養沢毛鉤専用釣場
ようざわ便り
こんにちは

関東甲信越も梅雨明け宣言がなされ、今日は皆様もほっとなさっている

ことでしょう。

養沢の現在、水温は17度、気温25度、水量は平水となっています。

例年とは異なる天候の変化に、自然界の動植物もきっと戸惑いながら、

生命を育んでいるのでしょう。

盛夏に出てくるカブトムシやカミキリムシが樹木に止まり、子供達を

ソワソワさせ、秋トンボが飛び交い、紫陽花や山百合が咲き、一方で、

秋の花の女郎花や桔梗が庭の花壇に入り乱れて咲き競い、初夏と盛夏

と初秋が奇妙に入り混じって、不思議な感じがしています。

どうぞそんな養沢の自然を釣りをしながら感じ取って頂けたらと思います。
おはようございます

今朝は朝靄の中でのスタ-トとなりました。

現在、水温17度、気温21度、水量は平水より豊かに、濁りはありません。

日中は30度を越す予報が出ていますが、養沢はそれよりずっと涼しい感じです

久し振りに待望の青空がのぞいた昨日のお昼頃、突然の俄か雨に、予報が出ていなかっただけに、びっくり致しました。

明日頃迄、梅雨前線は消えそうにありませんので、雨への気配りは
怠り無く、お願いいたします。

今朝、蝉時雨は未だ始まっていませんので、瀬音が心地よく聞こえ、
事務所の中にまで、涼をはこんでくれます。

どうぞ週末を涼しい養沢の釣りでお楽しみ下さい。

おはようございます

山里は蝉の声と共に夜が開け、今朝は濃い霧に包まれ山を隠し家々は

霞んで静かに佇んでいます。

梅雨も、もう少しで明ける気配です。昨日もほんの少しの晴れ間に

秋トンボが、立ち止まって見上げる程に飛び交っていました。

現在、曇り、気温22度、水温16度、水量まだ豊かです。入場も8名様

と空いて居ます。



対岸に渡る、事務所下の橋も修理が済み渡れるように成りました。

こんな少し薄くらい日が特に釣り日和とか、昨日は増水後の放流も有り

1~2時間後直ぐに楽しめたとの、お客様のお話がありました。

どうぞ雨具の御用意をお忘れなくお出掛け下さい。お待ち致します。



こんにちは

週間天気予報では本日は雨の予報でしたが、幸い予報が良い方に外れ、

雲間から時々太陽も顔を覗かせ、少し、蒸し暑い位のお天気になりま

した。久し振りに洗濯物も、人のからだも、心も日光浴が出来て、嬉しい

限りですね。

現在水温16度、気温27.5度、水量は大分減って来ています。

今日は監視員に依り、事務所上流に向って二本、渡り橋が修理出来、向こ

う岸に渡れる様になりました。

事務所下の堰堤上に架かった橋は未だ修理が出来ていませんので、

通行止めとなっています。近々早急に修理致しますので、宜しく

お願い致します。

今日はニジマスは良く釣れるが、ヤマメは難しいと言って居られる

お客様が2、3居られました。だからこそヤマメに挑戦すのですとの

事でした。今日はお天気なのに、すいています。午後からでもお出掛け

になられては如何ですか、お待ち申し上げております。


おはようございます

今朝の養沢は、山の中腹からずっと上に天空に溶け込んだ、濃い霧に覆われています。

雨にはならなかったもののあの青空は、何時になったら、顔を覗かせて
くれるのでしょう。、、、、、、

天気予報では朝の内は雨との事でしたが、現在此方は降っておりません。

気温21度、水温15度、水量も水の勢いも随分落ち着いて来ました。

ところで、夏休みになって、釣り場エリア内にも子ども会のプ-ルが
オ-プン致しました。

子ども会のメンバ-はバッチを付けて決められたプ-ル内で餌釣も許可
されています。

釣り客のバッチのないお子様達もそのプ-ル内で釣りは出来ませんが、
水遊びは出来ます。水温が上がって、太陽がサンサンと輝くようになりましたら、どうぞ、お楽しみになって下さい。

事務所内のお知らせボ-ドにプ-ルとして決められた場所が掲示してあります。




おはようございます

今朝は小雨の中夜が明けました。

川には朝霧がたちこめて、とても幻想的な景色です。

昨日は久し振りに日中雨もなく賑わっていました、活性も良く楽しんでいただけました。

現在の状況は
小雨、気温21度、水温15度、水量多め、水澄んでいます

営業は平常どうり行っております、お出掛けをお待ちしています。
こんにちは

今日は久し振りに雨のない1日となり、増水の為休業させていただいた3日の間お待ちくださった御客様も有り賑わいました。

活性も良く楽しめたとの声が多く聞けました。

現在の状況は
気温23度、水温15度、水量多め、水澄んでいます

明日は弱い雨の予報となっていますが、現在の様子では釣り日和と言えるのではないでしょうか。
おはようございます

今朝の養沢での釣りは霧雨の中でのスタ-トとなりました。

現在気温20度、水温15度、水量は普段よりやや多め、となっています。

雨に洗われ透明感の増した清流で、魚達からはっきり見える人影をこの
朝靄が覆い隠してくれる事でしょう。

日中はこの霧雨もすっきりして、曇り空が広がりそうです。
明日からは又雨の予報が出ていますが、今日は何とかお天気保ちそうです。

どうぞ養沢に御来場頂いて、思いっきり竿を振って、梅雨を吹き飛ばす
ように、そしてストレスが溜まった方は解消なさっては如何でしょうか。

現在入場者は17名となっています。
おはようございます

雨jに拠る増水の為、三日間当釣り場は休業し、皆様にもご心配頂いた

事と思います。

本日は川の状況は監視員の報告に依れば、センタ-前の様に場所によっ

ては、所々対岸に渡れない所もあるが、水は次第に減りつつあるので、

心配ないとの事です。濁りは綺麗に取れて、清流が気持ちよく瀬音を立

てています。

今日は曇りで、時々晴れ間も出ると言う予報で、大分天候の回復jも見

込まれますので、釣り場も平常の釣り環境が取り戻せそうです。

久し振りに週末を養沢でお過ごしにお出掛けになっては如何ですか。

スタッフ一同お待ち致しております。
おはようごさいます

本日も昨日に引続増水の為休業させて頂きます。

明日営業の際には、又連絡させて頂きます。


おはようございます

いつも当釣り場をご利用頂きまして、有難うございます

昨日に引き続き、増水の為、本日も休業させて頂きます。

明日は天候の回復状況と川の状況に依る判断の結果、営業するか否かを

また、連絡させて頂きます。

営業jの際には、皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。
おはようございます

日頃当釣り場をご利用戴き誠に有難うございます。

増水の為、本日の営業はお休み致します。

又のお越しを、お待ち致します。


おはようございます

今日の釣り場情報をお伝えします。

雨、気温20度、水温17度、水量豊か、水笹にごりとなっています。

それほど強い雨ではないので釣り状況としては良いのだけれど、と思いますが雨が上がってくれることを願います。
おはようございます

朝のスタ-トは取り敢えず、雨は降らず、水温17度、気温23度、水量は豊かになり、濁りは無し、といった状況です。

ここ連日、梅雨末期の激しい天気の変化と暑さに、多少疲労困ぱいぎみですね。そのような時には養沢の緑と森と清流が、心身共にどんなにか心を癒してくれることでしょう

事務所前の木立の中で、蝉しぐれが盛夏への序曲を奏で、それが梅雨時のダ-クグリ-ンの背景の中で聴こえるので、今日は少しも蒸し暑さをかんじさせません。

本日の天気予報はあまり、かんばしくありませんが、それでも千葉方面からのお客様たちで、事務所内は賑わいました。

自然の変化に合わせて、魚達の活性も上がり、皆様に楽しんで頂ける様
願っています。

8時現在入場者は26名と連休中にしてはすいています。どうぞ東京の避暑地養沢へフライフィッシングを楽しみにお出掛けください。
おはようございます

今朝の養沢は霧が立ち込め事務所には大きな堤音が響き周りの静けさをかき消しています。

現在気温22度、水温17度、水量多く成っています。濁りは無し。

昨日は4時間程でしたが猛烈な雨に雷が伴いたちまち強い濁りが入りましたが今朝は綺麗に澄んでいます。
水量多めです、お越しの際にはウエ-ダ-と雨具をお忘れなくお出掛け下さいお待ちいたします。


こんにちは

本日は朝から久し振りに強い日が照り、真夏の日差しでしたが、午後2時頃より、通り雨が15分ほど降り一度止んだあと一転して激しい雷雨となりました。

午後3時半頃より5時現在まで激しい降りと雷光が続き川の状況が悪くなったため、本日の最終の釣り人が事務所に戻られました現時点で本日の営業は終了させていただきます。

明日のお越しをお待ちいたします。
おはようございます

昨日の蒸し暑さに比べ、今朝の養沢の空は雲の切れ目からうっすらと青空ものぞき、昨日の蒸し暑さが身にこたえた後には少し爽やかささえ感じます。

昨日は気温はそう高くないのに、雨も降らないのに湿度は75%以上と
不快指数は大変なものでした。

そんな中、お客様は-川に出ると道を歩いているよりずっと涼しいですよ-と釣りを楽しんで居られました。

この処、まとまった雨は養沢には降らなかったものの、時々のにわか雨
のお陰で、今のところ川は水量も平水を保っています。

現在気温23度、水温18度、となtっています。
こんにちは

午前中五日市の街中に出掛け、蒸し暑さに人々も自分もうんざりしてしまいました。

午後養沢に帰って事務所に着くと、ベランダを吹き抜ける風にほっとしています。

事務所下の川辺には携帯テ-ブルを木陰に置いて、くつろがれているお客様もお見受けします。

現在水温は19度あって、昼間は釣りはシブイかもしれませんが、時折
吹き抜ける風に身をゆだねて、楽しんで頂けたらと思います。

現在入場者は19名となっています。
おはようございます

今朝の養沢は薄霞の白いレ-スに包まれていましたが、今は少し晴れて来る気配がしています。

現在気温21度、水温17度、水量豊かと、成っています。

梅雨も後半となり2種類程の蝉の声も聴こえて、日毎夏に近ずきつつ有ります。

沢山の皆様の目を楽しませ、心を豊かにさせてくれた蛍も、そろそろ終わりに近くなって来ている様です、1つ、2つの光から数を増し優雅にそして儚げに飛交って、残された時を愛しむ様に淡い光の糸を放っています。

只今は雲って居ますが日中は晴れの予報です、涼しい木陰で昼間はのんびりの釣りを楽しみ、午後はイブニングを楽しんで見ては如何でしようか、
皆様のお出掛けをお待ち致します。


おはようございます

昨日夕方からの雨も上がって今朝は曇りとなっています。

川を渡ってくる風の涼しさに思わず深呼吸したくなります。

現在養沢毛鉤釣り場の状況は
曇り、気温22度、水温17度、水量やや多め、水澄んでいます。
おはようございます

今朝の養沢は、早朝立ち込めていた朝靄も消えて、曇り空ながら涼しい高原のおもむきです。

気温22度、水温17度、水量は平水よりやや豊かに流れています。
一番新しい天気予報では今日はどうやら雨はなさそうです。

只今休憩に戻られたお客様が、---今日のヤマメはなかなか良い反応をしてくれる---とにこやかに又出て行かれました。
昨日放流も行われ、綺麗なヤマメも入りましたので、きっと楽しんでいただける事でしょう。

事務所前の藤棚が監視さんによって剪定され、すっきりしました。
今年は日照時間が少なかったせいでしょうか、何処も藤の花はきれいに咲かなかったようです。来年は綺麗に咲いて、皆様の目を楽しませてくれることを願っています。
他の花々も咲きそびれるものもあって養蜂業者も密の採集がかんばしくないそうです。

それでも養沢の川沿いや家々の庭先には紫陽花が色づいて、道行く釣り人に梅雨の鬱陶しさを紛らわせてくれることでしょう。
おはようございます。

早いもので今年ももう半年過ぎてしまいました。釣り場もオープンして
5ヶ月目に入り、折り返し点を過ぎました。
今日は七夕ですが、新暦の七夕は梅雨の最中、織姫彦星もかわいそうですね。旧暦の七夕は7月31日になります。その頃は養沢でも天の川が見られます。うっすらと白く光る天の川に大きな白鳥座がかかり、織姫彦星が天の川をはさんで輝きます。夏の夜空はロマンティックですね。

只今気温23度水温17度、天気予報によると曇り空が一日続くようです。
鳥の声はあまり聞こえず、響くのは瀬音のみの静けさです。
山肌にはうっすらと靄がかかり、重なり合った緑の奥は暗い影となって
神秘的です。
蛍が楽しめるのもあと少しの間、季節は夏本番へ向かっています。直売所にも新じゃがの他夏野菜のキュウリ、トマト、ナスなどが出てきました。

ヤマメは合わせが難しいと苦心されている方も多いようですが、ドライで皆様楽しまれているようです。

今日もゆったり釣りが楽しめます。雨具を忘れずお出掛けください。
お待ちしています。
おはようございます

梅雨末期には大雨が降りやすい、と云われている通り、この処天気予報から目が離せませんね。今日も大変気がかりなところですが、、、、、

養沢は東京の西の端、雨雲は海沿いに広がって来そうな予報ですので、
大きな雨雲がかからない様に願うばかりです。

現在、山の中腹から上に向って朝靄ごかかっています。気温20度、
水温17度、やや涼しい感じです。
昨日降った雨のお陰で水量もだいぶ豊かになっています。

雨が降ったり、止んだりの目まぐるしい天気の変化に、お客さまが来てくださるかどうかやきもき致しましたが、午前中に10名程入場して頂き、釣りを楽しんで、居られたので、ほっと致しました。

皆様、一様に雨は覚悟して来たのでと雨具を用意して、お出掛けになられ、一時激しくなった時には事務所に戻られ、コ-ヒ-タイムの後、釣果を報告しあったり、歓談なさっていました。

雨の後には、魚たちの活性が良くなり、プ-ルより瀬に出てくるヤマメを狙うのがたのしい、と話して居られました。

昨日のお客様は夕方には、捕獲した魚を持ち帰られる方が比較的多かったのは、きっと雨の中で奮闘なさった成果をお家の方にお見せになりたかったからなのではないでしょうか、、、、等と思ったりしました。

今日も天気予報があまり良くないので、すいています。
こんな日こそお好きな場所をえらんで、エリア内を移動できます。
蒸し暑さを逃れて、養沢の釣りをお楽しみにお出掛け下さい。
おはようございます

本日のあきる野周辺は9時頃より弱い雨の予報で気温も25度以下と涼しい1日の様です。

魚達も暫く続いた暑さから逃れ元気を取り戻して、ハッチする虫を追いかけて居る様で事務所上流のプ-ルにはいくつかのライズが見られます。

2日程前の俄か雨の後、晴れ間の覗いた夕ぐれ時にヒグラシの鳴き声が空高く聞こえて来て梅雨明け間近の予感がしました。

只今気温21度、水温17度、平水、入場者数名と成っています。

おはようございます

昨日は昼過ぎの激しく地面にたたきつける様な俄か雨に、梅雨末期の天候の変化の激しさを実感致しました。

昨日は降り始めには川に濁りも入った様ですが、今日現在は濁りはなく、水量は豊かになっています。

雨に洗われ、すっきりした水面に雲間からのぞく、青空をうつして、清らかに流れています。

只今水温17度、気温21度、昨日程の暑さと俄か雨にはならない模様ですが、一雨降った後には魚達の活性が盛んになり、釣りの醍醐味を味わえることになりそうです。
おはようございます

いよいよ夏の暑さを感じます、都心より5度くらい低い気温の養沢です

川を渡る風が涼しさを運んでくれ、天然のクーラーが効いています

今朝の養沢毛鉤釣り場は
気温20℃ 水温17度 晴れ 水量適量 水澄んでいます

蛍もあちこちで出始めて夜になると川のほとりには見物の人々が見られます、夜8時ごろが見ごろです

おはようございます

養沢の現在の気温は22度ですが、外はひんやりと少し涼しい感じです。天気予報に依ると、朝の内は雨との事でしたが、此処では既に雨は上がり、朝靄が川面から川岸にそして山肌を這い登り、やがて明るく白み始めた空に溶け込んで行きます。空は明るく今日のお天気に希望を持たせてくれます。

昨夜は蒸し暑く、蛍の飛ぶ条件が揃って居た為、釣り場へ来る途中の小学校の前には、夜8時ごろ見物客もチラホラいたそうです。家の近くの
木和田平でも事務所の帰りに立ち寄って見ると夜霧の立ち込める川岸の
暗い木立の中に源氏ボタルの大きな輝きが二つ互いに呼応し合ってとても幻想的な雰囲気を味わうことができました。
これから先、条件が揃えば、川沿いの処所で蛍の数ももっと多く見られることでしょう。

今日は7月1日、5月から6月にかけて天気が安定せず、色々と大変でしたが、早く梅雨が明けて、爽やかな夏らしい日々が続く様になるといいですね。それ迄は小雨に濡れるアジサイの花を眺めながら、緑濃い養沢川に釣りに、そして、心と身体のリフレッシュにとどうぞお出掛け下さい。美しい魚たちがお待ちしています。

現在、水温17度、気温22度、水量平水、入場者数名です。

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク