養沢毛鉤専用釣場
ようざわ便り
おはようございます

曇りの朝です 、そよぐ風に肌寒さを感じます。
只今、気温22度、水温19度、平水、3名様の入場です。
  IMG_1007[1]
   今朝の日天下です
{今月始めにこの場所で釣りを楽しんだ方が今までに初めての経験をされた事を話してくました。}
かかった魚を取り込もうとした瞬間、岩場に潜んでいた大物が、かかった魚に噛み付いたそうです
2匹とも上げようと暫く頑張ったそうですが、残念にも糸が切れてしまい釣れた魚はお腹を噛みち
ぎられてしまったそうです。「凄い事が有るものですねと大変驚かれていました」

  今日は久振りに凌ぎ易い釣り日和になりそうです、
    平日の静かな養沢をお楽しみ下さい、お待ち致しております。


おはようございます

百合の白く大きな花があちこちに咲きほこり、夏の山里を飾っています、涼しい川風にふかれながら木々の緑につつまれてゆっくりと川に糸を流して魚をさそう釣りをぜひ楽しんでください。

晴れ、気温24度、水温20度、水平水、澄んでいます、7名入場されています。

今朝一番のお客様はベランダで休んでいた蝉でした、声をかけるとあわてて飛び立ちました、いつもは鳴き声だけの蝉の訪問でした。

                 IMG_1002.jpg

釣り場の野菜直売は、モロヘイヤ、トマト、キュウリ、なす、ジャガイモ、ピーマン等がでています。この時期だけの地元産の蜂蜜、好評の唐辛子味噌もでました、おみやげにご利用下さい。
おはようございます。
爽やかな風、涼しい朝です。晴れ、気温21度、水温19度、平水、水澄んでいます。3名様の入場です
                    IMG_1001.jpg
今朝、木和田平橋で綺麗な虹を見ました。一日の気持良いスタートですね!
昨日も夕立の雨宿りにテラスが大活躍でした。今朝は、こんなに涼しい雰囲気です。釣果の方は、皆さんとても良かったようです。特にこの時期は、大きめのフライ、#14、#16が良いようです。

暑い夏です。マイペースに、のーんびり釣りを楽しんで戴きたいです。首に小さな保冷剤などをバンダナに包んで巻くと、とてもお洒落で快適です。お試し下さい。
夏休み、御子様とフライフィッシングなど始められたらいかがでしょう・・・お待ちしております。



おはようございます

朝から綺麗な夏空が広がっています。只今の気温21度、水温19度、平水、
濁り無しという状況です。

昨日の午後は久し振りの雷雨になりました。30分ほど降って一時止み、
其の後は降ったり止んだりを繰り返し、大分涼しくなりました。

昨日一昨日と、活性が高く楽しめましたとの報告が多くありました。
養沢で楽しい汗を沢山かいてください。お出でをお待ちしております
        IMG_0997.jpg
      今朝の下弁天 ゆったりと泳いで時々ライズをする魚が見えます
おはようございます

山の中腹まで霧におおわれて山水画の中にいるような朝です、蝉の大合唱が周りの空気をゆるがしています、夏盛りの一日が今日もはじまります。

曇り、気温25度、水温20度、水量平水、水澄んでいます、17名入場されています。

山女、マスの活性はとても良いとの釣り人の言葉です、この養沢川で釣りの醍醐味をぜひ味わって戴きたいと思います。

IMG_0981.jpg



おはようございます

そろそろ一雨欲しいところです、連日の暑さにまけづ釣りを楽しんでくださる釣り人のために、少しでも心地よい釣り場をめざしています。 でも自然にまかせるところが大きい環境なので思うようにはなりません、夕立でも降ってくれるとよいと思います。

晴れ、気温27度、水温20度、水量平水、水澄んでいます。11名入場されています。

夏らしい毎日にようやくなれつつあります、海に山に御家族で出かけられる機会も多い夏です、安全に気をつけて思い出を沢山作られるとよいですね。

当釣り場にも夏休みを利用して親子で入場してくださる方々が増えています、小学生から立派な釣り人です。今年から子供券も新設いたしました、是非ご利用下さい。IMG_0958.jpg
おはようございます

養沢も朝から気温25度です。水温20度、平水、濁り無し。
賑やかな蝉時雨に包まれ、夏本番を感じます。予報によれば、
午後には少し雨が降るかもしれません。一雨欲しいですね。

只今7名入場されています。

IMG_0992.jpg
テラスの前のけやきが涼しい影をつくってくれます。蝉時雨をBGMに昼寝
される方も・・・サマーベッドも用意してあります。

週末は養沢へどうぞお出で下さい。
お待ちしています。
おはようございます。
蝉時雨降る涼しい朝、6名様の入場です。
只今、曇り、気温25度、水温20度、水量平水、水澄んでいます。
              IMG_0991.jpg
昨夜も熱帯夜でしたが、朝の涼しさだけ格別です。
一昨日も27センチの標識山女が出ました。バッチが残り少なくなってきました。未だの方、頑張ってください。
そして、暑さ対策を充分にお出掛け下さい。スタッフ一同お待ちしております。
おはようございます。

少し雲り空の朝を迎えました。
気温23℃、水温19度、水量平水、水澄んでいます。3名様の入場です。

今朝は、ヒグラシの大合唱が目を覚ましてくれました。4時過ぎからもの凄い音量で、鳴き始め、20分間鳴き続けた後、ピタリと止んでしまい、小鳥にバトンタッチしたみたく、全く聞こえなくなったのです。本当に面白い現象でした。
昨夕、桜の木にいたアブラゼミを、追いかけてフラッシュを浴びせたからでしょうか・・・。
               IMG_0990.jpg
夏休みに入り、御家族、、お友達と、楽しく釣りする姿を多く拝見します。
これから長い夏休みです。沢山の方に、養沢の自然を満喫して戴きたいと思います。
おはようございます

靄に包まれた夜明けでしたが、段々に晴れてきました。雲が多いので
日差しも少し柔らかくなっています。只今気温25度、水温19度です。
9名様入場されています。

いよいよ夏本番をむかえましたね。川遊びに明け暮れた、心ときめく夏休みは
遠い記憶になってしまいましたが、夏休みという言葉は今もうれしいものです。

今朝も小学生の娘さんと親子で入場され、仲良く釣りをされている方が
いらっしゃいました。きっとよい思い出になると思います。

自然な川の美しさ、澄んだ流れの水の美しさを多くの人に見てもらいたいと
思います。どうぞお子様をつれて遊びにお出で下さい。お待ちしています。
IMG_0981.jpg
テラスから
       
                       IMG_0966.jpg
                             綺麗な虫がいました


           
       
おはようございます

打ち水をしたようなしっとりとした空気につつまれています、霧雨のような雨がおちています。

小雨、気温22度、水温19度、水量平水、水澄んでいます、7名入場されています。

暑さの中でも昨日は良く釣れたとゆう声が多く聞けました、今日もみなさんが喜ばれるような釣果が得られるとよいですね。

IMG_0976.jpg


おはようございます。

朝のオープンをお待ちのお客様が大勢いいらっしゃいました。
晴れ、気温22度、水温19度、水量平水、水は澄んでいます。既に25名様が入場されています。

3連休の真ん中の日です。思いっきり一日お魚と戯れて欲しいです。
陽が出てくる前の涼しいひと時を皆さんアースカラーのウエアーでいざ川に!今日の毛鉤はどんな反応をしてくれるでしょうね・・・
                 IMG_0975.jpg
夏日が続くこの頃は、夕方からの入場の方も多くなりました。
クールダウンできるパウダーシートなどもお持ちになるととても快適に過ごせると思います。そして水分補給は充分に・・・   
大切な休日を有意義に過ごして戴きたいです。
        
                
おはようございます

青空と早朝のきりっとした清涼な空気の土曜日です、この気持ちよい自然に沢山の方に触れて戴きたいと思いながら出勤してまいりました。

晴れ、気温22度、水温18度、水量平水、水澄んでいます、7名入場されています。

夏休みの始まりで道路も混み始めているニュースが流れています、御家族で出かけられる機会も多くなります、道中安全に楽しい思い出をつくれるとよいですね。

最近は親子で釣りにいらっしゃる方もふえています、小学生から成人された方さまざまですが、同じ趣味を楽しめるのは素晴らしいことだと思います。

地元の卵、野菜も釣り人に好評です、今日出ている野菜はトマト、ぴーまん、なす、じゃがいも、小梅、甘辛とうがらし等です、養沢の花ばなからとれた蜂蜜もでています、今の時期だけ出される貴重な蜂蜜です、釣りとあわせてご利用下さい。


IMG_0974.jpg


                      


おはようございます

夜明けと共に賑やかな蝉の声に起こされました。 連日の暑さに夏を確信していっせいに地上にでてきたと思われます。 自然の力のなせるわざを感じます。 梅雨明けの発表も近いでしょう。

曇り、気温24度、水温19度、水量平水、水澄んでいます、8名入場されています。

朝晩の涼しさは養沢のおすすめです、さすがに日中の日差しの中の暑さは何処でも同じですが、それでも時々吹く川風にほっとできるでしょう。

昨日はマスのはんのうが驚くほどよかったと話される釣り人が多く、ヤマメも標識がでました、幾年かぶりにバッチがとれたと喜んでおられました

                   。IMG_0951.jpg



おはようございます。
山々に霧がむせぶ朝、川は神秘的です。

現在、曇り、気温22度、水温18度、水量平水、水澄んでいます。
7名様の入場です。
             IMG_0973.jpg              
朝の涼しさと美味しい空気は、早起きの御褒美です。
今朝は川の流れが特に、ゆったりと感じられ、静かな時間が流れています。
賑やかな蝉がまだ鳴き出さないからでしょうか・・・。              

深い緑に包まれた静かな平日をフライフィッシングでお楽しみ戴きたいです。
スタッフ一同お待ちしております。
続きを読む
おはようございます。
今朝の養沢はとても涼しく風は心地よいです。
只今、気温23度、水温18度、水量平水、濁り無く、4名様の入場です。
              IMG_0971.jpg
.・・・ 今朝、下養沢橋で見かけました。鮮やかなピンクが花火の様 ・・・
              IMG_0948.jpg
                  西の橋下より
昨日は久しぶりに標識山女(30cm)が出ました。場所は堰堤。
水温が高く、山女の反応も難しいと思いますが、見事バッチを手にされ、蒸し暑さも吹き飛んだ瞬間でした。
これから一段と暑さが加わる頃となります。
この養沢で、釣りと共に木陰の心地よさを味わって戴きたいです。
午後券(12時~¥3000)からの受付もスタッフ一同お待ちしております。

          
          
おはようございます

雲が取れて晴れてきました、
只今、気温22度、水温18度、平水濁り無く、風もありません、
7名様の入場です。

IMG_0967[1]

    今朝の事務所上のプ-ル、ライズの輪が見えます。

昨日も弱い夕立が有りましたが雨はパラついただけで直ぐに上がってしまいました。
少し纏まった雨が欲しいところでなのですが、、、。
この所大き目の虫も見掛ける様になりました、夕暮れの涼しくなった水面には沢山のライズがみられます。
    今日も静かな里川えのお出掛けをお待ち致します。
おはようございます

薄曇の朝です。只今気温23度、水温17度、平水、濁り無し。
強い日差しも無く過ごし易い、穏やかな静かな朝をむかえています。
 
さすがに月曜日、只今3名様のみの入場です。
平日のゆったりとした釣り場を楽しんでいらっしゃいます。

今日も皆様のお出でをお待ちしております。
             IMG_0958.jpg
           事務所下です。岸際にあめんぼが泳いでいました            
おはようございます

今日も朝から晴れています。只今気温22度、水温17度、平水、
濁り無しです。
14名様入場されています。今日も雷雨の心配は無いと思われます。

昨日の午後は少し夕立がありましたが、午後から入られた釣り人も
十分楽しめましたと満足されていました。夕方には急に涼しくなり、
事務所を閉めて帰るとき、道路に沢山の虫が飛んでいるのがヘッドライトに
照らされて見えました。

夜には綺麗な半月がでて、まだ蛍も飛んでいました。
養沢の夜はこれからの季節最高ですね。

皆様のお出でをお待ちしております。

                      IMG_0954.jpg
 
                 テラスから上流、川霧が少しかかっています
おはようございます。

快晴の気持ち良いお天気です。
只今、気温25度、水温17度、水量豊かに澄んでいます。
土曜日の今日は、早朝から賑わって、34名様が入場されています。

2~3日前から夕方日暮がカナカナと鳴き始めました。 もう蛍も終わりになります。     そろそろ梅雨も明けて夏本番ですね!!!
              IMG_0952.jpg
                 今の下弁天です
      スタッフ一同午後からの御入場もお待ちしております。                        
おはようございます

晴れの涼しい朝です。
只今、気温、19度、水温16度、水澄んで、風もありません。

早々と御待ち下さる方もあり、現在6名様が入場されています。
皆様上流に行かれたのでしょうか、事務所下には人影も無く時々静かなライズが水面を揺らしています。
   IMG_0951[1]

    こんな岩陰には大物が潜んで居るかも知れません、、、。

その後3名の御年輩の方、新規の方を伴って入場されのんびりと食事をされたり記念写真を撮られたりと釣行に出掛けられる前から養沢の自然を楽しまれていました。
どうぞ是からも健康で何時までも楽しみが続けられます様願います、、、。
                          午後からのお出かけもお待ち致します。
おはようございます

涼しい朝です、曇り、気温20度、水温16度、水量平水、水澄んでいます。

蒸し暑さに涼をもとめていたことを忘れてしまうくらいの涼しい風に包まれています。

             IMG_0947_2.jpg


自然がいっぱいの養沢川でゆっくりと釣りをお楽しみ下さい、皆様のお出掛けをお待ちしております。
おはようございます。
程好い涼しさと曇り空の朝です。

只今、気温20度、水温16度、水量豊かに澄んでいます。風は有りません。
平日静かな養沢川に4名様が入場されています。
今年も例年通り、
地元小学生の為、釣り場エリア内4ヶ所に、子供会プールが設けられました。 
1 、西の橋  2、早淵   3、ポンプ小屋  4、石舟 です。

                 IMG_0949_2.jpg
               ~ プールが作られた西の橋 ~

この自然に育ちながら、普段は川に入って遊べない、地元の子供達は、
川に入れるこの時期を本当に楽しみにしています。
決して多くない貴重な子供達です。
もしこの時期プールで川遊びをしている子供達がいたら、
暖かく見守って下さるよう、お願い致します。また、近くでのキャスティング時には特に注意をお願い致します。

     皆様のお力と共に、これからもこの川がずっと受け継がれて
     行きますよう願っております。
     スタッフ一同、午後からの御来場もお待ち致しております。
   
      
おはようございます

明け方には止んでいた雨がまた降り出しています。
現在、気温20度、水温16度、風も無く水豊かで濁りもありません。
    IMG_0939[1]

昨日のお客様が36㎝程の大型山女を釣り上げられてとても喜んでいらしゃいました。
見せて戴いた私達にも其の時の感動が伝わって一緒に嬉しい想いでした。

雨も小降りになって来ましたが一日降ったり止んだりの天気予報です足元が滑り易くなっていますので充分注意をされてお楽しみ下さい  。お出掛けをお待ち致します。

 
 
 
         
続きを読む
おはようございます。
早朝から小雨ですが、今はすこし明るくなりました。

AM;6:05、
テラスから川を覗くと、もう、1番の方、竿をしならせていらしゃいます!!!
現在、気温22度、水温17度、水量豊かに濁りも風もありません。
5名様が入場されています。
                IMG_0943.jpg
                写真は事務所下の流れです。
「体の具合で今日は1年振りに養沢に来れて良かった」と、奥様もお連れになられての御入場の方、私達も嬉しい想いです。
今日は七夕ですね!!!
平日の静かな養沢川、水温も丁度良いのではないでしょうか・・・。
午後券からの入場もお待ちしております。
                
おはようございます

よく晴れて今日も暑くなりそうです。
只今、気温22度、水温16度、水豊かに澄んでいます、18名様の入場です。
   IMG_0935[1]

この二日程蒸し暑さが続いています、お客様に暑くて大変ですねと声を掛けると、好きな事に熱中して居ると暑さは感じ無くてと言われて、笑うお顔が素敵でした、、、。
暑い日中は木陰でのんびりと自然を味わって戴きたいと思います。
     IMG_0934[1]

    写真は今の事務所下です

昨夜空には満天の星、川面には蛍が飛び交って本当に自然の多い事に感謝した夕べでした。
どうぞ皆様も自然を楽しまれにお出掛けになりませんか、お待ち致します。




  
おはようございます

晴れ、気温23度、水温16度、水量平水、水澄んでいます、23名入場されています。

週末を待ちかねてお出でのお客様で朝から賑わっています、気温もこれからは高くなりますが、昨日のように涼しい川風にほっとされることでしょう。

天然のクーラーの中で楽しい釣りをこころおきなく、のんびりとなさってください。

地元でとれた新鮮な野菜もでています、とりたてが美味しさをいっそう深くしています。

お出掛けをお待ちしています。
おはようございます

大変蒸し暑い朝をむかえています、朝方降っていた雨も今はやんでいます。

曇り、気温21度、水温15度、水量平水、水は澄んでいます。

小鳥の鳴き声と瀬音のハーモニーが蒸し暑さを忘れさせてくれるようです。

真っ白な紫陽花の花も涼しさを演出しています、川には朝靄が立ち込め幻想的な景色です。




           IMG_0920.jpg



皆様のお出掛けをお待ちしています。
おはようございます

山間に薄曇が掛った朝です。
只今、気温18度、水温15度、風も無く水豊かに澄んでいます、6名様の入場です。

  IMG_0900[1]

   写真は石舟です
平日の静かな養沢の季節をお楽しみにお出掛け下さい、お待ち致しております。
  
おはようございます。

曇り空の朝ですが雨の心配は無さそうです。
只今、気温19度、水温15度、水量豊かに澄んでいます。 3名様が入場されています。 写真は今朝の下弁天です。
            IMG_0926.jpg
昨日の昼過ぎ、水槽近くで、オオルリを見ました。瑠璃の色が木々をバックに冴えて感動的!!!
先日見られた方がいらしたので、すぐオオルリと分かり、暫く傍で幸せな気分でした。シャッターには収められませんでしたが、養沢は自然がいっぱいです。

また、昨日4時過ぎの川の濁り(上養沢の土砂取り除き作業の為)は、御迷惑をお掛けしました。土日を除いて工事が進められていますが、また多少濁りの出る日があるかと思われます。どうぞ御理解の程、宜しくお願いします。

平日の静かな里川をお楽しみ下さい。 お待ちしております。

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク