養沢毛鉤専用釣場
ようざわ便り
おはようございます
今朝の養沢は昨日と打って変わって少し高くなった青空に、透き通ったような薄雲が棚引き、水温18度と涼しい朝を迎えています。

水温も17度に下がり、俄か雨で潤った川は濁り無く豊かに流れています。

平均して暑さ厳しかった八月も今朝の涼しいスタ-トでどんな締めくくりの一日となる事でしょう。

夏の思い出づくりの一ペ-ジに養沢の釣行を書き加えにどうぞお出掛け
ください。
こんにちは

管理事務所の昼下がり、 
涼しい中の俄か雨、
丁度一休み、とビ-ルでくつろぎながら、釣り談義に講じられる釣り客

朝の内には、夏の終わりを告げるオ-シンツクが鳴いたとか、
週末には又残暑が繰り返すとか、
このまま夏が終わってしまうのも物足りなく、一抹の寂しさも、、、

現在、養沢は気温24度、水温18度、水量も豊かに、
今日の様な天気こそ、釣りには絶好調と、午前で仕事を切り上げ、只今
入場なさったお客様有り、

なんだかゆったり過ごしたくなる様な今日の養沢です。
おはようございます

涼しい朝です、今朝は蝉の鳴き声もなくせせらぎの音と小鳥の鳴き声が聴こえます。

昨日は8月最後の日曜日となり大変賑わいました。

30cm大のやまめを釣られた方が、姿かたちが綺麗なので今日は持ち帰りますと見せてくださいましたが非常に美しいと思いました。

釣り上げた時の喜びが判る様に感じました。

現在の釣り場は
曇り、気温22度、水温17度、水量適量、水澄んでいます。

釣りと自然を楽しみにぜひお出掛け下さい。
 おはようございます。

 今朝の養沢は曇りの涼しい朝を迎えました。只今気温23度、水温18度

水量豊か、濁りなしです。先週の土曜日より10度以上涼しい過ごしやす

一日になりそうですね。


 先程まで事務所のまわりでは、草むらに集く虫の音ばかりが聴こえて

いましたが、ようやく蝉が賑やかに鳴き始めました。川原には可憐な初

秋の草花が咲き、静かに季節が移り変わっていくようです。

 午前中の入場者は少なく釣り場もすいています。八月最後の週末を

養沢でお過ごしになりませんか。 お待ちしております。

おはようございます

今朝は、薄い靄が川の上を漂い、昨日の俄か雨で、水量も豊かさを保ち、今日は釣り日和ではと、監視さんがお客様と話して居ました。

只今、気温23度、水温19度、無風、入場者数3名と、成って居ます。

お出掛けの際には、雨具の準備を、お忘れなくお願い致します。


おはようございます

今朝も涼しい朝明けと成っている養沢です。

お勤めの方はお盆に合わせた夏休みも終わり、又平常の生活に戻られて
居る事でしよう、、、。養沢も夜になると、一段と秋虫の鳴き声が賑やかです。

只今、気温23度、水温19度、水豊かに瀬音を立てて流れています。

昨日養沢では、2時過ぎポツポツと、ほんの少し雨が落ちた程度ですみました、時折雲行きが怪しく成り心配しましたが、余り強い日差しも無く、逆に釣りを楽しむには、良い天候だった様です。

又、養沢に日頃の疲れを癒しながら、釣りを楽しみにお出掛けください
お待ち致します。
おはようございます

今朝は朝靄が里山の中腹から頂上にかけて立ちこめ、やや高くなった空に薄雲が広がっています。

養沢は気温22度、水温18度、涼しいスタ-トとなっています。
水量は昨日の瞬間的な俄か雨で豊かに澄んで流れています。

今日も一寸俄か雨が気がかりですが、まずまずの天候だと思います。

ところで、ここ数日前から体に赤い色のついたヤマメが釣れている様子ですが、BBSでお尋ねのように産卵の為の変色ではなく、何らかの餌による色の変化ではないか、との事です。やはり気に成りますので、管理事務所側でも見守り、気をつけて配慮していきたいと思います。

やはりヤマメは美しいバ-コ-ドの入った、尾びれ、背びれ、腹びれの
ピンと張った綺麗なものが一番ですよね。

又最近、マスの上あごに傷がついたものが気に成りますので、リリ-スの際にはバ-ブレスフックでやさしくリリ-スして下さいます様、お願い致します。
おはようございます
涼しい朝を迎えています、打ち水をしたようなしっとりとした気配が感じられます。
天候曇り、気温25度、水温19度、水量平常、水澄んでいます。
夏の喧騒からぬけだして静かに釣りを楽しんでください。
おはようございます

九州や関西方面では、台風の影響で大変な様子ですが、養沢は昨日今日と早めに天気が回復し、ほっとしている処です。

どうやら今日は雨の心配もなく、釣りに専念出来そうですね。

只今、水温18度、気温22度、水量は監視さんの報告に依ると丁度良い状況との事です。

昨日は放流も行はれ、日中は暑さが予想されるものの、街中に比べ、朝晩の涼しさの中での釣りをきっとお楽しみ頂けるものとおもいます。

今日はどんな毛鉤で挑戦なさいますか、、、、、ヤマメとの頭脳合戦にどうぞお出掛けください。
おはようございます

よく晴れて気持ちの良い朝を迎えています。

晴れ、気温25度、水温18度、水量豊か、水澄んでいます。

昨日は雨が降ったり止んだりのなかで、いろいろ工夫することで楽しい釣りが出来たとのお話でした。

沈めたり浮かしたり魚との駆け引きなのでしょうか、そこが面白いので雨の日でも釣りでは気にならないと云われるお客様が多いです。

今日は晴れの中の釣りを楽しんでいただきたいと思っています。
おはようございます

本日営業しています。

台風の影響で朝方まで雨が降り濁りが入り、営業出来るのか心配しまし

たが、お待ちのお客様が今の川の状況が良いとの事なので入場して貰い

ました。

監視さんから上流より濁りが少しずつ緩んで来たとの連絡もありました

只今、気温14度、水温18度、水量多め、入場者8名様です。

雨は降ったり止んだりしています。






おはようございます

お盆休みで大勢の人々が養沢にも遊びにいらしています。

しかしフライフィッシングエリヤでは釣りの初心者では難しかったり経験者と一緒にお出でいただいたほうが釣りを楽しめますとご案内していますので、いつもの落ち着いた環境となっています。

お客様から途中の混雑で心配しながら来たけれどここは静かに釣りを楽しめてよかったと言っていただきました。

今日現在の釣り場は

小雨、水温18度、気温24度、水量豊か、水澄んでいます

釣り日和の天候になることを願っています。
おはようございます

現在養沢は水温18度、気温22度、水量は瀬音高く、水は清澄に流れています。

今日の天気予報は降ったり、止んだりとなっていますが、あまり暑くなく、比較的快適な釣り日和になればと願っています。

昨日は久し振りにウイ-クデイとしては賑わいました。

夏休みに入って日常の仕事や喧騒から離れ、ゆったりとした気分でお楽しみ頂ければと思います。

夏休みが続くお客様、比較的近場で自然渓流での釣りを楽しめる養沢でお過ごしになっては如何でしょうか。
こんにちわ 今日も養沢は蝉時雨につつまれています。

只今気温30度水温19度。日差しは強いのですが、時折吹き渡る風が

気持ち良い静かなお昼を迎えています。

 昨日は地域の方々によって、事務所の周りから道沿いに黄花コスモス

の苗が植えられました。3000本の黄花コスモスがやがて咲き揃い、養沢

の里を彩るでしょう。釣り人の皆様にも喜んで頂けたら幸いです。

 今日は雷雨の心配もなさそうです。美しい川の流れに暑さを忘れる

ひとときをお過ごしになりませんか。
おはようございます

今朝の養沢は、少し肌寒さを感じる朝と成っています。

昨日は弱い、雷雨が有り川の活性も上がり釣りは楽しめた様です。


只今、水温17度、気温19度、水豊か、薄日が出ています。

雨具をお忘れなくお出掛け下さいます様、お待ち致してをります。
おはようございます

今朝、養沢は涼しい朝を迎えています。気温23度、水温18度、水量
豊かに流れています。

不安定な天気予報が伝えられていますが、もし雷鳴が聞こえ始めたら
注意深く、なるべく迅速に避難なさる様お願い致します。

昨日は放流も行はれ、午後3時半ごろには、気温27度と涼しかったせいでしょうか、魚が釣れ始め、28センチのきれいなブラウン(放流はしていません)が釣れたとデジカメで嬉しそうに見せて下さったお客様
も居られました。涼しいと魚達の活性も良くなる様ですね。

事務所廻りには夏野菜が出回り、帰りがけのお客様に好評頂いています。黄花コスモスも1ポットに3本植えで、100円で出ています。
花の少ない夏の庭先に植えられては如何でしょうか。

おはようございます

大変清々しい朝を迎えています、昨日の雨も予報よりも早く収まり台風一過の素晴らしいお天気です。

水温17度、気温22度、水豊富で澄みです。

釣りにはとてもよい条件になっています、平常どうり営業しております

皆様のお越しをお待ちしています。
おはようございます

台風の影響で強い雨が降っています、今後さらに激しい雨が予想されて

おり川の状況が悪く成っていますので、本日は休業させていただきます

なお明日の営業については川の状況をみて明朝お知らせいたします。
おはようございます

日本の南海上に台風が発生し、その影響で関東地方も雨が心配される

気配ですが、大した事もなければと願っています。

先般の大雨で休業した後、豊富だった水量が大分減って、一雨欲しい

処でも有り、微妙な心境での今朝のスタ-トです。

現在水温19度、気温23度、水量はやや少なくなりつつあります。

昨日は暑い中、平日並みのご入場を頂き感謝して居ります。

昨日に比べ大分涼しい朝ですが、雨の対策をなさってお出掛けになった

方が安心だと思います。

現在入場者は7名となっています。


おはようございます

昨日は大変な暑さでしたが、今朝の養沢は気温22度と涼しい朝を

迎えています。

暑い日中も木陰を求め、又、お昼頃には事務所のベランダや藤棚の下で

仮眠をとられ、冷たい飲み物や氷水を飲んで、夕方のライズを待たれる

方も居られました。

前庭に簡単な寝椅子も出しておきましたので、どうぞご利用下さい。

それから、時々、川の濡れた石の上で足を滑らせて転んで、竿を折った

り怪我をなさる方がいらっしゃいますが、どうぞくれぐれも足元には

ご注意下さいます様お願い致します。

現在18名の入場となっています。どうぞ夏休みの週末を養沢の釣りで

お過ごしにお出掛け下さい。



おはようございます

朝から爽やかに晴れて高原の涼しさです。

入場された方も、ほっと一休みされて気持ちいいね~と一言、心身共に

癒されて居る様子でした。

只今、水温18度、気温21度、水量平水、入場者数9名と成ってい

ます。

暑い日中は木陰で涼を取り、朝夕の釣りを楽しんでは如何でしようか。

堰堤下のマイナスイオンを浴びて見るのも日頃の、ストレス解消に最高

かと思います。

皆様のお出掛けを待ちいたします。



おはようございます

梅雨が明けて、どうやら今日は本格的な夏日となりそうです。

養沢の川筋は朝靄に覆われることもなく、今朝は爽やかな朝を迎えています。

現在、水温17度、気温21度、水量は平水ですが、この間の梅雨の雨
に川床が綺麗に一掃され、水は透明に澄んで流れています。
暑い時には、この水の清涼感がどんなにか疲れた心身を癒してくれることでしょう。

ところで、毎週金曜日には放流を行っていますが、今週に限り、業者の
都合に依り、本日放流いたします。 

このところ、ヤマメがしぶいらしいのですが、そのヤマメと頭脳合戦
にどうぞお出掛けになってください。マスは結構釣れているそうですので、そちらを楽しまれるのも又いいですね。
おはようございます

今朝の養沢は水温16度、気温21度、水量は少しづつ減っていますが

平水状態です。

少しいつもよりブログの記入時刻が早いせいでしょうか、蝉時雨はまだ

始まらず、小鳥のさえずりと堰の水音が聞こえています。

梅雨明け以来、ここ二、三日涼しい日が続きましたが、今日は日中、

気温が上がって、少し暑くなりそうです。帽子、サングラス、紫外線

除け等、日よけ対策も必要かもしれません。

先日、大きめの綺麗なアマゴを釣ったり、サクラマスを釣り上げた方

が居られました。アマゴは事務所サイドでは放流していませんが、時々

ヤマメの放流の時に紛れて入った物らしいのです。

イワナやブラウンも放流していませんが、時々アマゴイワナが釣れると

お客様は珍しいので、喜んで、嬉しそうに報告して下さいます。

このところ、ヤマメは沢山いるのだが、なかなか釣れないとの報告が

有りますが、そのお利口なヤマメに挑戦するのがスポ-ツフィッシング

としての醍醐味の一つなのかもしれませんね。どうぞめげずにトライ

なさってみてください。

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク