養沢毛鉤専用釣場
ようざわ便り
おはようございます

昨日の暑さが嘘の様に今朝は涼しい朝で避暑地に居る様な気持ち良さです、昨日は蒸し暑く釣果が悪いのではと思いましたが、まあまあと言われる方、ともかく浅瀬で楽しめたと言われる方の話はテンシヨンが上がり聞いて居る方も笑みがこぼれ瀬で楽しめるのが最高と、話が盛り上がっていました。

只今水温16度、気温20度、水量豊か、無風、曇り、入場5名様となつています。

ウイ-クデ-の釣りをノンビリ気分で楽しんで見ませんか、お待ち致します。

昨夜は蛍が堰堤上流でも4,5匹青い光をひていました。
続きを読む
おはようございます

藤棚の黄色くなった葉が舞い散り、掃き清めてほっと一息、
事務所のあたりに、雲間から薄日が指し始め、朝の内立ち込めていた朝靄が晴れて、少し蒸し暑くなってきました。
現在気温24度、水温16度、水量は豊かに流れています。

それでも養沢は下の街中に比べ、涼しさは格別です。
蒸し暑いと云えば、季節柄、蛍が連想されますが、そうです、その蛍が
やっとこの処、数えるほどですが養沢川沿いの小学校の前や上流の神谷あたりにも飛び交うようになったとの情報が入りました。
時間は夜8時頃との事で、釣り客の皆様が見るためには事務所が終了してから待たれることになってしまいます。
今年はカワニナが多めにいるとの事ですので、これから先もっと気温が
上がって条件が整い、皆様が夏の貴重な風物詩を体験できるといいですね。
おはようございます

梅雨時の雨が今日も降っています、昨日は昼過ぎまで降りも無く釣りには良い条件となり多くの釣り人で賑わいました。

釣果も皆様とても良かった、楽しめたとの話を聞くことが出来ました。

現在の養沢釣り場は、
小雨、気温19度、水温15度、水量多く、水澄んでいます。


おはようございます

養沢の里にも紫陽花がやっと花開き、岸辺にも山アジサイの白い花が

華やかではありませんが、楚々とした風情を添えています。

空には雲がうっすらと棚引き、雲間から時々明るい陽さしが降り注いで

います。

今朝はオ-プン前から数名のお客様がお待ちでした。

現在、気温20度、水温15度、川の状況はこの処降ったり、止んだり

の梅雨の雨で、水量は豊かに、心地よい瀬音が耳にひびきます。

今日はドライで十分楽しめそうな感じがいたします。

お魚もたくさん入っています。そろそろ標識ヤマメに再挑戦なさって

みては如何でしょうか。
おはようございます

現在の養沢は曇っていますが割合明るい曇り方で雨になる様子は無いように思われます、東の山間が少し明るくお日様の光が見えたりもしています、夜に少し降った雨も夜半には上がりました。

只今水温15度、気温18度、無風、水量豊かと、成っています。

昨日は釣果も良く楽しめたとの事です、本日も川の状況は最高です。

のんびりと平日の養沢川にお出掛けに成りませんか、お待ちいたします。

おはようございます

朝靄に包まれていた山里も、今は雨にけむり、のどかなカジカ蛙は声を

ひそめ、あわてふためく小鳥のさえずりが聞こえます。

今日は梅雨の戻りで、雨が降ったり、止んだりの空模様になりそうです

こんな時こそ、と思われるお客様、どうぞお出掛けになって空いている

釣り場で思う存分竿を振って下さい。

現在、水温15度、気温18度、水量やや多め、濁りは今のところ、

入っていません。

雨の対策をおこたりなく、道中どうぞお気を付けてお出掛けください。
おはようございます

今朝の養沢の里は深い霧に包まれて静かに佇んでいました、事務所に向う途中、川の流れの直ぐ上をまるで仙人でも乗っていた様な形の霧がくっつきりと浮かんでいて、何か不思議な気分になりました。

7時現在、水温15度、気温21度、水量多め、無風、と成っています。

道端のホタルブクロも咲きはじめ東京サ-マ-ランド付近では蛍の光が1つ2つ見える様です、子供の昔この花に捕まえた蛍を入れて透ける光を楽しんだものでした。養沢の蛍はほんの少し先になると思います。

こんにちは

今日は朝から良く晴れ上がり1日天気が持つものと思って居ましたが、昼少し前より暗雲立ち込め30分程激しい雷雨となり、上流より濁りが入りましたが、只今は笹濁り程度に成って来ています。

明日はきっと良いでしょう、きっと楽しめますよと、お客様の話でした。

予報では後2日程晴れるとの事、水量豊かな養沢川へ出掛けて見ませんか、雨具の御用意もお忘れなくお出掛け下さいお待ちいたします。
おはようございます

今日は朝番とわかっていながら、やあ-やっぱり見てしまいました。

30度を越す暑さの中、選手達は頑張っていました。結果はともあれ、

次回への希望をつないだ事で、明日への元気をもらいました。

西からの高気圧が近づき、日中は日差しが強くなり、汗ばむ陽気になり

そうです。このところの梅雨空を吹き飛ばし、晴れの気分で竿を振りに

お出掛けになっては如何ですか。

久し振りにハッチが沢山見られるといいですね。

只今、水温15度、気温18度、水量やや多め、濁りなし、川筋は快適

な状況です。
おはようございます。

今朝の養沢は川面に霧が漂い、山肌も霧に包まれていました。
霧の中に浮かび上がる木々の緑が、何時もと違った神秘的な
雰囲気でした。

現在気温22度水温15度、小雨模様の天気です。
水量はやや多めで濁りはありません。午後も弱い雨が降り続く
という予報です。空は明るいのですが、なかなか雨はやまないよ
うです。昨日の様に暑くないのが救いですね。昨日は蒸し暑さの中
皆様楽しまれたという情報でした。


聞こえるのは瀬音とホトトギスや鶯の声。そんな静けの
中で、のんびりと釣りを楽しみませんか。

皆様のお出でをお待ちしています。



おはようございます

昨日は大雨の為、休業いたしましたが、川の状況は大した増水もなく、

濁りもなくなりましたので、本日は通常どうり営業いたします。

天気情報はあまり良くありませんが、梅雨前線が遠のかない限り、仕方

が無いことですね。

現在水温は14度、気温20度、水量やや多め、濁り無し、日中は暑く

なりそうな気配ですので、涼しい養沢にどうぞお出掛け下さい。

尚、天候は変わりやすい不安定な状況が予想されますので、雨具の御

用意もおこたりなく、よろしくお願い致します。
おはようございます  

昨夜からの雨により川は増水し濁りの入った状態です。
本日の入場は危険と判断いたしましので、休業いたします。

宜しくお願いいたします。
おはようございます

今朝の養沢は気温18度、水温15度、水量は平水、 麓の街から見ると、きっと山々の霧の中、曇りと云うより細かい霧雨の煙る中に家並が緑の中に見え隠れしています。川の中の魚達から釣り人の姿を隠してくれることでしょう。

街中の一寸蒸し暑い中を抜け出し、養沢に帰ってくると、緑のせいでしょうか呼吸が楽になり、身も心も開放された気分になります。

どうぞ皆様も梅雨のうっとうしさを晴らしに、霧雨のけむる養沢で仙人になった気分で竿を振りにお出掛け下さい。

ところで、昨日は釣り人のおひとりが、前から狙っていた50cm程の
大きなマスを長い時間をかけてとうとう釣り上げ、竿は折れてしまった
と監視さんが話して居られました。
前からすっと狙っていたと云うのでは竿ぐらい折れても何のそのと云う心境だったのでしょうか、その時の興奮が伝わってくる様なお話でした

こんにちわ

今日は梅雨の中休みの薄曇の一日でした。只今水温16度、気温20度、瀬音高く水は流れています。

夏至まで1週間、どくだみの白い花がいたるところに咲く季節になりました。独特のにおいがするので余り触りたくない花ですが、白い十字の形が清楚で梅雨の季節を爽やかに彩っています。

この時期、軒下に摘んだどくだみを干している家も有ります。からからに干してから、煎じるとあの独特の臭いが消えて爽やかなどくだみ茶ができます。冷やして飲むととても美味しいんですよ。

6月下旬になれば蛍が見られるようになります。蛍情報を楽しみに待っていてください。


こんにちは

事務所前の対岸に渡る橋の修理が本日完了致しました。

少時の間、不便をお掛けしておりましたが、又安心してご利用頂ける事

になりました。

皆様の安全にこれからも配慮しながら、安心して釣りをお楽しみ頂ける

環境を維持して行く所存ですので、宜しくお願い致します。

今朝の養沢は朝の内は霧雨が降ったり止んだりしていましたが、現在は

やんでいます。

水温15度、気温20度、水は豊かに流れています。梅雨らしい一寸

はっきりしないお天気ですが、そんな中、15名のお客様が入場して

下さっています。

 こんにちは 今日は朝から雨が降り続いています、時々は小雨になったり雨が上がってくれるかなと期待するのですが又降りはじめます。

 現在気温17度、水温15度、水量多めで水は笹にごりです。魚の出は良いとのことです。

 今年5月24日にブログでご案内した「2005年・養沢四季のフライフイッシング」のDVD発売は、手作りで品数も少ないため僅かの間で売切れてしまい、皆様のご要望におこたえできず申し訳ありませんでした。

 今度いつ入荷するのかとお問い合わせを多数頂きましたが本日入荷いたしましたのでお知らせします、単価1000円で受付で販売しています、ご利用下さい。

こんにちは

本日いよいよ梅雨入りしたそうですが、昨夜からの雨も上がり今は太陽が顔を覗かせて居ます、明日,明後日の2日間は天気も回復する予報ですので梅雨の晴れ間の週末を、水量増した養沢川でお楽しみ下さい。

本日は雨の中放流がありました。

 おはようございます

 今朝は雨のスタートです、あきる野市周辺の天気予報では弱雨から

曇りとなっているのですが、早く雨が上がってくれる事を願います。

 気温17度、水温14度、水量多め、水は笹にごりと、釣りには良い

条件なのですが雨のためか入場者はすくないです。

 

おはようございます

昨日のにわか雨は釣り客の皆様にも又、お洗濯物を干して外出なさった方にも思いがけない様なお天気ではなかったでしょうか。

今日の天気予報では曇り、日中は時々晴れ、にわか雨はなさそうとの事
ですので、安心して釣りをお楽しみいただけそうです。

養沢の気温は現在16度、水温14度、水量は心地よい平水、カジカ蛙の鳴き声が事務所の対岸から聞こえてまいりました。

やや肌寒く感じる朝ですが、ウエダ-を着けて歩かれると暖かくなりそうな丁度よい気候の様です。今日も楽しい釣りにどうぞお出掛けください。
おはようございます

天気予報では、本日は曇り勝ちで比較的不安定な天候との事ですが
現在の養沢は気温16度、水温14度、曇りで水量は平水、落ち着いた
やや涼しい朝を迎えています。

釣り場への途中、五日市街道は美しい白とピンクのさつきの植え込みが美しく続き、里山の家々の庭には、アイリスやツツジ、ジギタリス、
デルフォニュ-ウム、等が皆様の目を楽しませてくれることでしょう。

事務所の直販所にも、マリ-ゴ-ルドとガザニアの花ポットが黄色やオレンジのいろどりを添えています。1ポット¥80となっています。お帰りの際、お土産にどうぞ。

昨日のお客様のお話ではブラウンやアマゴが混じっている様ですが、との事でしたが、これは放流の際、偶然混じったもので、基本はあくまでもヤマメとマスを放流しています。

最近美しいヤマメが放流されている為でしょうか、ヤマメをお持ち帰りになるお客様が増えている様ですが、お持ち帰りは現在の処、お一人
10匹迄ですので規則をお守り頂きます様、お願い致します。
おはようございます

涼しい朝を迎えています。 今朝の養沢は、曇り 気温14度 水温13度 水量多め 水澄んでいます。

現在入場者4名と大変静かなスタートとなっています。ゆっくりとした釣りをお楽しみいただけます。
こんにちわ
今日の養沢は一日曇りでした。只今気温22度水温16度です。
水量はやや多めを保っています。今日は一日ドライで楽しめたようです。放流も行われ綺麗なマス、ヤマメが入りました。

明日の養沢は曇り時々弱い雨の予報です。気温は20度以下で少し涼しいかもしれません。

直売所には、新ジャガが出てきました。養沢のジャガイモはおいしいのでお勧めです。さやえんどうは新鮮なうちにさっと茹でてそのまま頂くと、自然な甘味がとても美味しいですよ。大根や蕪、水菜など品数も増えました。柔らかい山蕗も有ります。養沢の初夏の味をお土産にどうぞ。
こんばんは

予報どうり養沢も今日は気温が29度、水温18度迄上昇し、入場のお客様汗を滲ませ途中事務所に涼を取りに戻られる方少々バテ気味の様子です。
長椅子で昼寝なさる方、午前中沢山楽しんだので少し休憩してから行きますと、皆様のんびり寛いでから三三五五出掛けられました。

明日もきっと楽しい釣り日和と成るかと思います、水量豊かに成っている養沢川にお出掛け下さい。


今はやっと涼しくなりました。
おはようございます

今朝の養沢は、気温14度、水温14度、晴れの涼しい朝をむかえています。

昨日は水量も増し魚の出が大変良く楽しめたとのお客様の声が多く聞けました。

お父様と息子様が一緒に釣りを楽しむ事も多い中、最年少のメンバーが入場されました、入漁バッチを受けてフライフッシングに挑戦されたのは4歳のお子様でした。 釣り成果を尋ねますと2匹釣り上げたとの事でした。 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

リンク