養沢毛鉤専用釣場
ようざわ便り
おはようございます。


養沢は弱雨の朝を迎えましたが、現在、早朝から4名の入場者がいらっしゃいます。

気温7度、水温7度、水量多く、濁りはありません。

今は、明るくなり、予報どおり、午後は雨も上がりそうです。


日毎膨らんだ楓や桂などの新芽や、桜の蕾が
雨に濡れて、ガーネットの宝石みたく輝いています。
花冷えとは言え、春は着実に顔を覗かせていますね。
IMG_0665.jpg




おはようございます

養沢は薄曇の朝を迎えました。今朝4度だった気温は8度に上がりました。
水温は7度、平水濁りなしです。今日は一日10度以下の気温で、夕方には
雨が降り出すという予報です。暖かい服装でお出掛け下さい。


只今26名の釣り人が入場されています。

満開の梅に時折、のどかなうぐいすの声、美声をたからかに
響かせるみそさざい。釣り人の耳にも入るのでしょうか。

藪椿の木の元は、落ち椿で赤く彩られて、昔話の中の景色のように
なつかしい風情です。静かな山里へどうぞ心癒しにお出で下さい。

IMG_0661.jpg
おはようございます。

暖かい一日を思わせる、澄んだ空です。

只今、気温1度、水温7度、水量平水、澄んでいます。

花冷えの今朝はあちこちで霜が白く光り、
道路も所々、つるつるに光っていました。
事務所前の木のベンチが霜で真っ白でした。

そんな中、釣り人は少しも休むことなく、川に入っていきます。
今日も一日、楽しい釣り日和になりますように。


IMG_0655.jpg
おはようございます

桜の開花のニュースがあちこちで聴かれるようになりました、養沢の桜の蕾もすこしずつおおきくなっています、都内が終わる頃に咲き始めることでしょう。

今朝も気温よりも水温のほうがかなり高い温度になっています、まだまだ朝夕は寒さを体感します。

晴れ、気温5度、水温8度、水量平水、水澄んでいます、現在入場4名です。

御自分で巻いたフライを試すのを楽しみに一刻もはやくと川に向われる釣り人が多く、昼食時、お帰りのときに事務所に戻られるのにコーヒーを用意してお待ちしています。


              IMG_0648.jpg




おはようございます

今朝わ小雨のスタートと成りました。

今日は雨の予報は無いのですが、寒気が有る為少し不安定なようです。

只今、気温8度、水温9度、平水、入場6名です。

雨でも其れほど寒さは感じられません、季節は確実に動いていて坂東橋降り口にある桂の大木も新芽の赤さを増しています、この木はお醤油の香りがすると聞きますが本当に不思議です。



続きを読む
おはようございます。
早朝曇り空でしたが、暖かい一日となっています。

気温9度、水温8度、水量多め、水良く澄んでいます。

現在、17名の入場者で、
風も無く穏やかな釣り日和になっています。

お帰りのお土産に ふきのとう は如何ですか!
こんがり焼いてから刻んで、お味噌と混ぜると、いいおつまみになります。
是非お試し下さいませ。


              IMG_0653.jpg

おはようございます

気温、水温共に昨日より下回っています、まだまだ寒さを感じられる今日この頃です。

晴れ、気温3度、水温7度、水量多め、水澄んでいます。

朝の厳しい寒さも是からお日様が昇れば暖かくなるでしょう、水仙の蕾も今にも咲きそうにおおきく
ふくらんでいます、いっせいに花開くことでしょう。

水量が豊な養沢川にヤマメ,マスも伸びやかに活動しています、川虫もではじめていますのでフライ
でも、沈めても反応はよいとゆうことです。

今日も良い釣り状況になっています、お出掛けをおまちしています。



                  IMG_0023.jpg
おはようございます

養沢は現在小雨までいかない霧雨のような降りになっています、快晴であった昨日に打ち水をしたようなしっとりとしたたたずまいです。

桜のつぼみも大きく膨らみ始めほんのりと色ずいています。

霧雨、気温8度、水温8度、水量多め、水澄んでいます。

予報よりは静かな雨となっています、寒さ対策は万全にしてのお出掛けをお待ちしています。


IMG_0625.jpg
こんにちは

快晴の行楽日和になりました、養沢毛鉤釣り場も日曜日らしい賑わいになっています。

先日の雨で水量が豊富になり釣りには大変良い状況になっています。

きれいなヤマメ、マスが皆様をまっています。

快晴、気温19度、水温10度、水量多く、水澄んでいます。


IMG_0649.jpg


おはようございます

晴天の朝を迎えています、事務所も太陽の光に包まれて来ています。

現在、気温3度、水温7度、水量豊、無風、入場20名様です。

昨日のお客様の話では活性も良く魚も瀬に出ていてとても楽しめたとの事です

今日も最高のコンデションだと思います。お出掛けをお待ち致します。
IMG_0651[1]

おはようございます

寒さが戻ってきたような朝です、春らしい暖かい日が続いた後なのでなをさむく感じてしまいます。

膨らみだした桜の蕾も動きをとめているようです。

曇り、気温7度、水温7度、水量豊富、水澄んでいます、現在入場4名です。

魚の活性が良くなっています、沈めても、フライでも良く出ている状況です。

寒さ対策を万全にしてお出掛け下さい、楽しい釣りになります、お待ちしています。


                      IMG_0648.jpg
こんにちわ

待望の雨が昨夜から降り続いています。
只今気温7度、水温7度、少し風が出てきました。
水量は昨日までの2倍に増水して、笹にごりの状態です。

雨にも負けず13名の方が入場されています。

週末は絶好のコンディションになるとおもいます。
皆様のお出でをお待ちいたしております。
     
         IMG_0649.jpg
おはようございます。

昨日の昼過ぎから降りだした雨は、朝から強くなっていますが、
現在9名の入場者です。

只今、気温7度、水温8度、水量多いです。
雨の恵みで山も川も気持ち良さそうです。

魚も勿論元気です。
昨日は雨の中、随分大きな山女に格闘したフィッシャーマンもいらっしゃいました。多くの方から「綺麗な山女が沢山いますね」との声をいただきました。
IMG_0646[1]
おはようございます

養沢は曇りの朝となっています。 未だ朝夕は少し冷え込みストーブの暖かさから離れ難いです。

三寒四温を繰り返して、過ごし易く心躍る釣り日和の季節になって行くんですね。

現在、気温10度、水温9度、水量少な目、入場6名です。

今年も山女の稚魚が沢山生まれています皆大きく成長してくれると嬉のですが・・・。川岸では初夏の頃から鳴き始めるカジカ蛙の繁殖も見られます、郷愁を誘う鳴き声が聴ける事を私達も楽しみにしています。
IMG_0623.jpg










おはようございます。

曇り空は朝の内だけで、今は、柔らかな日差しが差し込んできました。

今日は、朝から沢山のライズが見られます。

魚達もここ数日で、動きが出てきました。

出来れば、今日の様な平日に、養沢の自然と戯れてください。

運がいいと、カワセミに出会え、あの綺麗なブルーが、幸せな気分にさせてくれます。

スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしています。

おはようございます

日毎に暖かさが増してゆきます、川にも虫が出てきています。 魚の活性も良くなっています。

昨日のヤマメバッチの取得者は6名です、事務所近くで釣られた方が多くおられました。

晴れ、気温9度、水温8度、水量春先の平水、水澄んでいます、現在4名の入場です。

静かな釣り場での釣りをお楽しみください。


IMG_0613.jpg
おはようございます

今日の養沢は曇り空です。只今の気温12度、水温9度、

時折鳥のさえずりが響く静かな朝です。35名入場されています。

昼頃から陽がさして少し暖かくなるようですね。


直売所に野良坊菜が顔を出し始めました。簡単に色々な料理に使える、

養沢の春の味をおみやげにどうぞ。
        
     IMG_0643.jpg

おはようございます

昨夜の雨でしっとりとした空気の夜明けです。 いかにも春らしい木々の芽吹きが鮮やかに眼にうつります。 いままで枯れ木のようであった木が若葉で覆われる日もちかいでしょう。

晴れ、気温9度、水温8度、水量春先ではの平水、水澄んでいます、現在6名入場。

雨の後の晴れた土曜日なので多くの釣り人に来ていただけるのではないかと、スタッフ一同お待ちしております、きれいな姿の魚をつりにぜひお出掛け下さい。

                IMG_0625.jpg
おはようございます

未だ明けきらない曇りの養沢に釣り人は始まりを待っていてくださいました。雨が落ちる前にひとつり
をしてこようと事務所を後にされました。 

曇り、気温6度、水温6度、水量少な目、水澄んでいます。

ストーブで焼くお餅を食べるのも楽しみにしてきましたとのお客様もおられます、暖をとるだけでなく昔の郷愁をさそうストーブです。


IMG_0640.jpg

                  
続きを読む
おはようございます。

曇り空の朝を迎えました。

木々の芽吹きが春の訪れを感じさせてくれます。

只今気温3度、水温6度、水量少な目、水澄んでいます。

川沿いの寒椿も綺麗です。

のーんびりと一日、養沢の空気を吸いにいらしてください。

お待ちしています。
おはようございます

今日の養沢は曇りです。只今の気温は8度、水温6度となっています。
平水濁りなし、風はありません。

昨日は昼間17度まで気温があがり、汗ばむような陽気でしたが、
今日はストーブの火のぬくもりが心地よく感じられます。

暑さ寒さも彼岸まで、春はすぐそこまできていますね。

昨日は活発なライズが見られたそうですが、皆さんなかなか
苦心されているようでした。
IMG_0623.jpg


         昨日の養沢風景です。春の陽をあびてあちらこちらで畑仕事が忙しくなります。
             IMG_0621.jpg


おはようございます

久々の雨で里山が靄にけぶって朝日を透かしています。川も草木も息を吹き返した事でしょう。

現在、気温4度、水温5度、、入場6名様、水は気持ち潤ったように見えます。

是から少しずつ気温も上がって、楽しい釣り日和となって行く事でしょう。

今日も皆様のお出掛けを、お待ち致します。
IMG_0616_1.jpg


一時かなりの降りだった雨も今は止んで、青空もみえてきました。 暖かい陽射しがでてきました。

朝の様子とあまりにも違うのでお知らせします。

木々の芽吹きの赤が大変綺麗にみえています、緑濃い葉に育つ新芽が赤いなんて、自然のいとなみとは不思議なものです。
おはようございます

今は小雨ですが予報ではかなりの雨となる様子です、川の水は増えて欲しいとは思いながら
釣り人には、やはり雨の中での釣りはきびしいですね。

雨、気温4度、水温4度、水量少な目、水澄んでいます。

現在3名入場されています、雨対策、防寒対策を万全にしてお出掛け下さい、雨の中の釣りが好きだとおっしゃる方もいて、釣りのスタイルも様々です。

昨日はフライではなかなかでないが沈めると良く、朝の内は魚の活性がとても良かったそうです。

今日の魚の動きはどのようになるのでしょうか、雨の方が活性はよくなるといわれていますが?

                 
                   IMG_0611.jpg
続きを読む
おはようございます

今朝は、大分暖かくて過ごし易くなっています、昨日から日中の日差の光が濃く感じて嬉しく成ります。

現在、気温2度、水温5度、水量少な目、入場13名様です。

昨日は、尺物を20分以上かかつてやっと釣り上げたと、意気揚々と話してくれた方がいました。
又、魚も綺麗で気持ちいいですとの声が聞けて私達も嬉しく思います。

今日も気温が上がる予報です。楽しい釣り日和に成ることを願います。
IMG_0620.jpg

おはようございます

今日の養沢は雲ひとつない早春の青空が広がり
穏やかな一日が始まっています。
只今の気温は9度、水温は4度です。
水量は少な目です。風は殆ど無く、陽だまりは春の暖かさです。
夕方小雨になるかもとの予報なので、期待しています。

7名様入場されています。

今シーズンもオープンご案内の葉書がたくさん戻ってきました。
釣り人のお手元にとどかなかった事はとても残念です。

昨年入場されて葉書の届かなかった方は住所の確認をお願い致します。
受付で声をお掛け下さい。
また住所変更された方は来場の折〔会員リスト修正用紙〕への御記入をお願い
致します。


事務所の中では沈丁花の香りがただよい、春を感じさせます。
木々の梢は色付いて、芽吹きの時が近い事を教えます。
日一日と春が近づいてきますね。
歳を重ねるほど季節の移ろいの素晴らしさが心を打ちます。
いつまでもこの自然が続きますようにと祈らずには
いられません。

週末もおだやかなお天気が続くようですね。春を探しにいらっしゃいませんか。
   IMG_0620.jpg


おはようございます

朝の内は大分冷え込みましたが、太陽が上がると共に暖かくなり、事務所前の欅の枝に
ジョウビタキが止まり何か啄ばんでいる様子が見られます。

只今、気温9度、4度水温、水量少な目、入場7名様です。

道端には蕗のとうが顔を覗かせて、春は少しずつ動いています。どうぞ小さな春を探しに
お出掛け下さい、お待ち致します。
おはようございます

昨夜の雨を期待しましたがお湿り程度の雨しか降らず、水量はあがりませんでした。

春先はいつも杉や檜の吸い上げが活発になるとの事でかなりの雨量がないと川の水は増えないと言われています、自然のいとなみなのでどうも出来ませんが、雨を待ち望んでいます。

養沢毛鉤釣り場の現在の状況は
晴れ、気温2度、水温5度、水量少な目、水澄んでいます。 

気温、水温共に少しずつあがり木の芽のふくらみも目に見えて大きくなっています、冬から春へのころもがえが急速にはじまっています。


                   IMG_0613.jpg
おはようございます

今朝はオープンからの賑わいから一転して大変静かな朝を迎えています。 蕾でいけた紅梅がストーブの暖かさで満開となりました、いよいよ春到来です。

晴れ、気温ー1度、水温4度、水量少な目、水澄んでいます。

IMG_0612.jpg
                 >IMG_0611.jpg

おはようございます

山肌に白い雪が残り、空には半月が明るく輝くなか、事務所では始まりをお待ちの釣り人がストーブで暖をとっていらっしゃいました

晴れ、気温ー3度、水温3度、水量少な目です。

お日様が早く出てくれるとよいのですがIMG_0608.jpg

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク