養沢毛鉤専用釣場
ようざわ便り
おはようございます
今朝は今年一番の冷え込みだそうです。気温7度、水温11度と
寒い朝でした。只今の気温は12度です。日中は穏やかな秋日和となるよう
ですね。水量は平水、濁りはありません。

現在14名入場されています。色付いた木の葉の散る下、秋を感じながら
釣りを楽しんでいただきたいです。
午後からのお出でもお待ちしております。

本日、今シーズン最終日を迎えました。8ヶ月間皆様の御来場
ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。
また、8月から9月にかけて1ヶ月行いましたアンケートには、多くの方に
御協力いただきありがとうございました。釣り場に対する評価も高くいただき、
日々の努力が報われる思いでした。ありがとうございます。さらに釣り場を良く
していくために参考になる御意見もいただきました。直ぐに取り掛かれること、
長期的に取り組んでいくべきこと等様々ですが、一つずつ取り組んで
いきたいと思います。
今後も、地域の宝として養沢川を大切にして、釣り人の皆様の
心癒す川となるよう、釣り場理事、スタッフ一同努力を続けてまいります。
どうぞよろしくお願いします。

来年3月、皆様のお出でをお待ち申し上げます。
どうぞお元気でお過し下さいませ。

(なおアンケートの結果につきましては、来シーズン事務所内に掲示いたします。)


おはようございます

冷え込んだ曇りの朝スト-ブの柔らかな暖かさが迎えてくれます。
静かな朝あけと共に、色を増す木々が其々の風情を見せてくれます。

曇り、気温9度、水温12度、水量平水、濁り無し、6名の入場です。

IMG_1320[1]    IMG_1321[1]
プ-ルにはライズがみえます     今朝の事務所、、、

いよいよ明日で今シ-ズンも終わりになりますので
どうぞ午後からでもお出掛け下さいお待ち致しております。


おはようございます

朝晩冷え込む様になり、紅葉が日に日に進んでいます。
今日も綺麗な青空です。澄んだ空気が秋の深まりを
感じさせてくれます。只今の気温は15度、水温は13度です。
平水、にごりなし。17名入場されています。

昨日も活性が高く、ドライへの反応が面白かったそうです。

皆様のお出でをお待ちしています。
IMG_1309.jpg
今朝のテラスから
              IMG_1313.jpg
              雲が流れて、上空は風が吹いているようです。

おはようございます

昨日夕方から降った雨は上がり、明け方は素晴らしい星空でした。
色ずいた木々もしっとりと潤い朝日に耀き始めました。
只今気温9度、水温13度、水量平水で、濁りはありません。

   IMG_1305[1]   IMG_1306[1]
  上流からの事務所下         下弁天川面には落ち葉の筏が・・・

一日良いお天気だそうです、後残り僅か今日も楽しい釣行に成ります様に
願っております。
10名様が入場です、どうぞ午後からの入場もお待ち致します。





おはようございます

晴れ、気温10度、水温14度、平水、澄んでいます、4名入場されています。

養沢の紅葉がはじまりました、釣り期間内になんとか間に合いました、晴天の空に映える事でしょう、いつも養沢川、当釣り場をご利用してくださる皆様にぜひ見て戴きたい風景です。

晩秋のほんのひとときに輝きを見せてくれる紅葉を愛でながらの釣りにお出掛け下さい、天候もおだやかな晴れとなっています。IMG_1291.jpg
おはようございます

シーズン最後の日曜日は曇りになってしましました。只今の気温15度、水温
は15度、少し肌寒い一日になりそうです。26名入場されています。

昨日は40名入場されました。「また来シーズン来ます」と挨拶されて
帰られる方も多く、4ヶ月間のオフシーズンの寂しさを感じます。
来年3月、またお会いする日が楽しみです。

明日からは晴天が続きそうです。残り僅かとなりましたが、
養沢での今シーズン最後の釣行をお楽しみ下さい。
お待ちしております。
IMG_1298.jpg
今朝のテラスから
                     IMG_1302.jpg
                      大根、蕪、春菊、水菜、長ネギ、暖かい
                       料理に美味しい・・・


                      
おはようございます。

シーズン最後の土曜日です!
曇り、気温17度、水温15度、水量平水、濁り有りません。
昨日の雨は強く降った所が多かったようですが、此方は少ない雨量でした。川の状態はいつもと同じ綺麗な流れです、御安心下さい。

只今、15名の入場です。

早いもので、オープンから8ヶ月が経とうとしています。
赤みを帯びた山女,鱒等が、山々の紅葉と共に、命を育んでいます。

          IMG_1291.jpg 今朝のテラスより・・・

今年も沢山の方々に、釣りを通してお会いでき、色々なお話が聞けた事、私達の財産です。
残すところ数日ですが、深まった秋の釣行を味わって戴きたいと、スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております。
おはようございます

朝方は曇りでしたが、先ほどから雨が降りだしました。
只今気温16度、水温15度です。平水、濁り無し。
杉木立が霧につつまれて墨絵のようにきれいです。

あきる野の天気予報では、夕方まで弱い雨が降るようです。
今日のような日には、色付いた紅葉もしっとりとした風情の
なかで、静かな秋を満喫していただきたいと思います。

先日散歩中にヤマメが産卵床を作っているのを見ました。
白っぽくなった川底で一匹のヤマメが、体を横にして泳ぎながら
尾ビレを激しく振って小石を掘り返す行為を何度も何度も
繰り返していました。命を次の世代につないでいく小さなヤマメの姿に
感動しました。
IMG_1296.jpg
テラスから今朝の様子です
                      IMG_1297.jpg
                      墨絵のような美しさ
続きを読む
おはようございます

雨、気温15度、水温14度、平水、笹にごり、5名入場されています。

ここ数日にくらべて暖かいと感じた朝ですが雨の降りだしが予報より早く今日は1日雨の日になりそうです、6時のオープンを待っていてくださった釣り人が2名いらっしゃり、コーヒーで一服された後元気に川に向われました。

釣りの日を楽しみに予定して来たので雨でもしかたないですと話してくださいました。 時々は事務所で暖を取り、休憩しながらゆっくりした釣りを楽しんで下さい。


IMG_1234[1]   ほっとするストーブの炎と暖かさです。





続きを読む
おはようございます。

曇り空の今朝は、風も無く、静かに明けています。
只今、気温13度、水温14度、水量平水、濁り有りません。
11名様が入場されています。

遊漁期間もあと10日と僅かになりましたが、
今年から始まりました、ポイントカードは、通年ご利用戴けます。
引き続き、来シーズンもお持ち下さるよう、お願い致します。

養沢は杉の木が多いので、目立つ紅葉は少ないですが、
様々なグリーンからオレンジカラーへと織り成す景色は、本当に心を癒してくれます。今日も一日、日没時間までお楽しみ戴きたいです。

    IMG_1294.jpg
   秋の味覚も楽しみのひとつです

活性もとても良いようです。皆様のお出掛けをお待ちしております。
おはようございます

とても気持のいい季節になりましたね。流れ来る落ち葉の色に感動します。
今朝も良く晴れて、色ずいた木々が朝日を受けて一段と鮮やかです。
只今、気温12度、水温14度、水量平水、濁り無く、穏やかです。
11名様の入場です

  IMG_1290[1]   IMG_1289[1]
今年は特別綺麗な紅葉になりそうです、柿の葉の色ずきも素晴らしいです

朝夕冷え込んだ晴れの日中は気温も良い感じになるので活性が良くなり
楽しめると、昨日入場された方が話されていました。
今日も暖かくなり良い釣り日和になると思います。
どうぞ平日の長閑な一日をお楽しみ下さい、お待ち致してをります。



おはようございます

曇り、気温14,5度、水温14度、平水、濁りなし、2名入場されています。

まだ朝が明けやらぬ風情に秋の深まりを感じます、日毎に日の出、日の入りがせばまり寂しくなってまいりました。

朝晩の寒さにくらべ晴天が続く日中はほどよい暖かさに成るので大変良い釣り日和かと思います。

土日は賑わいましたが平日の今日は静かにのんびりと過ごしていただけるでしょう。ゆっくり釣りプラス自然にとけこんでリフレッシュしてください。
IMG_1275.jpg  IMG_1260.jpg  お待ちしています



おはようございます

今日も養沢は綺麗な青空が広がっています。

只今気温16度、水温14度、平水、濁りなし。青空を映した川面に

落ち葉が秋の彩りをそえて流されていきます。

入場者は25名です。

昨日は活性もよく、午後から入られた釣り人からも、充分に楽みましたという

笑顔の報告がありました。今日も楽しい釣行になるといいですね!



静かな秋を養沢でお楽しみ下さい。お待ちしています。
IMG_1284.jpg
今日も綺麗な空です
                       IMG_1283.jpg
                       今朝のテラスから


おはようございます。

明け方は山々を霧がおおい、水墨画のような景色でした。
今は明るくなり、予報は晴れ。良い週末になりそうです。
只今、気温12度、水温14度、水量平水、水澄んでいます。
10名様の入場です。

IMG_1279.jpg  IMG_1280.jpg
  日毎、色付きが嬉しい・・・今朝の下弁天です

昨日は、多くの方々が、「今日は本当に楽しめた!」「一番釣れた!」と、喜んで事務所に戻ってこられ、私達も嬉しいお話に参加できました。水温が下がった日で、第2世代のカゲロウの羽化があり、ライズも盛んにあったそうです。
今日も楽しい釣行になります事、願っております。
おはようございます

大変に冷え込んだ朝です、陽が出れば昨日よりは暖かくなると予報されています。

秋晴れの気持の良いてんきが続いて、今日も釣り日和です。

晴れ、気温9度、水温13度、水量平水、水澄んでいます、4名入場されています。

気温と水温の差が4度もあるのはこの時期めずらしく、急に冷え込んだ為と思われます。

ストーブの火が欠かせなくなりました、事務所のまわりには薪が沢山用意され
て、来年3月からの準備も整えております。

今期の釣り期間も後わずかになりました、皆様のお越しをお待ちしています。



IMG_1263.jpg     IMG_1267.jpg

おはようございます

昨夜は綺麗な満月が見られました。

今朝は少し冷え込みましたがスト-ブの暖かな火が迎えてくれます。
只今晴れ、気温12度、水温14度、水量平水、澄んだ流れは鏡の様に
景色を映し出しています。

IMG_1277[1]     IMG_1278[1]
テラスからライズも見えます    綺麗に積まれたスト-ブ様の薪です

現在10名様が入場されています。

今日は清々しい秋晴れに成りそうです、釣りで日頃のストレスを忘れ、
色ずいた景色に心を癒して、楽しい一日を過ごして欲しいと思います。
午後からのお出掛けもお待ち致します。

     

             

おはようございます。

明け方、山にかかっていた霧が晴れ、真っ青な空が広がってきました。
気温15度、水温15度、水量は平水より少し多め、濁りは有りません。

今、事務所に
 ” お客様へお願い ” と ” 産卵床 ” の写真が貼ってあります。

山女のペアリングも始まり、川中は大きな変化の真っ最中・・・。
産卵床は川の浅瀬で、川砂利が白く掘れたようになっています。
この様なところが見られましたら、立ち入らない様に気を付けて戴きたいというお願いです。
2009年来春も、皆様の温かな心づかいで、可愛い稚魚の姿が少しでも多く見られますよう、お願い致します。

   IMG_1275.jpg        IMG_1276.jpg
       事務所付近、昨日より色付きも綺麗になっています


只今3名様の入場で空いています。
当釣り場もあと半月で禁漁なので、今日の様な静かな平日に、午後からでも是非お楽しみ戴きたいと思います。お待ちしております。
おはようございます

三連休沢山の方に入場して戴き賑わった養沢も、又平日の静かな
朝を迎えています。

只今曇り、気温15度、水温15度、水量平水で濁り無く、今は風も
無く穏やかです。

IMG_1271[1]
時間が止まってしまった様な静けさです     IMG_1272[1]
其れでも景色は秋の深まりと共に日毎とりどりの色を際立たせていきます。

現在、10名様が入場されています。

午後には雨の予報が出ています、気温も下がって来そうですので
お出掛けには雨具と一枚余分に上着等お持ち下さい。
皆様のお出掛けをお待ち致します。






おはようございます

曇り、気温14度、水温14度、水量豊富、水澄んでいます、22名入場されています。

連休の最終日、天候も釣り日和となりました、残り少なくなった釣り期間を惜しんでくださるお客様が6時の開場を待っていてくださいました。

受付をすませた釣り人がそれぞれお気に入りのポイントに向われた後の事務所には、ストーブの暖かい火と静かなせせらぎの音だけが聞こえています。

釣り三昧の楽しい一日になることを願っています、魚の活性は非常に良いと昨日のお客様も満足しておかえりになりました。

昨日の川の写真、場所により水の色まで違うのが面白いので御紹介します。


IMG_1266.jpg   IMG_1264.jpg   IMG_1265.jpg

毎日川を眺めながら気がつかなかったことです、釣り人は御存知だったかもしれませんね。




おはようございます

青空が広がって、冷たい空気が気持ちよい朝です。
ようやくお日様が山から顔を出し、色付き始めた木々を
輝かせています。こんな綺麗な朝は心も幸せ一杯にしてくれます。
自然に感謝です。

只今気温12度、水温14度です。おだやかな過ごし易い一日
になるでしょう。水量やや多め、澄んでいます。

25名入場されています。

直売所には柚子や原木なめこや里芋など秋の味覚が並びはじめました。
明日も良いお天気が続くようですね。養沢へのお出でを
お待ちしております。
IMG_1262.jpg

おはようございます

明け方、事務所に向う時、東の空は雲におおわれて、うっすらと
ピンク色に染まっていました。今日のお天気が気になります。
今は雲に覆われて小雨が降っていますが、霧が上がっていくので
やがて雨もやむのではないでしょうか。
只今気温18度水温16度です。水量やや多め、濁りなし。
24名入場されています。

IMG_1250.jpg
今朝のテラスから上流
                       IMG_1260.jpg

           先ほどまで、コーヒーを飲みながら、出かける前の一時を
           談笑される方で賑わっていました。
 
釣り人へのお願い
上流からヤマメの産卵が始まり、産卵床があちこちにできています。
どうぞ川への立ち入りは最小限にとどめ、産卵床を踏まないように
お気を付け下さい。来シーズン沢山のちびっ子ヤマメが見られると
いいですね。
おはようございます。

空は青く、秋晴れの気持良い天気になりそうです。
気温14度、水温15度、水量は平水よりやや多め、澄んでいます。
只今、14名様の入場です。  

      IMG_1249.jpg ・・今朝、綺麗なすじ雲・・

嬉しいことに・・昨日は皆さん、魚の反応がとても良かった様です。
40cm以上のレインボーを釣り上げ、喜んで帰られる方もいらっしゃり、色付き始めた秋の景色と同じく、魚色もほんのり赤みが出てきて、綺麗だったそうです。   午後は放流も行われます。

何かと行事の多い時期ですが、
どうぞ・・・一日のーんびりと養沢でお過し下さいませ。お待ちしております。
おはようございます

昨日日中は天気が少し回復しましたが、夜には又雨が降りました。
今朝は曇りで、里山は未だ目覚めきれない感じで薄暗いです。
只今の気温16度、水温15度、水量少し多めですが濁りは有りません。
今の処風も無く、晴れて来そうな気配です。

IMG_1246[1]   
 テラスから上流 木々も色ずいて来ました  

  現在5名様が入場されています。

今朝も暖かなスト-ブの火が迎えてくれる静かな養沢です。 午後からのお出掛けもお待ち致します    




おはようございます

昨夜からの雨は小雨にかわました。午前中に雨は上がるようです。
只今の気温は18度、水温15度です。水量は少し増えました。濁りは
有りません。風も無く静かな朝です。

現在お二人入場されています。

事務所を暖め、暖かいコーヒーを淹れてお待ちしています。
静かな秋の一日をどうぞ養沢でお楽しみ下さい。
IMG_1244.jpg
テラスから今朝の様子です
おはようございます

今朝の養沢は薄曇りで白い雲の合間に青空が覗いたりしています。

何時の間にか、秋空にトンボの姿も見えなくなり、瀬音とだけが聞こえ
て来る静かな朝です。 只今気温16度、水温15度、水量多め、濁りは
ありません、5名様の入場です。
   IMG_1242[1]       IMG_1240[1]
     
   今朝の弁天下です         事務所から東の空です 
                       是から晴れてくれると嬉しいのですが

何処からとも無く金木犀の花の香りが漂い気持も和みます。
そして堰堤から上流の禁漁区では、ヤマメのペアリングが、何組か見られる
様になって来ています、
どうぞ今日も一日養沢の秋をお楽しみにお出掛け下さい、お待ち致します。


    
 




おはようございます

雨、気温16度、水温15度、平水、笹にごり。

昨夜からの強い雨から今は小雨となっています、天候の回復もこれからの予報です。

昨日は魚の出がよく、満足したと話してくださる釣り人が多かったです。

ヤマメは禁漁となりましたが、マスとの駆け引きで充分楽しめたとの感想でした。

10月31日まで営業しています、残り少ない釣り期間となりました。

IMG_1210.jpg   IMG_1165.jpg

皆様のお出掛けをお待ちしています。










おはようございます。

早朝は肌寒くストーブにも火が入りました。
今は、青空に雲が少しかかり、陽があたって暖かくなりました。
晴れ、気温13度、水温14度、水量は平水、とても綺麗な流れです。
只今19名様の入場です。

3月のオープンから10月までの遊漁期間も、あと僅か1ヶ月になりました。
季節が移り変わり、川は色々な表情を見せてくれます。
今日はこの気持いい秋風と釣りをお楽しみ戴きたいです。
スタッフ一同お待ちしております。

IMG_1238.jpg IMG_1239.jpg スタッフによる
                                大変な薪割り作業も
           

おはようございます

週末お天気が良いと嬉しいですね。朝から養沢は綺麗な青空が
広がっています。今朝は13度と、柔らかなストーブの暖かさがここちよい
気温でした。只今気温15度水温14度です。瀬音高く澄んだ流れです。

入場者は20名と静かな朝です。今日一日おだやかな秋晴れがつづくようです。
どうぞ養沢の秋をお楽しみ下さい。
IMG_1237.jpg
今朝の事務所上流です。桜の木の下では冬支度の薪割りが始まりました
おはようございます

今朝は薄曇りの朝となっていますが是から晴れて来る天気予報です。
気温14度、水温15度、水量平水、風も無く静かです。

IMG_1235[1]   IMG_1234[1]
 今朝の事務所上流         スト-ブに火が入りました

今日は午前中の放流も有ります、スト-ブの燃える事務所でのんびり
コ-ヒ-タイムやテラスで秋の深まりをお楽しみ戴きたいと思います。
皆様のお出掛けをお待ち致します。








おはようございます。

今朝は随分気温が下がりました。予報は爽やかな秋晴れになるそうです。
晴れ、気温10度、水温14度、水量平水、濁りありません。
3名様が入場されています。

IMG_1233.jpg 
 今朝の事務所下です。    

例年通り、10月に入り、遊漁エリアが少し狭くなりましたが、秋の景色を目にしながら、平日のゆったりした時間をお過し下さい。午後からの御入場もお待ちしております。   

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク