日どうぞゆっくりとお過ごしくださいませ。

こんにちは

今週は曇、雨の日ばかり、今日も青い夏空は見えませんね。
水は多め、濁りはありません、川の状況は良いようです。



駐車場にはトンボが群れ飛んで、秋の近いことを感じます。
事務所の中には時々小さな訪問者が訪れますが、
今日は綺麗なグリーンのバッタがやって来ました。 


只今44名様入場されています。
お昼を食べる方で、テラスはにぎやかです。
200908144.jpg
 午後の下弁天
                        200908146.jpg

                                  
おはようございます
朝霧が山の中腹まで立ち上り、瀬音だけが聞こえています。
水量豊富、水は澄んでいます。 14名入場されています。
昨日はヤマメバッチをゲットされた方が1名おられました。
数日に1個くらいの割で出ていますので、ぜひ狙ってください。
ネット、帽子他諸々の落し物が届いています、お心当たりの
方は、落し物コーナーを覗いてみてください。
ようやく晴れの天気が続きそうです、日中の暑さに負けず
朝晩の涼しい時には集中して、あとはのんびりと休み休み
釣りと、自然を楽しんでください。


       200908141.jpg

       ベランダ下の綺麗な流れです


       

こんにちは
全国的なお盆休みで養沢毛鉤釣り場もいつもの平日とは違っています。
35名入場されています。
夏らしい青空を見ないまま秋を迎えてしまいそうです。
暑い中にもそよぐ風は涼しさを感じさせてくれます。 
釣り場のベランダは風の通り道となっていて特に風を感じ、ホッとできる場所です。
水量豊富で釣りには最適な状況になっています、瀬に出てきている魚が多くなっています。
ヤマメバッチは残り少なくなりましたがまだあります、ぜひゲットして下さい。
お出かけをお待ちしています。

             2009814.jpg



おはようございます

今朝は霧雨の舞う中のオ-プでしたが今は曇空になっています。

水量が増した綺麗な水は気持ち良い早瀬となって流れ落ち、事務所下の堰堤に落ちる

水は瀬音と共に地響きの様な音を立て、油蝉も瀬音に負けじと元気に鳴き始めています。


日中晴れ間も出る様です、川は良い状況ですので今日も良い釣り日和だと思います。

只今16名様が入場です。どうぞお出かけ下さいお待ちしています。

001.jpg  2009813.jpg

今朝の事務所下の様子です     可愛いつゆ草の花 

足元に注意されて一日をのんびりお過ごしくださいませ。




こんにちは。

夏休みの方が多いのでしょうね、只今、39名様が入場されています。

お昼休みされる方々で、事務所とテラスはとても賑やかです。

今は蝉の声が重なりあい、一つの音楽となって聞こえてきます。
イブニングには、日暮しの合唱となり、そっと涼を届けてくれます。


今日の釣りとともに、時間の流れゆく様も
この養沢でお楽しみいただきながら、
一日のんびりされていただきたいと思います。

おはようございます
朝霧が川面を覆い大変涼しい朝です。
蝉の声もまだ聞こえず小鳥の声だけの静かな養沢です。
水量は豊富に澄んだ流れです。   19名入場されています。
台風の影響の大雨と、静岡地方の地震による被害の大きさに驚き気の毒に思います
お盆休みに帰省するご家族も多くなる時に、この自然災害が起きてしまいました。
当釣り場でも大雨の増水と濁りのため一日は休みましたがその日のうちに復旧しました
今日は天候の回復をまたれていた釣り人が6時のオープン時に多数お出で下さいました
良い釣り日和になりますように願っています。


200908121.jpg 200908123.jpg 200908122.jpg

     


こんにちは 

養沢では台風による雨もそれほどひどくなく、昨日の夕方には川の
濁りもほとんどとれていました。
今日は台風の影響の雨も無く、午後になって青空も見えてきました。
雲の間から時折、強い陽射しが照りつけます。

薄い笹濁りの流れが、豊かに川幅を広げています。
こんな時には魚は岸際の流れがゆるい所に避難しているそうです。
いつもと違ったポイントでお楽しみいただけると思います。

 
只今8名様入場されています。
        200908116.jpg

   

おはようございます。

本日営業しています。


ミンミンゼミが朝から賑やかです。
川は水量多め、ややささ濁りです。


オープン前からお待ちの1名様が入場されています。

台風の影響はまだ何もありませんが、安心できない状況です。
静岡での地震情報も気になります。
空模様と足元にも、充分注意されていただきたいと思います。


200908111.jpg  200908112.jpg

今の事務所テラスからの川の状況です
おはようございます  

本日は休業いたします。

台風9号の接近にともない未明より強い雨が降っており、増水、濁りが強くなっていますので休業いたします。 今日から明日にかけての予報では今後更に大雨の心配があります。

明日の営業については状況をみながら明朝ブログでお知らせいたします。

よろしくお願い致します。


こんにちは
夏休み中の日曜日の賑わいが養沢でも感じられます、車の通行量が大変多くなっています。
その割には釣り人の入場は少ないです、家族サービスが優先される時期なのでしょうか。
20名入場されています。 木立に守られて川に降りてしまえば静かな釣り空間になっています。
魚との対戦だけに集中して豊かな時間をお過ごしください。
事務所に置かれたさぎそうの鉢が涼しげです、まだひと花しか咲いていませんがすくっと伸びているくきの姿がきれいです。  
                200908092.jpg  200908093.jpg

おはようございます

養沢は山肌に靄のかかる曇り空の朝を迎えました。
なかなかすっきりとした青空は続きませんね。
今日一日曇りの予報です。
水量やや多め、濁りはありません。


水辺に涼を求め、リフレッシュのひと時を養沢でお過ごしください。
200908091.jpg
朝靄の下弁天
こんにちは。

少し蒸し暑くなっていますが、蝉時雨をバックに、
やはりテラスにいると、川からの涼風が心地よく、眠気を誘ってくるようです。


只今、23名様の入場です。

今日も急な夕立ちがあるかもしれません。
空の様子だけは、時々気にされていただきたいと思います。

おはようございます

朝から綺麗な青空が広がっています。

瀬音の中に蝉や虫の鳴き声がだんだん元気に大きくなって来ました。

水はやや多めで濁りなく綺麗に澄んでいます。13名様が入場されています。


昨日は短時間ですが夕立降りがありました。

その後の川の状況は、驚くほど活性が上がってとても良い状態だったとの

報告が聞けました。今日も夕立があるかも知れないので雨具を忘れないよう願います。

200908081.jpg 200908082.jpg

今朝の神谷橋上流です        青空がきれいです


自然多い養沢で今日も、ゆっつくりのんびりお過ごしください。

大型連休でいろいろとお出かけの方もあると思います、どうぞ皆様

連休中何処も混み合うと思いますので気を付けてお過ごしください。
こんにちは

昼過ぎ雷が一つ鳴って急に大粒の雨が降りましたが、濁りはありません。

今は上がって、また蝉が鳴き始めました。

不安定な天気の中ですが、11名様が入場されています。

200908074.jpg

雨の後ほんの少し涼しくなりました。


おはようございます

靄に覆われていた空がだんだん明るくなって、
綺麗な青空が見えてきました。水量はやや多め、濁りはありません。
にぎやかに蝉が鳴き出し、また新しい朝が始まります。
水温も18,19度の日が続き、状況が良いので、皆様楽しまれている
ようですね。

今日は立秋、梅雨明け後の夏空を見ないうちに、暦の上では秋を迎えました。
日没時間も少しづつ早くなり、季節の移ろいを感じます。
昨夜は満月に雲がかかり、風情を感じる夜でした。

釣り場クローズまで残り3カ月を切りました。歳を重ねるほど、日々の過ぎる速
さが加速していくようですね。一日一日を感謝の気持ちで大切に生きたいと思う
この頃です。

今日も皆様のお出でをお待ちしています。
200908071.jpg
まだ朝露にぬれている早朝の下弁天
           200908073.jpg
更衣室にレンゲショウマの花  御岳山にはレンゲショウマの群生地があります。

こんにちは
陽射しが出たり入ったりしています、本当にはっきりしないお天気です。
都内ではゲリラ的な雨が降っていたと、午後から入場されたお客様の話です。
現在17名入場されています。 どれほどの蝉がいるのでしょうか、蝉の声一色に包まれています。


   200908064.jpg      200908063.jpg
  事務所周りに咲いた花々です、コスモスとサイプレス・バインの小さな花です。

お尋ねします
去る7月18日(土曜日)紛失したサングラスと思われる品が届いています、
心当たりの方からの確認のご連絡をお待ちしています

おはようございます。


曇天の朝です。
真夏のこの時期、もう少し夏の爽やかな青空が見たいものです。


只今、5名様の入場です。
水量平水よりやや多め、澄んだ流れです。


昨日は、一日中湿度が高く、汗の量が半端ではなかったと思います。
そんな中、始めて来られた方が、標識山女を釣られ、大喜びのバッチでした。
私達も報告を受け、とても嬉しいひと時をいただきました。

200908061.jpg 200908062.jpg
すごい 早くも釣れたようです。 


まだまだ日が長く、一日のんびり自然の中でお過ごしくださいませ。
これからのお出かけをお待ちしています。
こんにちは。

昼過ぎから、少し蒸し暑くなりましたが、
蝉時雨に川風が気持ち良くテラスを吹き抜け、そよそよと葉を揺らしています。
今は19名様の入場です。


河原に釣鐘がぶら下がった様な形をした 「つりがね草」 が咲いています。
これを見た釣りの人は眠くなるってご存知ですか?

つりがね・・釣りが寝・・・と言う訳で、一杯ひっかけた話ですが。


目立たない地味な黄色の花なので、
釣りの一休みに、じっと見付けていると、やはり眠くなってくるかもしれませんね。


おはようございます

水量やや多めで水綺麗に澄んでいます。10名様が入場されています。

空一面に広がった朝焼けが消えて、明るくなった高い空にアキアカネが気持ち

良さそうにスイスイと飛び交っていて、涼しい朝に何となく秋の気配が感じられます。

もうし暫くは夏らしい陽射しが欲しいのですが思うように行かないものですね。

20090851.jpg

今朝は何十年振りとのお客様や、新規の方々でひと時賑わい

地図でのポイント探しにフライ選びと、楽しそうな笑顔で出掛け

て行かれました。
















こんにちは

午後になり曇ってきました。少し蒸します。

テラスに立てば、瀬音、蝉の合唱、鳥の声がにぎやかで、
全身を包まれるようですが、自然の音はうるささを感じさせません。
川風が涼しく、ここで昼寝をしたら気持良いでしょうね。 


只今6名様入場です。子供の頃の夏を思い出すような、
自然溢れる養沢の夏を楽しんでいただきたいと思います。
  200908042.jpg

おはようございます。


静かに朝日があたり出し、
瀬音に小鳥の声が響き渡り、
アブラゼミ、ミンミンゼミの声・・・遠くで、近くで、
元気な朝にと変わってきました。


川の状態は、平水より水量少し増え、濁りはありません。
只今、3名様が川に向かわれています。

200908044.jpg

緑色濃く、今朝の景色です。


今は晴れていても空模様はまだ不安定と言う予報です。
雨具、暑さ対策はしっかりとご用意ください。
スタッフ一同、午後からのお出かけもお待ちしています。
こんにちは

晴れ間が見え隠れして少し蒸し暑さを感じる午後となっています。

只今、16名様が入場されています。


晴れるとたちまち蝉たちが短いい命を惜しむように

一斉に鳴き出し里川に大きい声を響かせています。

水が増えた川は白泡が立つ場所が多く良い状況になっています。

20090805.jpg
今の事務所下です  

お出かけおを待ちしています。




おはようございます

今日は久し振りに晴れの予報ですが、養沢はまだ
靄に覆われています。昨日の雨でやや増水していますが
濁りはありません。増水で表層の水温が下がり、水中の酸素量も増え、
虫が流れてきたりと良い状況になるため、活性が上がるそうです。  

ミンミンゼミが力強く鳴き始めました。
夏を楽しみにどうぞ養沢へ

20090802.jpg
テラスから上流の流れ
こんにちは
小雨から普通の雨になっています、予報では次第に雨はあがるとでています。
まわりが明るいので雨間も期待できます。  25名入場されています。
晴れて暑いより、今日の様な日が良いと言われるお客様が多く入場されています。

20090803.jpg   ベランダからの今の様子です 

おはようございます

もやが立ち込める、涼しくて神秘的な朝です。
水量やや多め、濁りなし。
まだ蝉の声も聞こえず、瀬音が高くひびいています。


8月にはいっても夏らしい青空はまだ見えませんね。
今日も午後まで曇の予報です。涼しくて釣りには良いようですね。
昨日も曇りの一日、状況は良かったという方が多かったです。
日天下の大物ブラウンを見たと喜ぶ方、下弁天で大物で楽しんだ
という方もいました。


只今8名様入場されています。
20090802.jpg
うっすらと靄が立ち、静かなライズが時折見られる下弁天
こんにちは

朝からの霧雨も上がって、薄雲の中に陽射しが見え隠れしている、

午後の養沢です。只今28名様が入場されています。

やや多めの水量は豊かな流れとなり一層涼しくて、良い釣り日和と

になっています。午後からのお出でもお待ちしています。

 200908012.jpg
  テラスから午後の様子です

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク