養沢毛鉤専用釣場
ようざわ便り
おはようございます

養沢は雨の肌寒い朝を迎えました。只今気温15度水温16度、
平水、濁り無しとなっています。現在6名様入場されています。

薪ストーブを焚いて、事務所の中は柔らかな暖かさに包まれて
います。9月最後の一日をゆったりとお過ごしになりませんか。



IMG_0394.jpg

おはようございます

小雨、気温18度、水温17度、水量平水、水澄んでいます。

今朝は昨日の暑さからは思いもよらぬ程の寒い朝に成りました。

季節は確実に冬に向っていることを教えています。

9月最終の土曜日ながら雨の為か現在8名の入場と少ないです。

五日市のお祭りも28,29,30日と3日間盛大に行われます、釣りを楽しんで帰りにお祭りも楽しんでいただきたいと思います。

雨具の仕度をしっかりとして残り少ない釣り期間にお出掛け下さい。IMG_0391.jpg

おはようございます

ひんやりとした風が川面を吹きぬけて行くたび小さなさざ波をたて
岸辺には朱色の曼珠沙華が、少しずつ深まり行く秋に彩りを添えて
います。

現在、晴れ、気温17度、水温17度、平水、10名様入場です。

魚達もペアリングの季節を迎え忙しく泳ぎまわり、フライには
ちょっと興味が薄く成りつつ有る様ですが、爽やかな気候になった
養沢にのんびりお出掛け下さいお待ち致します。
IMG_0392.jpg

おはようございます

今朝の養沢は
水温17度、気温18度、と涼しい朝を迎えています。
水量は平水といった処ですが、先般の台風の置き土産で、砂利が流れ、川床が上がって水量が少なく見える所もあります。

その為、魚達が居る場所と居ない場所がはっきり分かれているとの情報があります。 どうぞ格好なポイントを見つけられ、腕を振るって下さい。

ヤマメ達は産卵期を迎え、追いかけっこに夢中になっている模様です。
でもお腹はすく事はあるでしょうから、そこをねらってキャスティングして見ては如何でしょう。

岸辺の赤い可憐なヒガンバナを眺めたり、川の中の岩が移動していたり、岸辺の水草が押し流された様子など形相の変わったエリア内
を点検しながらの釣行をお楽しみ下さい。
          
          

IMG_0391.jpg

おはようございます

晴れ、気温18度、水温17度、水量平水水澄でいます。

今朝は肌寒い陽気です、朝晩は一段と涼しさを増してきています。

秋の草花が咲き出し、蝉の声もまったく聞こえなくなりました。

野菜売り場にも栗が並びはじめました。

現在6名入場されています、平日のゆったりした釣りを楽しんでいただけます、皆様のお出掛けをお待ちしています。



IMG_0382.jpg

おはようございます

天気予報では明け方までには止むはずの雨が降ったり、止んだり現在は上がっています。

水温17度、気温18.5度、平水となっています。

23,24日と比較的大勢のお客様に入場頂き、お陰さまで賑わいました。標識ヤマメも何匹か記録されています。

午後は天候も回復する見込みです。
ウイ-クデイの静かな釣り場でどうぞゆったりとお楽しみ下さい。
IMG_0390.jpg

おはようございます

小雨、気温19度、水温17度、水量豊富、水澄んでいます。

昨日は雨の中一日中賑わいました、雨の落ちていない朝の内より降り出してからのほうが魚の活性が良く面白かったとのお話でした。
晴天の暑いときより釣りをじっくり楽しめる昨日のような雨の日がよいと思われるお客様が多いのですね。

現在の入場者は9名です、雨具の仕度をしっかりとしてお出掛け下さい
ヤマメバッチもまだ沢山ご用意しております、ぜひ挑戦してください。

IMG_0381.jpg

おはようございます

今朝の養沢は曇り、気温22度、水温18度の涼しい朝を
迎えています。水量は平水。水晶の様に澄み切った流れです。
午後には雨の予報となっています。最高気温も25度
と昨日までの暑さが嘘のようです。

秋分の日の今日は、涼しくなるのを待っていられた釣り人が
多かったのでしょうか、只今50名の方が入場されています。

彼岸花の赤が緑の中にあざやかです。直売所には、青柚子や紫蘇の実
みょうがしいたけ栗など初秋の味が並んでいます。養沢に小さな秋を
見つけにいらっしゃいませんか。


IMG_0389.jpg

おはようございます

残暑と言うべきか、秋晴れと言うべきか、陽は未だのぼりきらず、近くの山頂に、山肌に朝日が照り映え始めています。

現在、水温18度、気温21度、平水。

今日、一日、昼間は暑くなる予報です。
養沢の川岸にも赤いヒガンバナが咲き出しました。季節は着実に押し寄せているのですね。釣りの合間にどうぞ愛でて行ってください。

昨日は放流も行われました。上流のヤマメ優先区は今月迄で、十月に入ると其処は閉鎖されます。
九月一杯はヤマメ優先区をお楽しみ頂いておかれるのも良いのではないでしょうか。


IMG_0383_1.jpg

おはようございます

只今、晴れ、気温18度、水温17度、平水、5名様入場、

肌寒い程の朝を迎えています。今日も日中残暑が厳しそうですが、
川辺を渡る風澄み渡る秋の漂いが、釣りをされる皆様の心身を癒し
てくれる事でしょう。

今シ-ズンも残り少なくなった養沢にお出掛け下さい。
IMG_0384.jpg

おはようございます

晴れ、気温20度、水温17度、水量平水水澄んでいます。

空高く秋の清涼な空気に満ちた朝を迎えています、日中暑くなる予報ですが川風が涼しさを添えてくれるでしょう。

大水の後いちだんと綺麗な澄んだ水の流れになっています、魚の隠れ場所もできたのか、いつものポイントではない所で釣果が良かったりしています。

自然の力で時に川の形も変えられ、新しいポイントができて釣り方にも
一層の工夫が求められます、挑戦がまた楽しい事でしょう。

お出掛けをお待ちしています。


IMG_0380.jpg

おはようございます

曇り、気温19度、水温17度、水量平水、水澄んでいます。

昨日は夕方から雨が降りましたが水量を増やすほどではなく、打ち水のような役割の雨でした。

寒さを感じる朝を迎えました、(暑さ寒さも彼岸まで)の昔からの語り次のようにこれからは寒さに向かって季節は移っていくのでしょう。

とは言えお日様が出れば暑い日もまだ予想されており、体調の管理には充分気をつけなくてはと思います。

先日の大水の影響であちこちに引っかかっていたごみ等のかたずけもほぼ終わりました、いつもの穏やかな流れに戻って皆様のお出掛けをお待ちしています。IMG_0375.jpg

おはようございます

台風の後、一段と高かった瀬音も今朝は穏やかに聞こえてきます。
今朝は空一面薄雲の切れ目に青い空がのぞいています。

現在、水温18度、気温23度、水量は平水に戻りつつあります。

晴れ渡った日には透明に澄んだ水に空の青が映えて美しいみずいろの清流となって、おもわず川面を覗き込んでしまいます。

三連休で、普段より多めの釣り人達に緊張していたかもしれない魚達も今日は開放気分で泳いでいるのではないでしょうか。

連休中、お仕事や家族サ-ビスでお疲れのお客様、気分転換にゆったりとした釣りをしにどうぞお出掛け下さい。
IMG_0372.jpg

おはようございます

この所残暑厳しい日中ですがカラリトした空気に益々秋の深まりを感じます。

遠くに有る台風の余波でしょうか時折涼やかな風がそよぎます。

現在、気温21度、水温17度、水量豊、入場11名様です。

昨夜も無数の星を集め白く流れ棚引く天の川に、釘ずけに成る程
空は澄み渡り満天の星空でした。

三連休最終日静かな養沢にお出掛け下さい。
IMG_0375.jpg

おはようございます

天高く、薄雲が棚引く、秋冷な朝を迎えています。
昨日は日中暑い中、朝から大勢のお客様で賑わいました。

台風一過、養沢の川原は綺麗に澄んだ水が豊かに流れ、岸辺にはススキの穂がかすかに揺れ、季節の到来を告げています。

朝夕の爽やかな気持ちの良い環境で、至福のひと時を養沢の釣りでお楽しみ下さい。

今週、標識ヤマメも200匹入れてあります。
今年のヤマメバッチ未だの方は是非目指してお出掛け下さい。
IMG_0368.jpg

おはようございます

今朝は天候に恵まれ、現j在、水温16度、気温20度、水量多め、濁り無し、と良い釣り日和となりました。

台風の影響で水量は豊になりましたが、今回は水の流れが強かった為、川の形相も所々変わった模様です。

是までとは違ったポイントを見つけてお楽しみ下さい。

現在入場者45名となっています。
IMG_0365_1.jpg

おはようございます

晴れ、気温19度、水温16度、水量多く水澄んでいます。

青空がひろがり日もさしてきています、空気は秋の爽やかな涼しさをふくみ、事務所には銀木犀の優しい香りがただよっています。

昨日は30センチ位の大きいやまめを釣った釣り人が、先日の大水で上流から流れてきたのかしらいままでにない釣果がえられて楽しかったとのお話でした。 

水量の多さで今までのポイントに入れない事もあって釣れないと話される方もおられ、釣りのむつかしさを思います。

20070914075402.jpg

おはようございます

久し振りの晴れの朝澄み切った空気に肌寒さを感じます。

此処しばらく不安定な天候が続いていましたが今日日中は
爽やかな晴れ間の出る予報です。

現在、気温16度、水温15ど、水量やや多め、濁り無し、入場7名です。

川の水量も大分落ち着いて来ました、変わった流れのポイント探しの
一日をお楽しみにお出掛け下さい。



IMG_0367.jpg

おはようございます

養沢も今朝は予報通り雨が降り続いています。
午前中は降り続き、午後には雨は上がる事と思います。

現在川には濁りは無く、瀬音高く、所々、岩陰に白波を立てて流れています。

台風の影響で川岸の様相も結構変わった処も有り、場所によっては浅くなったり、深くなったり、これまでとは又違ったお気に入りのスポットが見つかるかも知れませんね。変化も又楽し、といった処ではないでしょうか。
流れには勢いのある所もあります。足元には充分気をつけてお楽しみください

昨日は面白い程良く釣れて、昼ご飯も忘れて、夕方迄夢中になられた方
がいらしたそうです。今日もそんなお話が聞けると嬉しいのですが。

現在、水温17度、気温20度、水量やや多目、入場者4名です。
おはようございます

養沢も今朝は予報通り雨が降り続いています。
午前中は降り続き、午後には雨は上がる事と思います。

現在川には濁りは無く、瀬音高く、所々、岩陰に白波を立てて流れています。

台風の影響で川岸の様相も結構変わった処も有り、場所によっては浅くなったり、深くなったり、これまでとは又違ったお気に入りのスポットが見つかるかも知れませんね。変化も又楽し、といった処ではないでしょうか。
流れには勢いのある所もあります。足元には充分気をつけてお楽しみください

昨日は面白い程良く釣れて、昼ご飯も忘れて、夕方迄夢中になられた方
がいらしたそうです。今日もそんなお話が聞けると嬉しいのですが。

現在、水温17度、気温20度、水量やや多目、入場者4名です。
IMG_0366.jpg

おはようございます

今朝の養沢は現在、雨はなく、曇り空が広がっています。
湿度は高い様ですが気温が低めの為、涼しい朝を迎えています。

昨日は雨が降ったり、止んだりの天気でしたが、その中で放流が行はれ、釣果は良かったようです。

台風の大雨の中でも賢いヤマメ達は何処に避難していたのでしょうか、
お客様や監視員の話では、結構流されずに残っていたそうです。

現在は清流が戻り、事務所前から心地良い瀬音が聞こえて来ます。
蝉の鳴き声がめっきり途絶え、晴れ間にはアキアカネが見られる様になりました。

残暑の中に、忍び寄る秋の気配を感じながら、自然渓流の管理釣り場で
存分に腕を振るいにお出掛け下さい。

現在、気温22度、水温16度、水量豊な平水。といった状況です。
IMG_0364.jpg

おはようございます

小雨、気温23.5度、水温16度、水量多く水澄んでいます。

予報では1日曇りとなっていますので大降りはないと思いますが、山間部の天候は違ってきますので、雨具の仕度をお忘れなくお出で下さい。

9号台風の大雨の影響もあり、昨日の釣り果は渋いとのお話でした、ますよりもやまめのほうが反応があったそうです、やまめの方が大水にはつよいのでしょうか?



IMG_0359_2.jpg

おはようございます。

今朝の養沢は晴れ、気温20度、水温16度の爽やかな朝を迎えています。

大分水は引いてきました。濁りはやや笹にごりというのでしょうか
薄い緑がかって見えます。

対岸へ渡る橋や降り口などの修理に、しばらく時間をいただくことに
成ってしまうと思います。皆様には御不便をお掛けいたしまして
申し訳ございません。入場の際はどうぞ十分お気をつけ下さいます
様にお願い致します。



IMG_0361_1.jpg

明日9日(日)営業のお知らせです。
 
まだ増水していますので対岸へ渡ることはできません。
釣りに入れる場所も限られている状況です。濁りはとれてきました。
明日の朝にはやや笹にごりになると思います。

どうぞ足元に十分気を付けての入場をお願いいたします。
おはようございます

台風9号が、関東地方にも多大な被害をもたらし、通過して行きました。
此処養沢も数年来無かった様な雨量で、川が増水し、二日間休業致しました。
本日も未だ水量が多すぎ、今のところ濁りも有り、釣りの出来る良い状況ではありませんので、休業させて頂きます。

お客様の安全を第一に考え、流された架け橋の修理や、清掃も順次行います。明日以降は営業可能だと思われますので、どうぞ宜しくお願い致します。
おはようございます

何時も当釣り場をご利用頂き有難うございます。

台風の大雨の影響で増水が激しく危険な状況な為本日も休業いたします。

明朝また川の状況を見てお知らせ致します。
おはようございます

台風9号の東海、関東方面への接近による大雨の影響で、養沢川も

増水し、濁りも出ておりますので、本日は休業させて頂きます。

又の御来場を御待ち申し上げます。
おはようございます

台風9号の影響で昨夜は雨音が絶え間なく、今朝も小雨が降ったり、止んだりしています。

現在は薄明るい曇天から小雨が舞い降りている状況です。
天気予報でも今日は終日降ったり止んだりとのことです。

今日一番で入場のお客様は、釣りにはもって来いの状況なので来ました、と言っておられました。他の方からもそんなお声を耳にしました。

現在、水量は増えつつあります。
雨で濡れた足場には、気を付けてお楽しみ下さい。

現在、水温19度、気温23度、水量豊な平水、といった処です。


20070905112652.jpg

おはようございます

今朝の養沢は曇りで少し山肌が靄っています。

猛暑を抜けて秋の気配が大分感じられる様になり、事務所の周りでも静けさの中に虫の声だけが聞こえています。

現在、気温18度、水温18度、水量やや少な目、入場3名様と空いています、涼しくなり釣り日和到来となって来ました。

昨日のお客様より、えり好みしなければ楽しめるとの声が聞けました。
本日も皆様のお出掛けをお待ち致します。




おはようございます

曇り、気温9度、水温18度、水量平水、水澄んでいます

魚の活性は今一良くない状況のようですが、でも楽しめたとの釣り人の話にほっとしています。 学習してしまったお魚が多くなったのと、自然での虫の出が少ないのかもしれません、えさに無関心みたいに見えるとゆうことです。 腕のふるいどころではないでしょうか?

是非お魚との駆け引きに挑戦しにお出掛け下さい、お待ちしております

Sunset.jpg

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク