養沢毛鉤専用釣場
ようざわ便り
おはようございます

曇り、気温20度、水温19度、水量平水、水澄んでいます

昨日の雨では水量はあまり増えませんでしたが、渇いて熱くなった地も水も冷やす恵みの雨でした。

今朝は現在曇り、大変涼しく、釣日和に成ると思います。雨も小雨程度が予報されていますので雨具装備でお出掛け下さい。
IMG_0328_1.jpg

おはようございます

長い猛暑の後、昨日あたりから近隣の地域では大雨洪水警報が出る様な天気でしたが、此処養沢は小雨が降る程度でした。

本日は本格的な雨が降り始め、現在も雨が降り続いています。
水量は極端に減り始めていた為、現在の処、あまり増えていませんが、これで魚の活性は期待出来るのではないでしょうか。

元気のなかった川辺の自然や周りの山々も心なしか、生気を取り戻し、私達にも元気や活気が湧き上がってきますね。

どうぞ、道中気をつけてお出掛け下さい。
現在、水温20度、気温22度、水量やや少なめ、濁りなし、
入場者、7名となっています。



IMG_0351.jpg

おはようございます

今朝の養沢は霧雨です。気温23度、水温20度、平水濁り無し。
涼しい釣日和です。蝉の声も聞こえない静かな朝は、秋の気配に
満ちているようです。

昨日は釣の状況は、水量も丁度良く、ヤマメの反応も
良かったようです。今日はさらに水温が低いので楽しんで
いただけると思います。
    IMG_0349.jpg

おはようございます

晴れ、気温23度、水温20度、水量平水、水澄んでいます

朝の気温、水温はあまり変わりないのですが風の涼しさでしょうか、身体に感じる秋の気配は今日はとくに顕著です。

照りつけるようなお日様もこれからは次第に少なくなり実りの秋に季節が移りつつあります、釣日和も多くなることでしょう、お出でをお待ち致します。



IMG_0327.jpg

おはようございます

8月最後の日曜日の昨日は多摩方面にお出での皆様で帰りの道路が大渋滞になりました、日帰りで遊べる近い場所が混んだようです。

釣のお客様も帰る時間を遅らせて調整されていました。

晴れ、気温22度、水温20度、水量平水、水澄んでいます。

水温の高い日が続いていましたがようやく下がってきました、魚達にも
よい水温になりつつあります。

通常の平日の静けさが戻ってきています、お出掛けをお待ちしています
IMG_0332.jpg

おはようございます
青空の下、沢山のトンボが飛び交う爽やかな朝を
迎えています。只今気温24度、水温20度です。

入場者は22名いらっしゃいます。8月最後の日曜日を
養沢でお楽しみ下さい。


お知らせ
 トラブルのため、トップページに水温を入れられない
 状態が続いています。お手数ですが、水温天候はブログで
 御確認下さるようお願い致します。

     朝の食事時間でしょうか、事務所下プールの
     あちこちで盛んにライズを繰り返していました
           

IMG_0342.jpg

おはようございます

吹き渡る微風は肌寒く感じるほどの朝です。

現在気温21度、水温19度、水やや少なめ、入場5名様となっています。

空いている養沢え、ほっと一息つきにお出掛けになって見ませんか、。

IMG_0341.jpg

おはようございます

より今朝は涼しい朝となっています。

朝は晴れていましたが、今は薄曇りになっています、

現在気温21度、水温20度、平水、入場10名様です。

昨日の雨も11時頃には上がってしまい期待するの程雨は降ってくれませんでした。ですがこの涼しさ、少し膨らんだ小さな毬栗、ススキの穂
秋トンボ等、確実に秋の気配が見え隠れする気候になっています。

今日も皆様のお出掛けを御待ち致します。



IMG_0329.jpg

おはようございます

養沢では昨夜8時頃から雨が降りだしました。
夜中に降り続いて明け方に止んでいれば、絶好の釣日和と喜んでいたのですが、6時オ-プン時には降ったり止んだりの本格的な雨となりました。
猛暑が続いた後、水量が減り始めていたのでこれで多少解決されると良いのですが、、、、、、

前線の移動と共に天気が回復すると良いのですが、あきる野天気情報では弱雨が降り続きそうです。

お出掛けの際は雨具の用意を万全になさった方が良いでしょう。

只今、水温21度、気温22度、水量は次第に増えて来るでしょう。
現在のところ濁りは入っていません。
入場者は5名となっています。
IMG_0340.jpg

おはようございます

涼しい朝となっています。

現在気温25度、水温20度、水量やや少なめ、昨夜は此方も蒸し暑く寝苦しい夜となり今朝の気温の高さが残った様です。

今日も日中の日差しは厳しそうですが、朝夕又木陰の涼を求めてお出かけに成りませんか、御待ち致します。
IMG_0328_1.jpg

おはようございます

涼しい朝を迎えています。

現在、水温20度、気温22度、水量少な目、
期待している夕立が雨をもたらさない為でしょうか、、、、、、

こころなしか瀬音が静かに聞こえ、騒々しいセミの声もなりをひそめています。日差しと共に、鳴り響いてくることでしょう。

庭に散る枯葉も少しづつ増え、植物も虫達も晩夏を先取りして、季節の移ろいを感じさせます。

昨日は相変わらず日中は暑かったのですが、午前中と夕方はドライで十分楽しめたとのお声もあり、ほっといたしました。

今日も昨日と同じような傾向かとおもいます。
夏の終わりの釣りを楽しみにどうぞお出掛け下さい。


IMG_0339.jpg

おはようございます

朝からからりと晴れてとても爽やかな朝です。

気温21度、水温20度、平水、5名様の入場です。

2日程前から急に秋を感じる様になり夏の終わりに鳴く蝉オ-シンツクや秋虫の声も高くなって来ています。又お楽しみ頂ける期間も残す所2ヶ月強と成りました、どうぞ小さな秋を探しながら爽やかな気候となった養沢にお出掛け下さいお待ち致します。

IMG_0333_1.jpg

おはようございます。

今日の養沢は晴れですが、水蒸気が多くすこし靄がかかっています。
雲が多めなので陽射しがさえぎられています。気温23度、水温19度、
平水です。

昨日の恵みの雨に、命あるものはすべて、ほっと一息つくことが
できたでしょう。暑さも峠をこえたのでしょうか、かすかな秋の気配が
感じられるようになりました。とんぼが飛び交い、夜には虫の声が
聞かれます。

只今15名入場されています。静かな養沢におでかけになりなせんか。
IMG_0337.jpg


            お隣の猫のごんちゃん 時々遊びに来ます
            IMG_0335.jpg

おはようございます

ようやく雨になりました、小雨ですが大歓迎です。 まだ蒸し暑い朝ですが雨と共に涼しくなるのではないでしょうか?

渇ききっていた大地も、畑の野菜類も息を吹き返すことでしょう。

小雨、気温23度、水温20度、水量平水、水澄んでいます

絶好の釣日和になります、皆様のお出掛けをお待ちしています。

IMG_0323.jpg

おはようございます

あれほど賑やかだった蝉時雨の声が今日は聞こえません、それだけでも暑さが和らいだように思います。 かわって小鳥達の声が良く聞こえています。

昨日の記録更新40度超えの温度がでて、水温も高い日が続いています、魚達の動きも流れの早い所、水深のより深いところと移動しています。

晴れ、気温24、5度、水温20度、水量少な目、水澄んでいます

川辺の日陰はさすがに涼しく感じられます、皆様のお出掛けをお待ちしています。IMG_0284.jpg

おはようございます

連日の暑さに水温も余り下がらず、魚達は石の下、草の陰、沢水の流れ込む涼しい所に避難しています、いつもとは違うポイントで釣れていますので挑戦してみてください。

この暑さも今がピークでじきに涼しくなりそうです。

晴れ、気温25度、水温20度、水量平水、水澄んでいます

事務所周辺の今は久振りに蝉の声より小鳥の声の方が大きく聴こえています。 お出掛けをお待ちしています。
IMG_0312.jpg

おはようございます

事務所前の水温計が昨日の猛暑のなごりか20度を示しています。

今朝は早朝からお客様が入場され、日中の暑さを退けてたのしんで居られます。

夏を終わらせまいと、命の限りとばかり、蝉しぐれが盛んの中、はや
ブレ-クモア記念碑の前の秋桜が咲き始めています。

季節の移り行く気配を感じながら、養沢の夏の釣をお楽しみ下さい。

今日は地元の陶芸家藤田さんに製作依頼していたマグカップが出来上がりました。かわいらしいヤマメの絵とヨウザワの地名がはいっています。来場された記念にお土産としてもいかがですか、1000円、と
1200円のがあります。
IMG_0324.jpg

おはようございます

朝の爽やかな空気は連日の暑さに耐える全身を癒してくれます。

只今気温23度、水温19度、水量平水、入場16名様です。

暑い毎日ですが、やはり緑多い水辺の涼は格別です。

道中お気を付けてどうぞ自然豊な養沢にお出掛け下さい。




IMG_0323.jpg

おはようございます

昨日に続いて今日も道路渋滞となっている模様です、早く着くつもりで出かけたのに遅くなってしまったと云われるお客様がこの時間に入場されています。 

川辺は水のイオンがただよい、川風が涼しさをはこんでいます、自然の恵み豊な養沢の釣を楽しんでください。

晴れ、気温23度、水温19度、水量平水、水澄んでいます。

IMG_0177_1.jpg

おはようございます

涼しい風が気持ちよく吹き渡っています、朝晩の涼しさは日中では考えられぬ幸せなひと時です。 8月も中旬になり立秋を境に、昔の方たちが形容した畳の目づつ日が詰まっていくとゆうように、夏から秋への季節の移ろいが始まっています。

晴れ、気温23度、水温19度、水量平水、水澄んでいます

緑と川のしぶきの中での釣を楽しみにお出掛け下さい。IMG_0319.jpg

こんにちわ

照りつける強い陽射しに、日中気温は35度まで上がりましたが
木陰には気持ちの良い風が吹きぬけていました。今日は35名入場され
ました。皆様、暑さにもかかわらず魚の反応も良かったと楽しんで
いらっしゃる様子でした。

4時を過ぎて太陽も山影に隠れ、風も一層涼しげに吹き渡りはじめました。
ヒグラシの大合唱がまた始まり、あちこちに響き渡り賑やかです。

明日も暑い一日になりそうです。養沢川に涼を求めにお出でに
なりませんか。お待ちしています。

        
      蝉時雨に包まれて木陰でのんびり一休み

                   IMG_0321.jpg

おはようございます

早朝より蝉の大合唱で驚かせられました、今年は特に蝉が多いように思います。 連日の暑さが蝉にはあっているのでしょうか。

晴れ、気温25度、水温19度、水量平水、水澄んでいます。
道路の渋滞が始まっています、どうぞ安全運転でお出で下さい。

ヤマメ、マスも多く放流されています、良い釣果になるでしょう、
お出掛けをお待ちしております。  IMG_0315.jpg


おはようございます

猛暑といえる暑さが続いております、涼しいうちに釣を楽しんでいただきたいと思います、今朝は6時前4名の釣り人がおまちでした。

お盆の帰省ラッシュも今日から始まるとのニュースに道路渋滞に巻き込まれないでお出掛けいただけることを祈っております。

晴れ、気温23度、水温19度、水量平水、水澄んでいます。

暑さは同じかもしれませんが山間の緑、川のせせらぎの音、川を渡る風
にほっとする涼しさを感じます。



IMG_0311.jpg

おはようございます

連日暑い日が続いていますが、昨日8日は暦の上では、はや立秋、長めだった梅雨の後、夏らしい陽ざしも自然の恵みと受け止めてはみても
今朝の様な涼しさにはほっとしますね。

昨日は日中、水温が21度迄上昇し、釣りにはどんな影響が出るかと心配しましたが、-今日は良かった-との声が聞かれ、安堵いたしました。

とりわけ、松葉の下流付近でイワナの大きな魚影を3~4匹見かけ、喜んで居られた釣り客もいらっしゃいました。
イワナは放流してはいないのですが、たまにブラウン等も岩陰や岩穴に隠れて、棲息し続けているのがいて、そんなのに遭遇すると興奮したり、楽しくなったり、自然渓流の養沢毛鉤釣り場ならではないでしょうか。

これから夏休みに入られる方も多いと思いますが、その休日を養沢でお過ごしにどうぞお出掛け下さい。魚達と御待ちしています。

現在、水温18度、気温23,5度、平水、 蝉しぐれが一段とさかんになってまいりました。
IMG_0309_1.jpg

おはようございます

今朝は少し蒸し暑さを感じ薄い陽射しとなって居ます。

気温24度、水温18度、平水、入場10名様となっています。

山沿いは夕立が有るかもの予報です突然の雷雨には十分注意され非難して下さい。

川の石は苔むして名も無い草が涼しげに緑を放っています。IMG_0227_1.jpg

おはようございます

この所暑い日が続いて居ますが、養沢の朝夕は日中の暑さを忘れる
程の涼しさです。

只今気温26度、水温18度、水量平水、入場6名様です。

入場されて下さるお客様も暑い日中最中は涼場を求めての釣りを楽
しまれて居るそうです、昨日も暑くて楽しむ事が出来るのか心配し
ましたが、水量も丁度よくて楽しめたそうです。

日中の暑さ対策をお忘れなくお出掛け下さいませお待ち致します。
おはようございます

暑い日が続くようになりました、朝晩は涼しいのですが、夏の太陽が昇ると共に一気に気温も上昇します。

緑のカーテンも防ぎきれないようです。

晴れ、気温21.5度、水温18度、水量平水、水澄んでいます。

皆様のお出掛けを御待ち申し上げます。

IMG_0285.jpg

おはようございます

今朝の養沢の空は、明るい曇り空で、
気温25度、水温18度、水量平水、と比較的涼しい朝を迎えています。

昨日は気温34度まで上がり、暑さを敬遠なさった為か、お客様は少なめでしたが釣果はほどほどと言う方が多かった様です。今朝は現在入場者15名です。

ところで、最近ルア-やエサ釣りをする方や川の真ん中に入って竿を振る等マナ-違反の釣り客が居られるそうです。
皆様が気持ちよく、楽しんで頂けるよう、ル-ル違反をしない様お願い致します。

尚、ヤマメ優先区に新しく駐車場が設けられました。事務所でエリアマップを御確認の上、どうぞご利用下さい。
IMG_0316.jpg

おはようございます

これから暑くなる前のひと時、涼しいからっとした夏の朝を迎えています。 今朝は蝉の声よりはやくうぐいすの声がまさって聴こえていました。清々しい朝を演出してくれたうぐいすの声でした。

晴れ、気温24度、水温17度、水量平水、水澄んでいます

九州方面では台風の被害が大きく報道されています、養沢のおだやかな景色の中にいられることがいかにありがたいことかと思われます。

今日も道路が込み合うかもしれません、くれぐれもお気をつけてお出で下さい御待ち申し上げます。
おはようございます

心配していた台風の影響もなく、薄曇の静かな朝を迎えています。

只今気温26度、水温17度です。瀬音高く川は流れ、蝉の声がにぎやかです。
7名の方が入場なさっています。

藤棚の下は一休みされるのに格好の緑陰です。川風をうけながら
コーヒータイムはいかがですか。

IMG_0315.jpg


   橋を渡ろう!
IMG_0312.jpg

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク