養沢毛鉤専用釣場
ようざわ便り
こんにちは

本日も良く晴れ渡り清々しい気候と成っています。

只今気温20度、水温12度、入場48名様と成っています。

新緑も陽光に眩しく輝いています。今年は藤の花が沢山さきそうです

チラホラ開き始めた花ふさもあり咲揃うのが楽しみですね。

IMG_0150_3.jpg

おはようございます

今朝もすばらしく晴れ上がった爽やかな朝を迎えています。
今朝の気温は3度と冷え込み、ストーブを焚いてお客様を
お迎えしました。
只今気温11度水温8度風無く水量豊かです。
暖かな陽が川面に差してきました。

今日明日と良い天気がつづくようです。養沢にお出でになりませんか
お待ちしています。

IMG_0161.jpg

おはようございます

連休初日の今日はさわやかに晴れて、新緑がまぶしく輝いています。
空に向ってエネルギーを吹き上げるような、木々の生命力。
見ているだけでそのパワーに力づけられます。
せせらぎの音にまざって、かじかの声や鳥のさえずりがのどかな山里に
響いています。

只今の気温16度水温10度、無風、水量豊かに流れています。入場者は
16名です。昨日はヤマメを多めに、標識ヤマメも放流しました。

例年、連休前半はすいています。のんびり釣りを楽しみに
いらっしゃいませんか
IMG_0143_1.jpg

おはようございます

昨日に続いて快晴の朝です。 釣り状況は良かったと昨日の釣り人の
お話でした。 今日ももう山女バッチをゲットされた方がおられます。

気温12度、水温9度、水量適量、水澄んでいます。

透き通る青空に山吹の黄色が映えています、近くに瀬音の湯の温泉も
オープンしました、夜10時まで営業なので釣りの帰りにでもぜひ寄ってみてください。

十里木のバス停から5分ほど歩くと温泉に続く赤い釣り橋があります。
橋からの眺めもすばらしいです。 橋の写真をのせてみました。


IMG_0111_1.jpg

IMG_0112.jpg

おはようございます

久し振りの快晴です、平日にしては皆様の出足もよく現在15名の方が
入場されています。

気温12度、水温10度、水量適量、水澄んでいます。

桜の花が散り、若葉の瑞々しい輝きは今だけのもの、花にまけない美しい景色となっています。

連休前の静かな釣りにぜひお出掛け下さい。IMG_0057.jpg

IMG_0143_1.jpg

おはようございます、昨夜降りだした雨は静かに降り続きいまも雨となっています。午後には雨もあがるよほうです。止めば絶好の釣りが楽しめるとおもいます。IMG_0154_1.jpg



こんにちわ

釣り場からお知らせです。当釣り場には更衣室が用意されています。
藤棚の奥にあります。釣り場理事の手作りのウッディなかわいい
お部屋です。

皆様どうぞ利用下さい。
IMG_0151.jpg

おはようございます

今朝は霧雨に煙る養沢の里です

昨夜からの雨が未だ上がっていません。

五日市方面から来ると、廻りの山々が、萌え生づる新緑の薄緑、黄緑、淡い桃色、杉や檜の濃い緑、と様々な彩りに目を奪われます。

現在、水温11度、気温9度、風無く、川は濁りなく、豊かに流れています。

日中は曇りから昼時には一時、晴れマ-クもついています。
気温は低めですので、服装には留意なさってお出掛けください。

ところで、事務所からのお願いですが、標識のヤマメバッチはシ-ズン中、お一人様、一回限りですので、その旨、徹底していただきたく、宜しくお願いいたします。

IMG_0153.jpg

おはようございます

今朝は気温の高い暖かい朝を迎えています。

曇り、気温14度、水温11度、水量適量、水澄んでいます。

最近は女性の釣り人が増えています、お一人でみえる方、2~3人の
グループでみえる方など、釣りを楽しんでおられます。 

現在は3名の入場です、昨日の賑わいから今日は静かな釣り場になっています。

お出掛けをお待ちしています。IMG_0137.jpg

こんにちは

今日は朝から釣り日和となっています。

現在水温13度、気温23度、水量豊かに流れています。IMG_0149.jpg

おはようございます

今朝は久し振りの晴れで爽やかな空気が漂う里川です。

釣り場状況、気温7度、水温8度、水量多め、無風、入場7名と成っています。

昨日も大分楽しめた様子です、今日も皆様のお出掛けをお待ち致します。



IMG_0143_1.jpg

こんにちは

良く降った雨も午前中に上がり太陽が覗いたり隠れたりの天気です。

水量は程好く増し気温が上がると供に魚達も瀬に出て元気に泳廻って

皆様を楽しませてくれる事と思います、明日から2,3日晴れの予報

ですので、是非麗らかな養沢をお楽しみにお出掛け下さいませ。

午後入場された方が帰路に着かれる際今日は楽しませて戴きましたと、

明日はきっと最高ですよとの話で標識ヤマメも上げられました。

吉野桜は終わりましたが山々の木々は彩を増し、今年は山桜が由り綺麗

に思われます。


IMG_0142_1.jpg

おはようございます

今朝も又、川や魚達や山林や木々や農作物や花々にとっては恵みの雨が乾燥した冬景色を一掃すべく、降り続いています。

午前中は天気予報どおり雨が降り、午後には回復してくるでしょう。
現在、気温5度、水温7度、写真のとおり、水量は豊かになり、笹にごりが多少入った状況です。風はなく、雨さえ止めば、釣りには良い状態となるでしょう。

今朝は薪スト-ブの薪が湿って、監視さんが焚きつけるのに大分苦労しましたが、今は暖かく燃え上がって、皆様のお越しをお待ちしています。

どうぞ道中気をつけてお出掛け下さい。

IMG_0141.jpg

おはようございます

今朝も雨上がりの後冷え込んでいます。

日中も天気は余り好ましく無さそうです、早々聴こえ出した蛙の声も

又止んでしまい身を潜めてしまっています。

現在、気温6で、水温8度、水量平水増し、無風、曇り。

お出掛けには暖かな身支度と雨具おを忘れなくお出掛けください。

IMG_0138_3.jpg

おはようございます

今朝は昨日から降り続いた雨に、桜の花びらが雨で膨らんで、ガラス細工の様に透明感のある美しさで、先残っています。

久し振りの程よい雨に魚達の活性も良く、昨日の釣り客はバンバン釣れたと喜んで居られました。

釣りの帰りには、近くにオ-プンした瀬音の湯につかって帰るので、と道をたづねられました。釣りの後の温泉とはきっと最高でしょうね。
皆様も体験なさっては如何でしょうか。

現在水温9度、気温8度、風なく、水量は豊かになって、濁りは入っていません。

雨の御用意と暖かめの服装でどうぞお出掛け下さい。

IMG_0137.jpg

おはようございます

今朝は小雨、気温9度、水温10度、水量適量、水澄んでいます。

現在入場者4名です。

昨日はヤマメバッチをゲットされた方が6名と多くいられました。

肌寒い日となっていますので暖かい服装でお出掛け下さい。

IMG_0042.jpg

おはようございます。

今日は快晴です。只気温14度水温10度、昨夜の雨で水量が増えました

が、濁りは有りません。

靄が山肌をのぼり、朝の光が新鮮な空気を照らし出しています。

今日は大分暖かくなりそうですね。緑が萌え出し、命のみずみずしさが

心に沁みます。染井吉野は散りかけ、緑の木々の間に山桜が静かなたた

ずまいで満開になっています。

 只今27名入場されています。昨日は標識ヤマメも放流されました。

皆様のお出でをお待ちしています。

 
写真はテラス下の流れ。テラス前のけやきの影が大きく
広がっています。
  
IMG_0119.jpg

こんにちは

花々が咲き曇って居ますがとても気持良い気候と成っています。

現在気温20度、水温12度、水量平水、風も無く、とても穏やかな

釣り状況と成って居ます。

この週末景色を愛でながらお出掛けに成りませんか、お待ち致します。

IMG_0059.jpg

おはようございます

三寒四温の季節が実感される毎日です。

今朝はストーブの暖かさが嬉しい、すこし寒い朝を迎えています。

晴れ、気温7度、水温8度、水量適量、水澄んでいます。

#14,16位のフライで大き目のヤマメが瀬にでて良く釣れたとの
話が最近聞けました。

日中水温も次第に上がると共に魚達も元気に泳ぎまわるでしょう。

皆様のお出掛けをお待ちしています。IMG_0117.jpg

おはようございます

昨夜来の雨はすっかり上がり、今朝の養沢は、曇り空にほのかなピンク色の桜が風情を添えています。

現在水温9度、気温7度、水量は期待どうり増えました。
濁りは入っていません。

オ-プン前から釣り客がお待ちになっていたのは久しぶりのことでした。

今日は釣果が期待できそうですね。





IMG_0115.jpg

こんにちは

養沢の桜はこのところのよう気で、薄く、濃く、咲きそろい、道行く釣り人の目を楽しませてくれます。
この分では週末迄咲き続けてくれることでしょう。

さて、今日は近くにオ-プンする瀬音の湯について少し御案内いたします。

先日オ-プンに先がけ、地元住民に内覧会が模様され、行って参りました。
十里木の駐車場に車を置き、美しい秋川の渓流を下に眺めながら、吊橋を渡り。
フカフカと落ち葉のチップの敷かれた散策路をぬけると、温浴施設が見えてまいります。

又、桧原街道の荷田子の交差点を右折、直ぐ近くの駐車場にもでられます。

西多摩の木材を利用した内装は優しい雰囲気をかもし出していました。

内湯、露天風呂、貸切風呂、サウナ、足湯、エステを兼ねたリラクゼイションル-ムもありました。

時間、料金、宿泊施設、レストランなど詳細については、事務所にパンフが置いてあります。どうぞご覧下さい。

現在、気温12度、水温9度、風なく、平水よりやや少なめ、の水量となっています。
IMG_0113.jpg

こんにちわ

久し振りに、雲ひとつない深い青空が広がりましたが、午後は花曇

になってきました。西の橋のたもとの、養沢で一番早く咲く山吹は

満開になりました。この山吹の咲くのを待って今日入られた方もいらっ

しゃいます。平和橋の先の紫ツツジの古木も満開です。茅葺屋根が山里

の風情を添えて心安らぐ風景です。桜の花びら、藪椿の花が川面を

流れ、鶯の声がしきりに響いています。

只今気温18度、水温13度。23名入場されています。

IMG_0063.jpg

IMG_0059.jpg

おはようございます

今朝の養沢は昨日の俄か雨で山も里川も花々も一段と光輝いて見えます
釣り場えの道すがらの山々もそれぞれの彩りを放ち始め、モクモクと霞絵の様で心浮き立ちます。

只今の釣り場状況、気温5度、水温8度、水平、無風、良く晴れています。事務所下プ-ルでもライズがみられました。
皆様のお出掛けをお待ち致します。

IMG_0057.jpg

おはようございます

曇り、気温9度、水温10度、水量少な目、水澄んでいます。

昨日は日曜日で天候も上々で大勢の釣り客で賑わいました。

標識やまめを釣られヤマメバッチをゲットされた方は2名いました。

虹鱒も50cm近い大きさのものがでて、渓流であれだけ大きい魚に
会うとわくわくしますと話された釣り人もいました。

魚に合ったフライを選ぶのも釣りの楽しさのひとつだけど難しいと
話しておられる方など、事務所も情報交換の場所となり終日賑わい
ました。

今朝は皆様の出足は遅く大変静かです。 静かな釣りを楽しみたい方
には最良の日です、ぜひお出掛け下さい。
IMG_0050.jpg

おはようございます

昨日降った雨で里川も綺麗に洗われてとても爽やかな朝です、

日曜日ですが空いて居ます、現在22名の入場となつて居ます。

今、養沢名産の野良坊が最盛期に成って居ます、養沢の野良坊は特に

味が良いと皆様ににんきが有ります。

どうぞ春の養沢にお出掛け下さい、お待ち致します。

IMG_0056.jpg

こんにちわ

今日は穏やかに晴れて春爛漫、心も弾む陽気となりました。

今朝の気温は4度でしたが現在16度まであがりました。水温は朝と変わら

ず8度ですが昼頃には10度くらいまで上がるのではないかと思います。

水量は平水よりやや少なめ、川面にさざなみがさっと立つほどの弱い風

が時折ふいています。満開になりかけた桜が今日は輝いています。

只今30名入場され春の養沢を楽しまれています。

 事務所の北側の窓の下に今年も山蕗がかわいい顔を出しました。山蕗

は香りが高くきゃらぶきにするととても美味しいです。沢にはわさびの

花が咲き始めました。これは三杯酢で食べると美味しいです。春の楽し

みはきれいな花だけでなく美味しい山菜にもありますね。

 今日明日良い天気のようです。春を感じにいらっしゃいませんか。

 お待ちしています。

IMG_0055.jpg

こんにちは

朝の冷え込みが嘘の様に陽射しが暖かくなりました。

現在気温15度、水温10度、風無く、平水じょうたいです。
           

           IMG_0053.jpg

おはようございます

今朝の養沢は、昨日より少し気温が上がって凌ぎ易く成っています。

事務所の中はスト-ブが赤々と燃え鉄瓶の湯気が揺らいでいます。

外にも太陽の陽射しが注して日中は暖かく成りそうです、桜の花も咲き

始め里川にも色とりどりの花が咲き始め彩りを添えています。

揺ったりとお過ごしにお出掛け下さい、お待ちいたします。

IMG_0052.jpg


IMG_0053.jpg

おはようございます

スタ-トは気温1度、水温6度、霜の降りた寒い朝です。

昨日は御岳や大岳で10センチ程の雪が降り、上流で工事をしていた車が雪を屋根に載せて下りて来たそうです。

桜の花もびっくりして蕾も花びらも今朝は砂糖菓子の様に透明に固まっているかの様です。

そんな中でも昨日は雨の中、ヤマメを7本揚げた釣り客もいらしたそうです。

日中は13度位まで気温も水温も上昇し、昨日寒さで動かなかった魚も
気温の上昇と共に活発に動き回るでしょうと監視さん達が話しています。

雨の翌日の釣りを楽しみにお出掛け下さい。






IMG_0048.jpg

おはようございます

今朝の養沢は気温4度と寒い朝を迎えました。天気予報はあまり良くない

のですが、薄雲の間に青い空が透けてみえます。水温は7度濁りなし。

昨日の雨で水量はやや増えました。冬に戻ったような寒さですが、

昨日の釣り人の話では大きめドライでも出て、ヤマメの活性も高く

とても楽しめたとの事でした。只今4名様入場されています。

どうぞ暖かい身支度でお出掛け下さい。お待ちしております。
IMG_0047.jpg

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク