養沢毛鉤専用釣場
ようざわ便り
おはようございます

小雨、気温15度、水温15度、水量豊富、水澄んでいます、3名入場されています。

昨日よりは天候は幾分良いようです、日中は曇りになる予報です、ヤマメの釣りは今日までで10月から来春3月まで禁漁になります、上流ヤマメ優先区域の釣りができるのも今日1日となります。

当釣り場の営業は10月31日までとなり、ヤマメはリリースしていただきマスのみの釣りになります。

残り少ない期間秋晴れの天候になって欲しいと願うばかりです。IMG_1211.jpg
お出掛けをお待ちしています。


おはようございます

昨夕からストーブに火が入りました、やわらかい暖かさで、お帰りの前の一時を事務所でくつろいでいただきました。 寒さは急にやってきました、今朝も気温15度、水温14度、曇りの涼しい朝です、水量は豊富で澄んでいます、10名入場されています。

28日から30日まで五日市のお祭りで街道を御みこしが練り歩きます、一部迂回路の通行になります、釣りの帰りにお祭りも楽しんで行かれたらいかがでしょうか。

    IMG_0648.jpg            IMG_0655.jpg

おはようございます

今朝の養沢は肌寒さを感じる曇りの朝です

日毎気温が下がり益々秋の深まりを感じさせます
只今、気温14度、水温15度、水量平水、25名様の入場です。

  IMG_1230[1]  IMG_1101[1]

 今朝の平和橋下流です   そろそろスト-ブの火が恋しくなって来ました

いよいよ9月最後の日曜日になり、ヤマメを楽しめる日も3日間となりました。
標識バッチ未だ残っています、どうぞ未だの方是非挑戦しにお出掛け下さいお待ち致しております。

 
 
おはようございます。

とてもひんやりした朝です。予報では、これからカラッと晴れてくるようです。

9月最終土曜日です。只今、25名様の入場です。
気温15度、水温16度、水量平水、濁りありません。

IMG_1214.jpg IMG_1213.jpg
今朝の石舟。山女をこの辺りで釣れるのも後3日ですね。
(10月~堰堤から下流が入漁区域となります)

昨日のお客様のお話では、抱卵しているレインボーも見かけられたそうです。
秋になり、川の中も着実に変化が出ているんですね。
朝夕は随分冷え込みます。1枚余分に着替えもご用意下さい。お出掛けをお待ちしております。
おはようございます

今朝も養沢は瀬音と虫の鳴き声の中静かな朝を迎えています。
只今、曇り、気温19度、水温16度、平水、風も有りません
3名様の入場となっています。

  IMG_1218[1]   IMG_1205[1]
 今朝のテラスから上流、ライズが   プ-ル脇に咲く彼岸花です
  ポクリ ポクリと、のどかです

昨日の夕暮れは真赤な夕焼けが空と川面を朱色に染めて、深まる秋を
感じさせていました。
今シ-ズン、10月迄、後僅かになり魚達は婚姻色になり始めて
いるとの声も聞かれる様になりました、今年も無事産卵が出来ます様に
来年春稚魚の誕生を楽しみに、皆様のご協力を得ながら見守って行きたいと思います。
午後には雨模様に成りそうです雨具のご用意もお忘れ無いように
お出掛け下さい、お待ち致します。

おはようございます。

薄い雲が山々に広がりモノクロ写真のようです。
お天気はうす曇り、気温16度、水温16度、水量平水、濁りありません。
只今、16名様の入場です。

9月も残り少なくなりました。10月からは、堰堤から上流は禁漁区域になります。山女のペアリングが始まるこれからは、反応にとてもムラがあるそうです。標識バッチも9月に入ってから、未だ数名のみ。未だの方、今年のバッチをゲットしてくださいね!

堰堤上流は特に綺麗です。今朝の製材工場とその下です・・・
IMG_1211.jpg IMG_1209.jpg 


地元農産物に里芋も登場してきました。秋の味覚ですね!午後からの御入場もお待ちしています。
おはようございます。

養沢は今朝も瀬音だけの静かな夜明けを迎えました。
お天気は晴れ、気温17度、水温16度、水量少し多め、澄んでいます。
只今、6名様の入場です。

事務所に飾ってある、”剥製ヤマメ”の持ち主のお客様が入場されました。
ニュージーランドで1ヶ月の釣りを楽しんでこられたそうですが、「やっぱり養沢の川がいい!」と、ありがたいお言葉を戴きました。

IMG_1202.jpg IMG_1200.jpg
これからも、変わることのない、この清らかな流れを守っていきたいです。  
昨日、積み上げられた木材は・・・これからスタッフにより、事務所薪ストーブ用の薪割りが始まります。

とっても良い季節になり、少しですが葉も色付き始めました。秋の気配を味わいにどうぞ・・・お待ちしております。
おはようございます

今朝の養沢は、久し振りに晴れて暖かそうな太陽が昇ってきました。
秋も本番となり朝晩は大分冷え込む様になりました。気温、水温共15度、
水量多め、濁りは無く、流れは威勢良く白波を立て、活性も良いようです。
  IMG_1196[1]    IMG_1177[1]
今朝のテラスから上流です       ブレイクモア記念碑とコスモスです

只今18名様が入場されています。
今日も心身共に一日がノンビリ楽しく過ごす事が出来ます様に、、、。
午後からのお出掛けもお待ち致します。




おはようございます。
本日営業しています。

今朝の養沢は、昨夕からの雨がまだ降り続いています。
ひどい濁りは無く、笹にごりですが、水量はかなり増えています。
予報では、午後から雨の回復があるようですが、期待したいところです。

気温は18度、水温は17度で、お二人入場されています。
雨で滑り易くなっています。
充分注意されて雨の釣りも楽しんで戴きたいです。
         IMG_1192.jpg
 ・・ 雨の雫で見え難いですが、今の事務所上流です ・・
おはようございます

今朝の養沢は曇りです。時折チラッと青空がのぞきます。
只今の気温は21度、水温は17度です。昨夜も雨がざっと
降りましたが、濁り無く水量はやや多めです。
蝉の声も聞こえなくなりました。瀬音のみひびく静かな朝です。
今日の予報は曇りで、過ごし易い一日になりそうです。

15名入場されています。

昨日は台風の影響も無く営業いたしましたが、さすがに午前の入場者は
5名だけでした。魚の活性が高くとても楽しかったそうです。

彼岸花があちこちに咲いて、緑の中に赤く燃え立つようです。
秋の養沢へのお出でをお待ちしております。
IMG_1188.jpg
テラスから上流 時折ライズの輪が広がります。彼岸花も見えます。
                        IMG_1189.jpg
                        澄んだ流れに秋空を映して





おはようございます

本日営業しています。養沢では昨夜も台風の影響はありませんでした。
今朝は綺麗な青空です。気温20度、水温18度、水量やや多め、まだ少し
笹にごりの状態です。
昨日は放流も予定どおり行われました。

皆様のお出でをお待ちしています。
IMG_1182.jpg
今朝の事務所上流 テラスから
おはようございます

本日営業しています。 小雨、気温19,5度、水温17度、水量平水、澄んでいます。

台風の影響はまだありません、いつもの曇り空に小雨がときどき落ちる天候です。

IMG_1140.jpg      IMG_1177.jpg

おはようございます

雨の降る静かな朝となっています。
コスモスモの花も雨に打たれてじっと絶え、晴れの日を待っているようです。

只今、気温20度、水温17度、水量平水、風は無く、2名様の入場です。

    IMG_1180[1]
    今朝の事務所付近です
台風が今年は少なくて良かったと思って居たのですが、
台風13号が発達して九州付近に接近し被害が出始めているようです。

何処でもそうですが、この季節台風が上陸した場所に被害が出ない様
祈るのみですが、養沢でも例外では有りません、其のつど川の形相が
変わりお客様にご迷惑をお掛けしますし、増水、土砂崩れ等不安な夜を
過ごす事もあります。この台風も被害が大きく無く過ぎてくれる事を、願って
います。
雨ですが静かな釣り場をお楽しみ下さい、お待ち致します。










おはようございます。
澄んだ大気に瀬音響く朝です。

お天気は晴れ、気温17度、水温17度、水量平水、水澄んでいます。
只今16名様の入場です。

半袖では、ひんやりする朝ですが、日中は気温が上がりそうです。帽子等、お忘れになりませんようにお出掛け下さい。ゆったりした時間の流れる養沢で、日頃の疲れを癒されて、明日からの鋭気を養って戴きたいと思います。

IMG_1179.jpg  スタッフ一同お待ちしております。





おはようございます

小雨、気温18度、水温17度、水量平水、水澄んでいます、7名入場されています。

連休の後のいつもの平日の静かな釣り場です、気温、水温共に釣りには最適な状況になっています。 今までの服装に1枚上着を重ねる陽気になっています、雨具を完備してお出掛け下さい。

駐車場隣接のコスモスがとてもきれいに咲いています。
IMG_1172.jpgIMG_1100.jpgIMG_1173.jpg


おはようございます

霧雨、気温20度、水温17度、水量平水、水澄んでいます、8名入場されています。

山里の独特な景色といえる、霧雨に覆われて一面墨絵の中にいるようです。

IMG_1137.jpg     瀬音のせせらぎだけが聞こえてくるとても静かな朝です。

10月になるとヤマメは禁漁になります、9月中にぜひヤマメバッチをゲットしにお出で下さい、数は少なくなっていますが出ています。

おはようございます

薄い靄が里山を包み、霧雨が降ったり止んだりしています。

只今、弱い霧雨、気温21度、水温17度、水量平水、風は有りません。
23名様が入場されています。

   IMG_1170[1]  IMG_1161[1]
    今朝の事務所上流です         センタ-前です

此処の処日中残暑が厳しかったですが、爽やかな気候はとても気持良く
て秋らしい風景が其処此処に広がっていました。
トンボが空高く飛び交い、コスモスの花や、ススキの穂、そして栗の実と
心和む日和でした。

今は霧雨も止みましたが、天候は不安定の様です、どうぞ雨具の
ご用意をお忘れないようにお出掛け下さい、お待ち致します。





おはようございます

今日の養沢は晴れていますが、薄曇が多く、陽射しは昨日より穏やかです。
只今の気温24度、水温17度、平水、濁りなし。
三連休の初日とあって、55名入場されています。

昨日の放流は、ヤマメを多めに、大き目のサイズを混ぜて行われました。
難しくなってきたヤマメに挑戦していただきたいと思います。
厳しい残暑でしたが、活性は高かったようです。楽しかったと
いう声を沢山戴きました。

昨夜、事務所を閉めて外へでると、山の端から十三夜の月があらわれ、
清々しい夜空を照らしていました。山の木立のうしろから月が昇る光景は
とても風情があって見とれてしまいます。

IMG_1168.jpg
今日の事務所上流は賑わっています
                                  
おはようございます。

ひんやりと空気が包み込む朝。川面にキラキラと光が差し込んできました。
お天気は晴れ、気温16度、水温16度、水量豊富、水,澄んでいます。

      IMG_1165.jpg      IMG_1149.jpg
   今、ススキも金色に・・・事務所下   岩が点在する養沢センター下

静かな平日、8名様が釣りを楽しんでいらっしゃいます。午後は放流です。

今日の予報では、真夏日になるそうです。秋めいたとは言え、まだ残暑は厳しいですから、暑さ対策もお忘れになりませんように、お出掛け下さい。午後からの御入場もお待ちしております。
おはようございます

肌寒さを越えて寒い朝ですが、山並みを太陽が赤く染め始めています。

只今晴れ、気温15度、水温16度、水量少し多めです。

  IMG_1164[1]
事務所上のプ-ルではライズの輪が沢山広がり、其の傍らで釣りをされる
お客様を眺めていると、突然ロッドが撓り早くもヒット、余りの突然に感激し
てしまい、シャッタ-を切るチャンスを逃してしまいました。~残念~

涼しくなり魚達のライズの高さも益々上がり、釣り日和の良い気候です。
平日5名様の入場と静かです、
どうぞ、午後からのお出掛けもお待ち致します。
おはようございます。
朝日が山々の間から顔を覗かせてきました。絶好の釣り日和です。
晴れ、気温16度、水温16度、水澄んで豊かに流れています。

   IMG_1154.jpg        IMG_1157.jpg
   今朝のセンター前・・・  < Am.5:45 > 阪東橋から上流を見て・・・

昨日は・・・
強い流れのところより、弱い脇狙いがとても釣れたそうです。よどみのある深さ30センチ位に反応が良く、大きなイワナが、ひょっこり姿を出し反応してくれ、とっても楽しめたと喜んで帰られる方がいらっしゃいました。釣りは魚との駆け引きも楽しみのひとつですね!
日中の予報は30度近くになるようですが、秋風の気持ちよい養沢川で今日もお楽しみ下さい。お待ちしております。
おはようございます

雲ひとつ無い、素晴らしい秋空が広がっています。

今朝6時の気温は16度で、肌寒さを感じました。

只今の気温は18度、水温16度です。水量はやや多め、

水晶のように輝いて流れています。

山から顔を出したお日様の暖かさが心地よく感じられます。

日中は28度まで気温があがるようですが、湿度が低いので

爽やかな一日になるでしょう。

11名入場されて、静かな初秋の養沢を楽しんでいます。

昨日は、大物が釣れた、魚の元気が良かった、等の声が

聞かれました。残り少ない9月を多くの方にたのしんでいただき

たいです。お出でをお待ちしています。
IMG_1146.jpg
                IMG_1148.jpg
今朝の坂東橋付近です


おはようございます

ひんやりとした朝です、残暑のきびしい予報がでています、この涼しさは陽が高く昇るまでの一時の貴重なものと思います。 コスモスが風にゆれ川は瀬音たかく流れ、鈴虫の鳴き声が聞こえています。 

晴れ、気温20度、水温17度、水量豊富、水澄んでいます、4名入場されています。

朝の早い時間にはヤマメが瀬に出ていて楽しい釣りができて良かったと昨日のお客様の感想をうかがいました、川に人がはいるにしたがって魚は隠れてしまうので日曜日の日中はむつかしい釣りになるとのお話でした      IMG_1135.jpg    ぜひ平日の静かな養沢にお出掛け下さい。 


                      IMG_1094[1]
おはようございます

養沢は朝から良いお天気です。雲が多いので、陽射しが時々
さえぎられるのが嬉しいです。まだまだ残暑がつづいています。

只今の気温28度、水温は18度です。水量はやや多め、川底の
石のひとつひとつがくっきりと見える澄んだ流れです。
 
ミンミン蝉が鳴き、とんぼが飛び、夏と秋が交差しながら、ゆるやかに
移り変わっていきます。川原には可憐な秋の草花が咲き始めました。

入場者は現在37名です。

今日は華やかに、女性3名連れ立っての入場がありました。

更衣室やエリア内に6箇所のトイレも有り、スタッフが常に川を巡回して
いますので、養沢は女性だけでも安心して釣りが楽しめます。

女性の釣り人がもっと増えるといいなと思っています。


今シーズンも2ヶ月をきりました。やまめを楽しめるのも今月までですね。
ヤマメバッジも残りわずかになっています。

皆様のお出でをお待ちしています。
         IMG_1143.jpg
        今朝の事務所上流。橋も架かりました。
                             IMG_1144.jpg
                 いってらっしゃい。3人で楽しい一日を!                       
おはようございます。
涼しい朝でお待ちの方が沢山いらしゃいました。
只今、気温27度、水温18度、水量平水より多め、濁りはありません。
48名様の入場を戴いています。
        
       IMG_1126.jpg
            神谷橋下流

今日は初めての方も多く、ヤマメバッチにも挑戦されていらっしゃいます。沢山の方にバッチをゲットして欲しいですね!
秋のつるべ落としとは、よく言ったものです。日の入り時間も随分早くなってきました。秋めいた養沢にお越し下さいませ・・・               
おはようございます

曇り、気温22度、水温17度、水量豊富、水澄んでいます、6名入場されています。

今朝は一面霧につつまれています、雨雲は離れている予報ですがあまりすっきりとしない天候です。
秋晴れの気持の良い青空を早くみたいですね。

豊富な水量に魚の活性はとても良く入場のお客様に喜ばれています、時間の立つのを忘れてしまうほど無心に、夢中になれる釣りはストレス解消になると話される方が多いです。

IMG_1121.jpg                    。IMG_1120.jpg


釣りプラス自然の豊かさを守り育てている養沢の川へぜひお出掛け下さい

おはようございます

柔らかな日射の中、瀬音に混じって虫の声が賑やかです。
薄曇、気温21度、水温17度、水量豊か、濁りなし、7名様の入場です。

   IMG_1132[1]
   今朝の事務所上、ススキの良く似合う養沢川です

昨日は残暑が厳しかったですが、今日は水温も水量も良いコンデションだと思います。
釣り歩きながら小さな秋も楽しみ戴き、日頃のストレスを忘れて欲しいと思います。
皆様のお出掛けをお待ち致します。

おはようございます。
清々しい朝、早朝からお待ちの釣り人が多く、12名様が入場されています。
晴れ、気温23度、水温17度、水はとても澄んで、豊かに流れています。

川岸に隠れるように黄色いツリフネソウが風に揺れ、白百合も道端で揺れています。猛暑も通り抜けた季節の移り変わりを感じます。
    IMG_1128.jpg       IMG_1125.jpg
    今朝の神谷橋下流です        平和橋付近の白百合の花

今年の大雨はいたる所に被害を及ぼしましたが、ここ養沢川は幸い被害は有りません。大雨後の濁りは直ぐ澄み戻り、釣り人に喜んでいただいています。今日もクリスタルに澄んだ流れが、ストレスをきっと癒してくれることと思います。お出掛けください。
おはようございます

きれいな青空が広がり、深呼吸したくなるほど爽やかな大気に
包まれています。日差しには真夏のような強さはなく、優しげに、
少し色あせてきた木々の緑に差し込んでいます。

只今の気温22度、水温16度、水量多め、澄み切った流れが瀬音
高く流れています。

初秋の気持ちよいお天気のもと、9名入場されています。

昨日はドライで楽しめたという声が皆様から聞かれました。

今日も皆様のお出でをお待ちしています。
IMG_1120.jpg
事務所上流です 



おはようございます

ひさしぶりの青空がうれしい朝をむかえています、全国的に荒れた天候が続き、当釣り場でも増水の為2日続いての休業等めずらしいことでした。

晴れ、気温20度、水温16度、水量多め、水澄んでいます、5名入場されています。

昨日はヤマメバッチも出ました、大変きれいなヤマメで二重の喜びでした。

9月の初日に青空がひろがりほっとしています、天高く馬肥ゆる秋が良いですね。

                   IMG_1070.jpg


IMG_1094[1] お出掛けをお待ちしています。





プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク